苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

午後からスタート一本勝負!㊗️復旧・粟鹿山林道 9/5 丹波


今日は短文です。
強烈な台風が通り過ぎ、直接的な被害はなかったものの、停電とそれに伴う断水がおよそ20時間続きました。
このままならば今日の休みは外に出られないなと思っていたら、11時過ぎに解消できたので昼イチスタート!
何故かといえば、先日ボスのブログへのコメントのやりとりで、大好きな粟鹿山林道の復旧の情報を得ていたからであります。

遠阪トンネル・山東側からエントリーします、久しぶりだなぁ・・・

路肩崩落でスリット状になっていた所は綺麗に修復。

路面は一部荒れていて、以前に比べると1〜2割難易度アップ。

斜面崩落の箇所もこんな感じ。
ここで悩んで引き返した方、ワイワイやりながらクリアーされた方、いろんなドラマがあったでしょう。

ここの記念碑は素晴らしい景色を一緒に写せないのが悩ましいところ。

途中、まだ作業の最後の片付けをされていましたが、スンナリと通してもらいました。
👏㊗️👏林道内は完全に復旧がされていて、ガセネタではないことが確認できました。


黒川ダム側からだと工事通行止の表示があると思いますが、その現場はこちら。
崩れた路肩にブロックを積んでいるところでしたが、作業員の方は見当たらずこちらもスンナリ通過できました。


四輪での観光客(もともと滅多にはいませんが)がまだ入れないうちに、わが苦楽園秘密基地第五分隊へ。

こういうね、野芝に覆われた広場がある公園が好きなんですよ。

ここは昼寝をするのには最高に気持ちが良い所。

鹿が現れ『ケーン!』とひと声あげていきました。


ふとフェンスを見るとゲートが開いてる・・・

ワオ!水辺に降りられた!!

どうしようか迷ったけれど、来て良かったなあ・・・


普段ならばここから黒川新田や千ケ峰と組み合わせますが、今日はピストンで折り返します。

この林道は稀に見る景色の良さがあります。
これこそが「スカイライン林道」と言うのでしょう。
路面はバラスの深いところも多々あり、なかなか思うようには上手くは走れませんが、景色を堪能しながらのんびり走るのも楽しいですよ。

北近畿豊岡道を走っていて見上げると、この辺りもよーく見えます。

こちらが頂上のアンテナ基地。
南側から舗装林道が延びています、入れるかって?・・・うーん、いろいろ検索してみてください・・・。


まだまだ時間がかかると思われていたこの林道が復旧して、笠形〜千ケ峰〜大外長野と繋げるロングルートが復活しました。
氷ノ山もいいんだけれど、時間があったらむぎさんたちのビッグオフグループにも教えてあげたいなぁ。


追記:本文には書きませんでしたが、ワタシより先に往復で走ったらしき派手で漢らしいタイヤ痕がありました。
帰ってからFBを見るとやっぱりあのお方が・・・



バイク(オフロード)ランキング













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。