苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

スノーライドな1日 11/28 鏡野町

今日もまた、3時半に起きて西へと向かいます。
先週末に走り終えた時に大きな満足を得ながらも、まだこの地には大きな可能性がきっとある!ということで意見が一致して岡山県北部にまたやって来ました。
ところが・・・


集合場所の恩原湖の手前の峠から道路にはうっすらと積雪しているではありませんか!
まあ気にはなっていて、前日からライブカメラでチェックはしていたのですけどねぇ。
僕を含めて3台の車は全てノーマルタイヤのままでしたが、何とかやり過ごして国道179号線まで移動することに。
ひと安心して走っていると、今度は橋上の路面が凍結していて、前を走っていた地元のお爺さんの軽トラがスピンして路肩に激突!
それを避けようとした2台目のえでーさんが2回転スピン!!
3台目のRYOTAクンと4台目の僕は無事に止まりましたが、えでーさんは荷台の角が道路脇のポールにぶつかりました。
それでも華麗なカウンターステアのおかげで軽微なダメージで済んでやれやれ。
おそらくこれが12月に入っていれば凍結防止剤も撒かれていたのでしょうが、11月の末にこんな状態になるとは管理者も予想していなかったのではないでしょうか?
何はともあれ対向車も無かったので、大ごとにならずに幸いでした。


当初の予定では前回開拓した林道を逆走してから、未踏の絶景林道を2本制覇するという絶対の自信があってウキウキだったのですが、この積雪ではテンションダウン⤵︎
まあそれでもセカンドオプションは抜かりなく用意してありますよ♪


そうそうあらためまして、今日のメンバーはえでーさん&Kちゃんペアに加えて、最強のレインマンRYOTAクンと僕の4人です。
今年、RYOTAクンが参加表明した日が雨で流れたこと数知れず。
今回は天気予報は終日快晴だったはずが、まさかこんな滑り出しになろうとは・・
レインマンならずスノーマンの称号を与えることにしておきます。


まずはともあれ試しに前回の乗幸山林道に入ってみますが・・


分岐入口あたりから雪がちらほら・・


峠を登って行くと、やはり次第にその量は増していきます。


雪質は良好で気持ち良いのですが・・
撮影はKちゃんです。



その先はタイトで傾斜も強くなり、雪も深くなるのであっさりと撤退決定。



ま、しょうがないですねぇ。
とりあえず前回気になっていた周辺のいくつかの道を探ると、こんな可愛いヤツが草に隠れて眠っていました。
2ストのジムニーは若き頃の楽しい想い出がたっぷりとあります。
義理の兄貴が所有していたのですけどね、それを借りて伊豆の下田・吉佐美でよく遊びました。


さてここならば日当たりも良く、道幅も広いオープンスペースなので何とかなるだろうと思い、選んだのは『牧場林道』。

いや〜イイ感じです!
雪質は最高で途中からはケモノの足跡しかありません。


こんな青空とヴァージンスノーの組み合わせで楽しめるなんて、なかなかチャンスはありません。

そしてここの景色もまた最高です。
目の前には穏やかな中国山地が果てしなく広がっています。


唯一の難点は道に沿って電柱があることなんですが、ここは贅沢を言わずにおきましょう。
撮影はRYOTAクンです。


気温も次第に上がってきて、陽射しがたっぷりとあるので雪道を走っているとジャケットの中はもう汗でグッショリ。


それにしても全く予期していなかったスノーライドがこんなに早く、しかもこんな理想的なコンディションで楽しめるとは!



この気持ちの良さが読者の皆さんにも伝わるかな〜






何とか峠の登り詰めたところで早めの昼食。

山々の向こうには名峰大山もかすかに見えます。


力を出しきった表情が清々しい、Kちゃんの横顔が何とも素敵です。


さて、存分に楽しんだのでそろそろ下山しましょう。



そしてその周辺をいくつか探ってみると・・



おっ!ここは良さそうな雰囲気です。


いいですね〜、大好きなタイプのな作業道群ですよ!


先ほど楽しんでいた方角を見ているのですが、その南斜面に不思議と雪はほとんど見えません。
まだ紅葉も僅かに残っていて、雪と両方で楽しめた、何だかとても得をした気分です。


そしてここはかなりの範囲で道が広がっていました。
これから冬場はこんな楽しみ方がメインになります。


名の知れた林道よりも、誰も知らないようなこんな作業道のその先に、自分の好きな風景が広がっていると僕の満足度はどんどん高まります。



何回も言いますが、この日の天気は素晴らしかったです!
これくらい雲があった方が、写真に撮ると変化やアクセントになって僕は好きです。








いくつかのエリアを探り・・


最後に選んだのは泉山林道。
ここもまた雪がたっぷりとありました!


最後に走ればバイクが綺麗になるので一石二鳥。



ここも登山口から先は全くのヴァージンスノー。


出だしはハプニングとアクシデントに見舞われましたが、思いもよらぬ中身の詰まった楽しい1日でした。
予定の絶景林道探索はまた春までオアズケですが、冬の間に心の中で熟成させた分、またより一層味わい深いものになることでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する