苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

晴乗雨食の週末はLasagna 7/5-6

今日は料理ブログです!
興味が無い方はスルーしてくださいね〜。

梅雨真っ盛りの週末は土日とも雨予報なので、大好物にもかかわらず、なかなかヤル気が起こらないあの料理、『ラサニヤ』を作ることを決意したワタクシであります!
土曜の午前中には掃除を済ませ(主夫なもんで)、昼飯にツナサンドイッチを食べてからとっかかりました。

まずはボロネーゼソースを作ります。
材料&レシピはそれこそ星の数ほどバリエーションがあります。
本場イタリアではおふくろの味として、毎週日曜日になると朝からコトコト煮込む音に、幸福感を感じて育ったヒトも少なくないそうで。
肉は1kg!これくらいまとめて作らないと良い味は出せません。
他の材料の正確な分量が知りたい人はコメントください。
よく本やネットを見ればなんでも作れて当たり前って言う人がいますが、優秀なコックはレシピを本当に大切にします。
カンだけに頼っていると、知らないうちに味が変化してしまうんですよね。
「最近あの店の味、落ちてきたよなぁ」っていうのは大抵それです。

野菜は全てフードプロセッサーでみじん切り。
昔はね、包丁で切っていましたがこれがあると楽ですね。
まあ、切断面は崩れてしまうのですが、煮込み料理だから許してください。

でもって、最初は玉ねぎからじっくりと炒めます。
透き通ってきたらにんじん、セロリ、干し椎茸も合わせて、「汗をかかせる」ように甘みを引き出して炒めます。

同時に挽肉(今回はベーコンも入れています)も炒めていきます、忙しいです!
こんな時は、もう30年以上も愛用の中華鍋は便利なんですよね。
しっかりと脂が染み込んでいて、テフロン加工なんかよりもはるかに使いやすいです。
それに鉄分の補給にもなるしね。

両方に火がしっかりと通ったら大鍋に合わせます。

そして赤ワイン、牛乳、椎茸の戻し汁、トマトの水煮さらにスパイスとしてベイリーフ、ナツメグ、オレガノも少々。

ハイ、ここまでならば1時間程度です。
ここから夕方までコトコト煮込んでいきますよー。

で、仕上がりはこんな感じ。
パスタソースとして食べるのならばこれで10〜12人前くらいかなあ・・?
今回残った分は小分けにしてもちろん冷凍にします。

日曜の朝、一応5時に起きて空を確認しましたよ。
ど〜んより曇って霧も少し、どうみてもアカンねこりゃ。
もし晴れそうだったらツーリングに行って、夕飯はこのままボロネーゼ(ミートソース)でパスタを食べるつもりでしたが、やっぱり初志貫徹で朝の7時からベシャメルソース作りです。
もうこれは調べれば簡単ですから省きますよ。
生クリームを煮詰めるなんて手抜きレシピもありますが、意外と簡単なのでイチから作りましょ。

Barillaというメーカーなどでは茹でなくても大丈夫っていうラサニヤが発売されていますが、武漢熱騒動でどこも売り切れみたいですね。
まあ、少し時間をかければ他のメーカーのものでも茹でずに作れるのですが、これもきちんと伝統的レシピで作ります。
5分ほど茹でて氷水で締めて水気を切ります。

さあ、全ての材料が整ったところで仕上げにかかります。

耐熱容器にバターを塗って、ボロネーゼソース、ベシャメルソース、チーズ、パスタと順番に敷いて、それを3、4回繰り返します。

一番上はベシャメルソースを敷いて、ボロネーゼソースを散らし、モッツァレーラチーズを乗せ、パルミジャーノorグラナと、バターorEVオリーブオイルを振って出来上がり!
ね、ソースさえあれば簡単なのですが、それぞれ(パスタも)イチから作るとなるとまる1日かかりそうな料理なんです。

今回は9時前には完成して、シェルコのオイル交換と家の周りの草刈りをしていたらどんどん晴れ間が広がってきました!
はじめは恐ろしく蒸し暑かったけれど、次第に心地よい風も吹いてきてバイク日和に・・・アレレ。

なのでサードバイクでこの前から気になっていた場所に偵察に行きました。
家からバイクでほんの10分くらいのところなのですが、長い間シャットアウトされていた、オールドファンにはおなじみの場所です。

花崗岩が風化したザラザラ砂土質の場所なので水捌けがよく、昨日までの大雨の後でも水溜りゼロです。
つい、いい気になってベスパで走っていたら、さすがにスタックしそうになりましたけどね・・・。

じゃ〜ん、そして待ちに待った夕飯のお時間ですよ〜♫

ソースたっぷりなので層になったパスタが見えませんが、いや、しかし、やっぱり美味いね‼️
いくらでも食べられてしまいそうですが、実は非常に高カロリーなので1/4ほど食べて、残った分は冷凍します。
お隣のカノジョを招待しようかなと思っていたけれど、今日は「ばあば」のところに遊びに行っているようです。
聞いてみたら「ばあば」といってもワタクスよりも10歳もお若いそうでショック❗️
姉妹ともまだ好き嫌いがあるお年頃なので、「ニンジンさんも入っていたんだよ。」「ホント⁉️美味しかったぁ‼️」って会話がしたかったんだけどな。


週間天気予報を見れば来週末も雨☔️
曇りぐらいだったら、あの場所でサクッと遊ぶんだけどなぁ。
もしまた雨だったら、今度は何を作ろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する