苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

オフトレvol.10 バディができた!& シェルコのメンテ 2/11

これまで山歩き、スノーシューに行くのは、バイク仲間Kちゃんと山の師匠であるYさんと1回ご一緒させてもらった以外は全て単独行でした。
それが今回、実際にお会いしたことがあるのはこれまた1回だけのハスク乗りTさんが手を挙げられて、すんなりとご一緒に行くことが実現しました。
僕としては独りも好きなのですが、やはり冬山の危険性を考えると行動範囲が限られます。
前々から誰か良い同伴者が欲しいなと思っていたところでしたが、それに加えてTさんには何か同じ『匂い』を感じていたのです・・・・




同じ市内にお住まいということは知っていましたが、改めて確かめると車で15分くらいのところ。
それでは1台で行きましょうということで同乗して、9時過ぎに現地に到着。
場所は前回と同じ小代地区のとちのき村がスタートです。
お勧めしたスノーシューは僕が欲しかったタイプですが、やっぱりすごく良さそうで少しケチった自分を後悔。
Tさんは山歩きには慣れているので、それ以外の装備ウエアもバッチリです。




少しだけレクチャーすると、戸惑うことなく歩き始める姿は今日が初めてとは思えません。
僕の最初は何度か転んで起き上がるのも大変でした。



林道歩きから斜面の登り、そして稜線を目指して行きます。
前日、平地は雨でも山頂付近は雪ではないかと期待していましたが、それは残念ながらハズレて先週に比べると少し溶けているところが増えています。



苦しい区間を抜ければそこはパラダイス🎵
家から車で2時間ちょっと、歩いて1時間半ほどでこの風景が眺められる幸せ、しかも今日もまた貸切!



普段は林道ツーリングでもあまり写真を撮らないらしいですが、iPhoneカメラの使い方のコツを伝授すると早速使いこなしていました。



さらにその先の一本松つポイントへ、ヴァージンスノーを楽しんでもらいます。



左側、雪庇までにはなっていないけれど、ところどころクラックがあって要注意。



Tさん撮影の画像、すでに教えたことを使いこなしてくれています。



こちらは僕がTさんを撮った画像。
氷ノ山は今日も山頂までバッチリと見えました。


iPhoneユーザーの方、宝の持ち腐れになっていませんかs?



この日は風もなく気温も高めだったので、この場で湯を沸かしてラーツー(ラーメンを食べるツーリング)ならぬ、ラーハイク?
車中から歩いている途中もいろんな話が弾みましたが、これまでのお互いの趣味である自転車や釣りで共通点が多く、特に芦屋にあったルアーショップBBハウスの常連同士だったことには驚きました。


なんかどこかでお会いしたことがあるような気がしたのは、単に錯覚ではなかったようです。



Tさんはスノーシューは初めてということもあり、少し早めに引き上げて前回行きそびれた滝へと移動。
こちら要滝は水量が豊富で迫力モノ!



そのすぐ隣の三段滝も美しいのですが、周囲の雪が思っていたよりも少なめでした。
氷瀑とはいかなくても、もう少し冬らしくツララでもあれば良かったのになあ。



でもTさんがさらに興味を惹かれていたのがこの鉱山跡。
夏場よりも足元に水が多く溜まっていましたが、周囲は清々しい空気が漂っていて中に入っても良い?なんて気にちょっぴりとなりました、しないけど。



その後はTさんおすすめの源泉掛け流し湯である村岡温泉で汗を流してから香住に移動。
温泉は豊富な湯量で本当に気持ち良く疲れが吹っ飛びました。


そしていつも昼食でお世話になっている店での夕食は一品をいくつか注文。
上の画像はアンコウの唐揚げとアカカレイの刺身。
この時期は蟹漁の網にかかることが多いそうです。


それらもとても美味かったのですが、この日食べたものの中で感動したのは鯖へしこ。
画像を撮り忘れたので、ネット上からの借り物です。
鯖へしことは元々は福井の名産だそうですが、鯖を酒粕に漬けた保存食。
刺身でも焼きでも食べられるとのことで、全然クセは無くご飯がススム!!
お酒好きの人には酒の肴としても最高でしょうね。



自分への土産は、もう一つの贔屓のお店で『えてかれいの一夜干し』。
一夜干しという保存法を考えた人は天才だと思うんですよ。
生では少し物足りない味の魚も、たった一晩で大変身するのですから。
その材料としてこのかれいは抜群、大好きな一品です。


この日は帰路でのスキースノボ渋滞も見込まれていましたが、時間をずらしたおかげでそれも回避できて快適でした。


そして久しぶりのバイク関連記事。
バイクにしか興味がないという読者の方々、お久しぶりです!
トレッキングの記事が続いても一定数の訪問者があることにはとても感謝しております。


ホームドクターでもあるTOM'Sから一通りの作業を終えて帰ってきたシェルコの、オフシーズンリフレッシュを施していきます。
まずは破れたシートをウェビックで見つけたファクトリーFX製のWR用セール品で張り替え。




シート自体の幅が狭くタッカーを打てる範囲が狭いので、何度も何度も打ち直しで手のひらに豆が出来そうになってしまいました。。
エアタッカーがあったら良さそうだけれど、そんなにしょっちゅう使うものではないしね。
前方の窪んだところのシワがなかなか取れなかったけれど、なんとか上手く出来ました♪



もうひとつの課題は長らく放置していたフロントフォークのオイル交換。



ホイールを外し、フォークを抜くところまではサクサクと。



今回はオーバーホールではなく、単なるオイル交換なのでさほど難しいことではありませんが、出てきた古いオイルの真っ黒でまるでドブのような汚臭にはびっくり!
次回からはもう少し頻繁に交換しようと決めました。


残るはテールライトの交換と、彦星さんから譲っていただいたタンクデカールの装着。
3月になったらバイクの方も再始動していきます。



いつもは我が家の猫の画像ですが、今回はガレージに現れたヤモリくん。
クリクリとした目、かわいい手足とお腹部分の皮のシワの捻り具合がたまりません🎵
苦手な方にはゴメンナサ〜イ。

×

非ログインユーザーとして返信する