苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ローディー復活の時が来た!? 11/28

数年前まで、エンジン付きバイクに乗るのは年に数回。
それ以外は週に3〜4回はロードバイクに乗るという日々を過ごしていました。
30代の半ばから始めたランニングと共にスポーツバイク(最初はマウンテンバイク)に乗り始めたのですが、次第にレース嗜好となってデュアスロンというランニングとロードバイクの複合競技にのめり込んでいたのです。

その頃はそりゃもう雪の降る日も、灼熱の真夏でも、のんびりサイクリングなどではなく、少しでもパフォーマンスを上げるために目を吊り上げて走っていました。

次第にレベルが上がるにつれて、若い連中をスイ〜っと抜かす快感や、ゾーンに入り快楽に浸るのはなんとも言えぬ悦びでした。

80になってもイタリアあたりのジジイみたいに乗り続けようと思っていたのですが・・
ある時不用意な落車(転倒)をしてしまい、それを境に乗ることがどんどん減ってきてしまいました。

そしてその後、ずっと逡巡していたオフロードバイクの世界に踏み込み、ものの見事に虜となって今に至るワケであります。

しかし最近、山ですれ違うローディー達を見るとまたムクムクと乗りたい気持ちが湧いてきたのです。

それにトドメは先週付き合った隣のカノジョの楽しそうな姿を見て、もう堪らなくなり道具一式を引っ張り出しましたよ。


久しぶりにヘルメットを被れば、内装のスポンジはボロボロ・・・
リアスプロケットも減っていたので、馴染みのバイクショップに寄って交換。

幸いウエアのサイズは変わらぬまま。
血液検査ではいろいろ引っ掛かるようになってしまったけどね。

走ってみれば、心配していたよりもずっと良い感触!
フォームがさほど崩れていないのはある意味驚き。

久しぶりに感じる、下肢への乳酸の溜まるジワっとした熱いもの。
指先の毛細血管まで血液が循環するあの感覚。
やっぱりいいなあ・・・
もちろん登りは呆れてしまうほどダメダメだけれども、フラットの美味しいところだけなら楽しいぞ〜!

ゆっくりと楽しみたかったけれど時雨てきてしまったので、トランポに積んで帰れば家の近所ではこんな青空。
もうすっかり季節は冬になりましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する