苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

連続発見!こんなに運が良くてい〜んでしょうか? 6/27 但馬

前回の探索成功に味を占めた私は、今日もまた同じエリアへと向かいました。
直前まで天気予報は悪かったのが逆転し、昼ごろからは晴れる予想です。


今日はソロで但馬蔵を7時半スタート。
1本目は感動の発見「歌長線」を逆から入ってみます。

こちらからだと集落から近いので、車の轍も目立ちます。

でもやっぱりガードレールが無い道はいいもんです!

ここがちょっと不思議な三叉路です。

この前は確認できなかった方向に進みましたが、こちらは1kmほどで行き止まり。

本線に戻ると幅員は狭まります。

惜しくも見晴らしの良いところは無いこの道ですが、木立の間からかろうじて湯村温泉が見えます。

やっぱり好きだなあ・・・この道。

こちらが桧尾側の出入り口です。

舗装路で春来方面に向かいます。
この時点ではまだ曇り空で、先週のような写真が撮れないのは少し残念。

あらためて机上で事前調査していた島井川沿のダートに入ります。
これがもし味取へ抜けられれば、かなりの長さなのですが・・。

グリーンカーペットで見た目は良いのですが、実はかなりウエットで路面はニュルニュル。
木の上からもヒルが落ちてきそうで気が気ではありません。

所々に耕作放棄地があって、この先の奥にも地図上は道はあったのですが、実際にはこの辺で消えています。

水溜りには大好きなトノサマカエル。
思わず「ははぁ〜!」ってひれ伏しましたよ。
子供の頃、よく採ってきては庭の池に放していました。
いえ、池と言っても狭い庭に火鉢を埋めただけのものなので、すぐにどこかにいなくなってしまうのですけどね。

どんどん行きます!
お次は柤大池の裏にある?林道(作業道)の調査。

じ、事件です!!

何に食べられてしまったのでしょう?
被害者はツノから想像すると、かわいそうにまだ若いオスだったようです。
そしてこの先はまたしても道が消えていました。

ここまで来たら、いつもの放牧地でいつものご対面。

ありゃ?

ほっほっほ、カラスに頭の上に乗られても全然嫌がっていません。
体に付いた虫を食べてもらっているのでしょうね。

その後、柤岡に戻る途中に林道レーダーが突然反応!

うひゃ〜、これはいいじゃないの!

知らなかったな〜、この前は何十回と通っているけれど、こんな道があるとは・・。

3kmほどの絶品ピストンでした。

絶品ピストンといえば「造林作業道柤岡線」

ここもねぇ、好きなんですよー。

奥まるにつれ、原生林エリアが現れてくれます。

但馬の集落の中でも、飛び抜けた天空の山村である柤岡には、jinenan(ジネンアン)という抜群に美味しい石窯ピッツェリアお店もありますよ。
この作業道は、そのお店の横から入っていきます。

しかしそのお店には入らず、(そもそも要予約です)残念ながら今日はソロなので、古代の森でサンドイッチを頬張ります。
これらは再現された竪穴式住宅。
しかし、なんでこんな物をここに造ったかね?
バブルの頃にばら撒かれた交付金が原資かな?


こちらは拙宅でありますが、これはバブル以前のモノでしょう。
もうすぐ朽ち果てて崩落しそうではありますが、なんとか耐えております。

入り口に鹿の角が落ちていたので飾っておきました。

神坂に下る途中の牧場で、またウシさんにご挨拶。
どんだけ好きやねんって言われてしまいそうですが、好きなんですね〜。

ここのウシさんは突然走り出す輩がいるので、エンジン音には気を配りましょう。

135号線で荻山に向かう途中で、またまた林道レーダーが反応!
入ってみれば、夏毛が可愛い鹿の親子。


ここも良かったけれど、途中で倒木があったのでUターン。
またパートナーがいるときに再訪すべきところだな、道は深い深い谷に続いていました。

そしてお目当ての衛星画像で見つけたルートに入ります。

1時を過ぎた頃からやっと青空が見えてきました。
そうこなくっちゃ!

自他ともに認める晴れ男、苦楽園4号であります!!

「神場大池」
もう少し神秘的かな・・・なんてイメージしていましたが、さほどではありませんでした。

すごく良いショート林道なんですが、今日はどうも不法投棄物が目に止まります。

抜けられちゃいました〜!
ヒヒヒ、また1本発見ですね。

この出口の場所はこちら、一二(ほい)峠のところです。
「ほい」って読むかね、しかし・・・。


再び神坂に戻る途中でまたまたレーダー反応。
あれ、でも以前にここ走ったな。

青空と新緑のコンビネーションは最高ですね!

ふーむ、でもここってこんなに良かったっけ?
軽くて走破性の高いShercoで走ると、同じ道でも楽しさがまるで違ってくることが少なくありません。

そしてまた先ほどの牧場の裏に出ます。

鹿田林道を村岡方面に進みます。

そして本日のラストステージはこのエリア。
実は先日に寄りたかったのですが、時間切れでパスしたところです。
この拡大したエリアには何があるのか?とても気になっていました。

ところでどうやって新規(未踏)林道を見つけているかというと、今回のように前を通りかかった時に直感で入ることもありますが、今はそのほとんどがまずGoogle mapの衛星画像で山の中の林道をらしきウネウネを探し、地理院地図で存在を確認したら、もう一度Google mapのストリートビューで出入り口を探し当てます。
それをスクショするか、頭の中に叩き込んで行く、そんな手順です。

ここの入り口は広くゆったりとした雰囲気でした。
そして入ってみると・・・

うわっ、見晴らし最高!!

何これ・・どうなってんの???

おー、素晴らしい展望です。

は、は〜ん、これで分かった、ここはかつて牧場だったのですね。


今日も新たな絶景ポイント発見です!!!

さらにその奥には新たなメイズが!

もしかして、あそことあそこに繋がっているかも・・・。

しばし彷徨い楽しみましたが、体力とガソリンが底をつき始めたので次回に持ち越しです。
これはまた楽しみができたぞー!


To be continued・・・

帰りがけに、道の駅但馬蔵でお買い物。

豚しゃぶ用の肉を使った、ナンチャッテ雲白肉。
主役の肉よりも、旬のきゅうりが美味でした!

またねっ!

×

非ログインユーザーとして返信する