苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

秋の終わりに 11/26



毎年、心から楽しみにしている紅葉の季節。
バイクでお気に入りの場所を巡って撮影するのが、僕の生きがいのひとつです。
ところが今年はそのタイミングが掴めず、とうとう不発に終わってしまったなあと思っていたのです。
それでも未練がましくネットで各地の紅葉情報を見ていたら、なんと大好きな場所の近くの神社はまだ見頃となっているではありませんか!
ちょっと怪しい情報だなとお思いながらも、ダメもとで騙されてもいいやとその場所に向かいました。



すると天気予報は朝から晴れだったはずなのに、現地はどんより曇っています。
おまけに期待していた紅葉の大木もすっかりと葉を落としてしまっているじゃん。



しかし、しばらくするとガスが消えて青空が広がってきました♪



さらによく見渡すと、所々にはなんとか最後に残った紅葉や銀杏も!
おまけに今年はほとんど見ることのできなかった秋の雲、これは『うろこ雲』かな?
秋の雲は微妙な違いで呼び方が変わるので特定が難しい。



同じ場所で撮る角度を変えて。



そしてカメラを替えて、これは小型ミラーレスの一眼、ズームレンズで撮影。
普段はiPhoneオンリーですが、ここぞという時だけ持っていきます。



そんなことをしていたら、頭上近くを但馬空港に向かう旅客機が通過していきました。
去年はこの近くの林道で遭遇しましたが、その時はもっと高度がある場所だったのでド迫力でしたが。



迫力といえば、狩猟が解禁されたばかりなので、ハンターさんがあちこちで獲物を求めて動き回っています。
その発砲音が谷間に響き渡るとドキっとします。
鹿などは発砲音が聞こえ始めると姿を隠すそうですが、最近多いクマたちも山に戻って、できることなら平穏に暮らして欲しい。



杉や檜が植えられた山の斜面はいつも同じ緑ですが、広葉樹が残っている面は色鮮やかになっています。
本当ならば11月の上旬がピークのはずなのですが、結局今年はそれが2〜3週間近く遅かったようです。



ここからはしばしキャプションなしで・・























こんな感じでウロウロと残った紅葉黄葉を楽しんでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
トランポ(車)はすぐ近くに停めてあったので、急いでバイクを積んで日本海目指して走ります。



但馬バイクシーズンはそろそろ終わり。
雪が積もってスノーシューができるまではしばらくは来られないかも。


だから今日は(も)どうしてもこの店の海鮮料理が食べたかったのです。
今回はツブ貝が美味かったなあ🎵
香住は紅ズワイ蟹の本場なので、港にはそれを求めて遠方からもたくさんの人が訪れていました。




車で来たのでコーヒセットとチェアで食後のくつろぎ、ん〜たまりません🎵




矢田川沿いは山肌の紅葉も銀杏も見事です。





神鍋高原の銀杏は半分くらい落葉していました。
やっぱりここは気温が低いからね。



万場から奥神にかけてはこれまた見事な眺め。
先々週に来た時に今年の紅葉はさっぱりだなあ、なんて思っていたのは大いなる間違いでした。
あの時はもう終わったと思っていたのですが、本当はまだこれからということだったんですね。



今シーズンはレーサー組の皆さんともご一緒できて楽しく過ごせました🎵
本当にありがとうございます。
来シーズンもよろしくお願いします。



マシントラブルもありましたが、たいした怪我もなく過ごせたのが何よりです。



それに新規探索も成果が上がったし、いつものメンバーにも多謝です。



さて、今年最後(たぶん)となった但馬の風景はいかがだったでしょうか?
僕がこのブログを書いているのは自分のためでもありますが、読んでくれた中でたとえ一人でも、バイクに乗りたい!オフを走ってみたい!こんな風景を楽しんでみたい!と思ってくれたら嬉しいなと思っています。
あなたのお近くでも、きっとお気に入りとなる道や風景があることでしょう。
みんな、バイクに乗ろうゼ!!




またね🎵



メルカリ出品中↓


https://jp.mercari.com/user/profile/151113901?afid=5406102770


https://jp.mercari.com/item/m92965515956?afid=5406102770


https://jp.mercari.com/item/m57285502662?afid=5406102770

×

非ログインユーザーとして返信する