苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

一年の最後を飾るファンライド! 12/27  神崎・宍粟


今年最後の週末、初日は自転車で三田へ。

自転車の乗る時はなかなか晴れ間が出なかったのですが、この日はようやく恵まれました。

この時期、いざ用意しようと思っても正直なところ寒さで気が重いのですが、走り出せば気分は爽快。

毎度毎度のことですが、ついついこんな道があれば入ってしまいます。

石を置いて、無理矢理構図を作りました・・
でも、いいでしょ、こんな里山の風景って。

2時間も走れば程よく汗もかき、身体がリセットされたような気分になれます。

先週は空振りだったこの一杯。
五臓六腑に染み渡るとはこのことだと実感します。


そして日曜日はいつものメンバーが集結。

この日のターゲットは峰山高原周辺の雪中走行。
雪が降ってから数日経ち、コンディションが場所によっては難しいことが予想できたので、どこからアプローチするか大いに悩みましたが、出した結論は小池牧場からのスタートでした。
この辺りは標高も低くなるため、予想よりもかなり雪は少なめ。

それも束の間、メイズを抜けて登って行けばこんな状態。
今回の私はBETAなのでタイヤは IRCのix07と09をそれぞれフロントとリアに履かせていますが、他の3人はもちろんツーリスト。
前回は降ったばかりの新雪で、これよりも深いところでもスイスイと走れていましたが、今回の雪質には手こずっています。


標高を上げれば上げるだけ深くなるかと思いきや、日当たり次第では地面が露出するところもあり、まるでラウンドの合間のブレイクタイム。

今日もKちゃん楽しんでいます!
何度かコケて痛い思いもしていますが、そんなことは意に介せず「楽し〜!!」と連発してメゲたりなんか絶対にしません。
この人がいるといつも明るくムードは最高!

サポート役には最高に頼りになるまこっちゃんも楽しそう!

切込隊長えでーさんもノリノリです。

そしてなんとか峰山線と合流し、東屋で早めの昼食。

Kちゃん撮影


雪景色を眺めながらの暖かいカップ麺は値段の数倍、数十倍の価値ありです。

食後のコーヒータイムが終わると、えでーさんがおもむろに斜面を下っていきます。
そう、キジうちでも小キジってやつでしたが、丸見えだからもうちょっと下って!


さて、午前の部も終わり、午後の部へ入りますよ。
と言っても、結構これまでイゴイゴしていたので、林道に入ってから10kmも走っていないのですけどね。


峰山線で8号線に戻る途中は四輪が通った轍が凍結してとても走り難い状況でした。
下り基調なのでなんとかなりましたが、途中でなんか人数が増えてる!??
よく見れば前を二人のオフローダーが走っていて、しかもお一人は女性でした。
途中でやっぱり引き返されたのか?
WRとセローに乗られたお二人、その後はどうされたのかな・・?
後から思えば、一緒に走りませんかとお誘いしても良かったのにな。

岡の泉がある別荘地の中を抜けて、岡ノ上林道を麓から登ります。
ここも峰山線の合流地点から見ると雪が深そうでしたが、麓側は意外に少なめでした。

と言っても、雪はほんの少しでも凍っていたりすれば油断は禁物。

地肌を見せているラインを狙って、少しペースを上げて再び合流ポイントへ。

Kちゃん撮影


そうそう、前回お話ししたブーツの新しいソールは、グリップも、ペダルの操作性も格段にアップしましたよ!

さ〜て、いよいよ本命の支線1に突入です!

心配していた入り口の斜面もクリアーして、大好きなポイントでまた一休み。
体力はいつもより使うので休憩は多めです。
ここではみんなそれぞれの方向に散っていきました。
Kちゃんは山ガールなのでお花摘みも平気の平左・・って、表現が古い!?

そこで、まこっちゃんが突然のダイブ!

まるでクマの行き倒れ・・・
もしも何も知らない人が、この跡を見たらどう思うでしょうか?

さらに奥に進むと狙いはバッチリと当たり、ここは紛れもないヴァージンスノー!
路面状況はしっかりと頭に入っているので、安心して楽しく走れます。

ここから小ノ倉林道に繋がるルートを確立したのは、他でもないえでーさんとKちゃん。
おふたりには表彰状をあげたいくらいですが、そういえば情報提供者のこのワタシはまだ完抜けしていなかった・・。

そして目標だったこのピストン終点に到達。
厳密に言えば、まだこの先には下っていく行き止まりの作業道があります。

みんなそれぞれ遊び出し、ヒルクライムチャレンジのまこっちゃん、そのまま上まで登るのか?
・・と思いきやすぐにUターンでした。
そりゃ雪の下には倒木や木の根っこもあって油断できないもんね。
雪はオッサンも童心に帰らせてくれます。



アクションカメラを導入したものの、なかなか使いこなせず放ったままでしたが、とりあえず無編集でアップしてみます。

たっぷりと雪遊びを楽しみ、満足した後はマニアックな『医者どん道』を走りましょう。
ここは以前にこのブログでも書きましたが、むかし地元有力者が病気になった時に、山を隔てた隣の村から評判の高い名医を呼び寄せ、この山を越えて往診したところからこの名前が付いたそうです。

今日はこれまでほとんど汚れなかったのに、最後の最後で泥が付いてしまったけれど、やっぱり普通のダートも楽しいね!
新たにもしかすれば抜けられそうな支線も発見して、またチャレンジャー魂に火が付いたえでーさんでした。


さて皆様、今年も拙ブログをご覧いただき本当にありがとうございました。
新しい愛車、新しい仲間も増えて充実した一年でした。
そして何より絶景ジャンキー(中毒者)として、いくつもの新たなエリアや風景を発見できたことはとても嬉しいことでした。
こんな私の楽しみ方に共感していただき、応援していただいたことに感謝いたします。


どうか皆様にとっても、来年はより良い年でありますように。


🌟いつもは我が家のネコたちの画像ですが、今回は特別インスタからダウンロードしたものです🌟

×

非ログインユーザーとして返信する