苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

オフシーズンを過ごす日々 1/14

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
もう1ヶ月以上音沙汰なしで、コイツは何をやっているんだろうとお思いの方もあろうかと思います。
バイクの方は修理やメンテでお休み期間、その間にそろそろ体力貯金が底を着いてきたので、こりゃイカンぞということでせっせと山に登っています、はい歩いてですよ。
なにせ昨年は丸一日スタンディングで乗っていると、すごく辛くなってきたんですよ。
しかし、楽しみにしていたスノーシューは全く雪が積もらずに行くことができないので、もっぱら近くの六甲山系を彷徨っています。
コレがね、灯台下暗しで良いルートがたくさんあったんです・・



まだこの頃は12月の初旬で紅葉も残っていました。



今住んでいる西宮市と、昔住んでいた宝塚市の市境にある樫ヶ峰から、芦有道路方面の眺め。


昔、 CB750Fで走り回っていた船坂峠方向。



甲山から大阪市内の眺め。


ゆずり葉台というところまで家から車で10分。
車を停めて30分くらい登れば六甲全山縦走路に合流します。
10年くらい前はこの近くまでランニングで来ていましたが、今は全くムリです!



エデンの園という老人ホームに抜ける道は、バイクで走りたくなるような程よい難易度。



今年の紅葉は遅かったですが、六甲山系は長く楽しめました。




山遊び以外では、ご近所さん宅でBBQをしたり、我が家でホームパーティーなんかしちゃってます。



イタリア料理フルコース、まずは前菜あれこれ。



たっぷりと手間暇かけて作った『リングイネ、エビのトマトクリームソース』は大好評でした🎵


美女率高めです!
料理はメインの鶏肉のカチャトーラ。



それ以外にもおひとり様ですが、イタリアの有名料理『ポルケッタ』



こちらは豚肉で作った『コストレッタ・アッラ・ミラネーゼ』
すなわちイタリアン豚カツ。



ホームベーカリーも新たに購入してパン作りも始めてみました。



ダイエットに成功してベスト体重に10年ぶりくらいに戻ったので、思う存分にスイーツ作りにも復活!
昔ながらのエッジの効いたカスタードプリン。




先週は以前からいつかは行ってみようと思っていた、我が街西宮市内にある奇勝地『蓬莱峡』へ!
ここは花崗岩が風化して、世界でも珍しいと言われる地形です。
地質学では『バッドランド』と呼ばれ、かつて何度も映画のロケ地にもなっています。



よじ登ろうとするとボロボロ崩れるような岩場です。



遠くから眺めたことは何度もあったのですが、自分の足で歩いてみるとド迫力でした!
近くには、昔モトクロスやトライアルライダーに人気があった白水峡という似たような場所がありますが、スケールはこちらの方が格段にデカいです。



そして今日は、先週ミスコースをして行けなかった『赤子谷左俣ルート』へ。



赤子大滝は小さいながらも美しい滝です。
右から迂回ルートを登ります。



あらかじめ予習をしていなかったら間違いなく引き返していたであろう崩落地点。
真ん中をグイグイ登ると・・


これが見たかったんです!!
登山用語ではゴルジュ(峡谷)と呼ぶそうですが、こんな場所が自宅から直線距離だとわずか6kmほどであったなんて・・


そりゃまあ四国などの深山幽谷とは比較にならないかもしれませんが、登る前にとびっきり美味しいパン屋に寄ってから、ガソリン代もごく僅かで高速代もかからず、こんな楽しみができるって、やっぱり今のところに住んでいて良かったなーと再認識。



今日の帰路は行者山ルートを降りながら甲山を眺めます。
右手前には息子が通っていた高校が見えます。
この辺り名前からして、昔は山岳信仰が盛んだったのでしょうね。



昔住んでいたマンションが見えました!
懐かしいなあ・・


という感じで極めて健康的な休日を過ごしています。


できれば但馬に雪が積もり、あの素晴らしい銀世界も見たいものですが、さてこのまま暖冬で春を迎えるのでしょうか?



×

非ログインユーザーとして返信する