苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

美味しいものと絶景林道でリフレッシュ! 8/15 但馬

いや〜長く激しい雨が続きましたね!
まさか長梅雨の後に、再び前線が停滞するなど思ってもいませんでした。
おかげで長いこと(僕にとっては)バイクに乗れずメンタルはボロボロの状態・・
なんとかこの日は午後から晴れマークが並んでいたので早起きするも、朝はまだザーザー降りの雨。

仕方なく暇潰しにプリンを作りました。
これは夕食後のお楽しみ。
 

10時頃になるとやっと雲が切れてきたので、篠山にあるマグナムコーヒーの敷地内に出店しているスリランカカレーのキッチンカーに向かいました。

タイアップされているので、マグナムコーヒーの店内に持ち込んでいただきます。

実はコレ、同じカレー作り手のVERO CAFEオーナーが絶賛されていたのです。
こちらのご主人はスリランカまで修行に行かれたそうですが、こんな美味しいダール(豆)カレーは久しぶり。
僕は以前に友人のインド人の経営するインド料理店を一年以上手伝っていたことがあり、その頃は賄いで平日夜はほぼ毎日カレーで過ごしていました。
アーユルヴェーダの効用のせいか、毎日食べていると体調が良かったです。
(この日は夕食も前日仕込んだ自家製カレー!)

食後にはスペシャリティコーヒーで言うことなし!
最近、篠山周辺にもどんどん素敵なお店が増えています。

さあ、いつもならば考えられないほど遅いスタートですが、悩んだ末のオンリーワン!
雨風にも強い粟鹿山林道に進みます。
入るとすぐに5匹のウリ坊のお出迎え。
画像は撮れなかったけれど、可愛かったなあ〜。

う〜ん、やっぱり青空はたまりませんね!
大気中のゴミもすっかりと洗われたのか空がスカッと澄んでいます。


山東側から進めば山頂付近までは登り基調。

このタイミングだったら氷ノ山、蘇武岳方面も晴れていたのかな。

長雨でズタボロになった心が、まるで乾いたスポンジが水を吸うようにどんどん元気になっていきます。

この道は絶景ポイントがあちらこちらに。

路面はところどころ荒れていましたが、トータルとしてはさほど大きな変化なし。

道幅全体が沢のようになっているところもありましたが、それもどうということもなく。

黒川ダムに近づくと、新しいバラスで補修されていました。

むしろ怖いのはダム周回路(舗装)の上の泥や落ち葉。
何人かこの餌食になっているので要注意ですよ。


そして大好きなこの空間。
この日は数こそ少なかったですが、いつも通り鹿の群れが出迎えてくれました。


雨上がりは空だけでなく、野芝もその美しさを増しています。

ここはほとんど手入れをされていないはずなのにいつ来ても美しい。


どうしようか迷ったけれど、やっぱり来て良かったなあ・・

そしていつもの定点観察。
鹿にかじられたベンチの脚はまだかろうじて繋がっていました。

ビオトーブの池にはトノサマカエルと・・

水中では数匹のイモリたちが気持ち良さそうに漂っていました。

タンポポの綿毛のような草はノゲシ?だったでしょうか。(リトルターンさん、間違っていたらご指摘お願いしまーす)
この綿毛があたり一面に飛ぶ様子は幻想的でもあります。

以前はここからこのダム湖では唯一と言って良いほど湖畔水辺に近づけたのですが、残念ながらロックアウトされてしまいました。
(バイクのせいではないようですが)

さあ、この日はUターンして戻ります。
この林道はこの方向のほうが景色は良く、先々の道が遥かに見えてテンションが上がります。


崩落は唯一ここだけですが、これは以前からあったものです。



和田山方面が見えてくると出入り口はすぐそこ。
往復26kmほどのお楽しみでしたが、気分は爽快!
次の週末はたっぷり走るぞ!!(晴れてくれ〜)


そして夕食後のデザートに今朝作ったプリン。
もうちょっと改善ポイントもあったけれど、美味しくできました!


×

非ログインユーザーとして返信する