苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

銀世界で戯れる楽しみって、もしかして苦行? 1/3 宍粟

明けましておめでとうございます。
いろいろとあった令和二年でしたが、新年を迎えて気持ちも新たにいきましょう!


さて、私の二輪生活はエンジン無しのロードバイクからスタートしました。
今年はですね、そろそろ体力貯金も底を突いてきたので、しっかりと身体をいじめて、これからの数年に備えようと思っています。

やっぱりあらためて思うことですが、自分は二輪車というものが心底好きなんだなあと・・・。
そしてもともと頭の回転は鈍いですが、この丈夫な身体を与えてもらったことに甘えていないで、ずっと死ぬまで動かし続けていくことが私にとっては必要なんだということです。
これからまた休日は自転車にもどんどん乗っていくつもりですが、それだけでなく日常でもエクササイズができるようにあるモノを購入しました。
それはまた別の機会で・・。

3日の日曜はこのところ一緒に遊んでもらっているメンバーで、その中の紅一点Kちゃんのリクエストで前地カンカケへと。
正月なので、どこでも好きなところを選んでみて・・と言ったらこの答えが返ってきました。
私の苦手なガレは外してくれたのですが、果たして林道の入り口まで辿り着けることができるのか?

待ち合わせ時間より早く集合場所に着いたので、まこっちゃんと共にすぐ近くの入り口まで偵察に行ってみました。
国道429号線は除雪してありましたが、そこから県道に入る地点でこんな感じ・・なんとか行けるか。



👆こちらは昨年の春の記事です。


Kちゃん、えでーさんと合流して林道の入り口に到着しました。
すでに1、2台の4WDが走っていたようで轍が付いています。

さ〜て、今シーズン3度目、3週連続のスノーアタック開始です。

青空も広がり、雪が青白く光る美しい世界です!

ただし、轍を外れるとこんなことにすぐなってしまいます。
この日、私は合計4回もやらかしてしまう失態!
ハンドガードを付けているのにも関わらず、ブレーキレバーがポッキリ、OMG!!

積雪は深いところでは50cm以上あり、エンジン周りやステップも雪だらけ。
足をステップに乗せようと思っても、雪が周りに固まって踏ん張れないことが何度もありました。

KちゃんのシェルコTY125は軽量、ライダーも軽量?そしてタイヤはツーリストのために登りのグリップに苦労しています。
どうにもならない箇所だけ代走してもらっていましたが、それ以外は10回ほどコケても弱音は吐かず、『ダイジョーブ、ひとりで起こせまーす!』と叫ぶ気丈夫さ。
『暑い暑い』と言いながら、どんどん着ているものを脱いでいくので、どこまでいくのかハラハラドキドキ。

まこっちゃんはいつものように良きスウィーパー役。

えでーさんも途中からKちゃんにフルサポートです。

そしてこの笑顔!
クリックして拡大して表情を是非見て欲しい、この日の自信のワンショットです。
えでーさん曰く、お題は「雪とバイクと美女」・・だとさ。

楽しいことは間違いないのですが、しっかりと着込んだ防寒着の中はもう汗だくで体力がどんどん削られていきます。
次第に状況も厳しくなり、結局のところ全体の半分手前で残念ながら撤退を宣言せざるを得ませんでした。
体力を使い果たしてからでは手遅れになってしまうので、その判断はとても難しいものでした。
とにかく一番辛いのは、ハンドルを取られてバランスを失った時のためにほとんどずっと足を下げていなければならないこと。
もうね、昨日自転車に乗っていたことを大いに悔やみましたよ。
スタンディングで長く乗り続けることには慣れていますが、これだけ長い時間ステップから足を外してバタバタしていることが、こんなに苦痛とは思いませんでした。


画像無しですが、引き返す途中で10台ほどのグループに出会いました。
なんとその中の数台はカブやスクーター・・・ちゃんと帰ることができたのでしょうか?


それにしても青空と雪景色のコンビネーションは最高ですね!
人生でウインタースポーツには縁がなかった私ですが、私の母親は福島の会津若松出身なので、やっぱりDNAがそう強く思わせてくれるのかなあ。


なんとか脱出して、(こちらも画像なしですが)国道の出入り口付近で停まっていたいた見知らぬセロー乗りさんにご挨拶すると、Twitterでのフォロワーさんでした。
妙に知られてしまったせいで、あまりおかしなことはできません。
もちろん男性からもお声をかけてもらえるのは嬉しいのですが、女性で誰か逆ナンしてくれませんかねー。
明るく気丈夫のKちゃん2号のような林道女子募集中です!


そしてお腹もペコペコで、本日のレストランはこちら。
道沿いにあるベンチの雪を退かせてシートを敷き、暖かいカップ麺をすすればどんなレストランより美味しく素敵な場所になります。

脱いだ服をデイパックに詰め込んだために、Kちゃんのおにぎりはペッチャンコ。

食後に答え合わせのために北側の出入り口の状況を確認してきました。
もしかすると轍を付けていた4WDはあのまま完抜けできていたのでは?・・と思っていましたがこりゃあ到底無理だったようで、斜面からなだれ落ちてきた雪も加わり1m以上の深さになっていました。(4WDは途中の支線から降りたのでしょう)


困ったことに、ここでバイクから降りる時に右太もも「内転筋」が攣り始めて、左足の脛の筋肉「前脛骨筋」もずっとヒクヒク。
その場はすぐに治ったものの、トランポに戻って着替えの時も、帰路の運転途中でも悶絶です。
しまったなあ、昨日の自転車の疲労が効いているし、気温は低かったのであまり水分を摂らなかったのが響いています。
家に帰ってからストレッチをたっぷり行ったので、なんとか夜中にまた攣って睡眠を妨げられるのは回避しました。


結局この日は後でえでーさんがGPSロガーで記録したものから教えてもらいましたが、実質雪中走行距離は13.5kmだったそうです。
時間は3時間半ほどかかり、この日の林道はこの一本だけでしたが、もうお腹いっぱいの大満足!
どんなに美味しい但馬牛のステーキでも毎日はキツい?ように、楽しかった雪中ツーリングも当分は控えて、また茶色の路面に戻りましょ。
この週の後半はとんでもない寒波もやってきそうですしね。


と書いていたら、Amazonから例のモノが到着しました・・・






×

非ログインユーザーとして返信する