苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、BETA RR4T 125LCで楽しんでいます。乗れない時などたまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ジャンキーズ・ツーリング  Aug.2020 8/1 但馬

主に拙ブログ読者の方々を中心とした苦楽園主宰のグループ「絶景林道ジャンキーズ」は、まだまだ20人を超える程度のボリュームですが、その中のメンバーのおひとりであるchiharuさんご協力のもと、こんなクールなステッカーを製作してもらいました!
あえてグループを大きくするつもりはないのですが、最近では四国や広島在住の方も登録されてその輪が広がっています。
もともと私はこんなことを積極的に行うタイプではないのですが、私なりのオフロードバイクの楽しみ方にシンパシーを抱いていただけるのはとても嬉しいことです。

さて、やっとのことで長かった梅雨も終わり、一週間順延したこの日の朝、1時間前に集合地点に到着すれば・・・すでに2台のお仲間トランポが停まっていて準備中。
そのおふたりとはどちらもオフ歴30年以上の大ベテラン!
私の後ろの車のおはぎさんは、これまでSNSでコンタクトをしてきましたが、お会いするのはこの日が初めてでした。
いつもこんな時はどんな方だろうかと若干の不安があるのですが、第一印象で「あ、この方とは波長が合いそうだ!」と直感が働きました。

ホッとしたのと嬉しさのもと、他のメンバーも続々と集まり、スタートしたのは集合時間の15分前でした。
もうひとりの大ベテラン、N杉さんは前回のツーリングでプチトラブルがあり、途中離脱でせっかくの絶景ポイントを見逃されてしまったので、今回はいきなりの勝負球でスタートしましょう!

・・と、私にとってはいつものお気に入りポイント。
京都からの初参加のtenさんは、若き頃ここでパラグライダーに乗って空を飛んでいたそうです。

その奥にあるヒルクライムチャレンジで、真っ先に飛び出した岡山のMまこっちゃん。
ライムグリーンのマシンとヘルメットがいい感じですね。
前回、恩原のヒルクライムで苦渋を飲むことになった雪辱は、VE33Sゲコタに履き替えて果たせました!

こちらは北海道4DAYSから戻られたばかりのN杉さん、余裕しゃくしゃくです。
明日もまた別のご予定が入っているそうで、タフですね〜!

瀞川氷ノ山から野間を下り、次なる隠し球はプチトレッキング。
走るばかりが能じゃない!良い汗をかいてもらいましょう。

この前はここでイヌワシが見られたのですが、今回はその姿は見えず。
でもいつもの撮影ポイントにはカメラを構えた方がおられたので、最近はやはりよく観察されているのでしょう。

撮影者:tenさん
後ろ姿を撮っていただきましたが、かなり気に入っています。

北側の山々を眺めることは少なかったですが、こちらもいいな。
来週は晴れたらこの山を越えて、日本海を見に行きたいと思っています。

愛おしき小代の風景にも、みなさん感動してくれたようです。

やや長いリエゾンを走り、次に着いたのは先日にも紹介した糸白見林道。

いつまた閉ざされてしまうかわからないので、来られるうちにたくさん来ておきましょう。

終点でのランチは、木陰がないのでちょっと暑かった!

なのでクールダウンに水遊びをどうぞ。
インスタでも多いですが、どうしても渡河は動画で撮りたくなってしまいますよね。
Yまこっちゃんが危うくネタになりそうでしたが、なんとか持ち堪えました。
彼はカヤックのベテランでもあるので水遊びはお手のモノですが、水没はやっぱり避けたいですねぇ。
そして最後に渡っているのは紅一点kanameちゃん。
私と同じシェルコ に乗る、ガッツは野郎どもにも決して劣らない、気遣いも豊富なグループの華です。

糸白見には少し長さは劣るものの、走りはさらに楽しめるトンネル上の高速ロングピストンで日頃のストレスを発散して(疲れて?)もらって、その後先頭をおはぎさんに代わってもらい着いたのは大段ヶ平。
そういえばここの風景は随分とご無沙汰でしたが、あらためて見てみるとやはり圧巻ですね。
右手先にはこれから向かう杉ヶ沢高原の大根畑が見えています。


そこから轟安井を下り、朝イチの絶景ポイントを逆方向から眺めます。


そして先ほどの大段ヶ平から眺めていた場所に到着。
その後はガス欠にビビりながらさらに2本の林道を走り、なんとか無事にトランポに帰着。
ガス補給すると、タンクの残りは0.5ℓでした。
今回は全くのノントラブルで(ちょっとミスコースをしたのはバレていたかな?)、予定全てのスケジュールがこなせました。
天気も程よく晴れて、暑過ぎず、夕立も無し。
まああれだけの長梅雨を耐えたのだから、これくらいご褒美があってもいいよね。


次回の予定は鳥取東部の海の見える林道がメイン。
日時は未定だけどお楽しみに!



×

非ログインユーザーとして返信する