苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

本当はまぐろ丼が食べたかったのだ! 8/1 但馬

土曜日は前週の走行中にやや不具合が出たシェルコを、預けていたTOM'Sへ引き取りに。

水曜日に預けてあったのですが、補修パーツが幸いにも在庫があったためにスピード修理をしてもらいました。
お盆前だし少し時間がかかるかな〜、と覚悟していたのですがありがたい対応です。

MY21も2台並んで納車整備&スペシャルチューン待ちです。
グラフィックやフレームカラーが変わって新鮮なイメージ。
今年の入荷はだいぶスムースになってきたらしいですが、年内入荷分はほとんど予約済みで残り僅かとのこと。
購入を検討されている方はお早めに。
まあ車体周りはあくまでトライアル車の設計なので、林道ツーリングに多用すると細かいところでいろいろありますが、部品の供給も良いしその価格も妥当な線。
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️です。


で、せっかく早く仕上げてもらったシェルコに乗るのかと思いきや・・・


この日はベータで香住港を目指します。
すみません、吉川さん!(TOM'S社長)せっかくお電話までいただいたのにもかかわらず、本当に不義理な奴です⤵️


あくまで目的はまぐろ丼を食べることが最優先!
今日は林道は二の次で、どこを走るかも気分次第。
どちらかといえば舗装路多めになるのでベータをチョイスしました。


但馬蔵から八木川沿いに北に農道を走ると、関宮から先のバイパスが完成していました。

すると石碑の先にある小径に林道レーダーが反応しました。



わわわっ・・なんかい〜んでないかい?

と思っていたらすぐに行き止まりでした、そりゃそうだろね。
しかしこの入り口付近に、昔は番所があったそうです。
9号線山陰道からは外れているのに、昔は交通の要所だったのでしょう。

そして下界は暑いので涼しい所をいつの間にか目指しています。
2週間前に来た時はまだ床の補修資材が積まれていたのが、ほぼ完成に近づいています。
小代みたいにぐるりとベンチもつけてくれたら良いのになあ。

この日は入道雲ではなく、なんとなくカメラ写りの良くない空です。

うーん、イマイチ!
最近、空や背景を入れ替えるソフトの広告がやたらと来るのですが、こんな時はつい触手が伸びそうになってしまいます。


時間はたっぷりとあるので自撮りなんかしちゃったりして。

そこから瀞川氷ノ山ストレート。

ハチマキ展望台と、僕にしては珍しく定番ルート。

ハチマキにはバッタがたくさんいました。
これは何という種類だろう?


ぼちぼち目的地の香住に向かって北上します。
途中の長須にあるヒマワリ畑はさほど広いものではなく、やや期待はずれ。



本谷〜池ヶ平にルートを取ります。
そういえば入り口の目印のドラえもんが無くなっていましたよ。
それと本谷は伐採作業をしていて、平日は通れないかも。


途中こんな花を見かけました。

この時期時々見るのですが何という名前なんでしょう?
お詳しい方、教えていただければありがたく思います。

池ヶ平でも伐採が行われた後で、幾分見晴らしが良くなっていました。

まだ目的遂行するには時間が早いので、以前からちょっと気になっていた支線探索。

ここは地理院地図によれば久斗山方面と続いているのですが途中から破線となり、等高線を見ても標高差があるのでバイクでは無理なのかなあ?

ま、次回はもう少し行けるところまで行ってみることにしましょう。
以前は CRFで結構なところにも行っていたのですが、シェルコに乗り始めるとCRFと比べて圧倒的に軽いベータでも探索はためらってしまいます。


県道に戻ってさらに進むと、矢田川温泉の裏手にもヒマワリ畑がありました。



先程の長須に比べて3倍はありそうな広さだし、バイクを乗り入れできるのも嬉しい!



この春は菜の花畑でしたが、見事な変貌でした。
最近こうしてインスタ映えを狙ってか、あの手この手で集客に努めているところが増えてきましたね。
僕もそれにまんまと引っかかっていますが・・


さーて、そんなかんなで時刻は11時を過ぎてきました。
お目当ての店に着くともう営業中!?
前回はパンクの神様ご降臨で危うく営業時間を過ぎるところでしたが、今回は少し早めに開店されていたようです。
店内に入り、おすすめ品のボードを見ると『天然生まぐろ丼』が書かれていない・・・
店主に聞くと、何とシーズン終了で今は入荷がストップとのこと・・・
ざざざ、残念無念!!
なにせね、前回かなり葛藤があったのですよ・・白いか丼にするかまぐろ丼にするか。
いや白いか丼も抜群に旨かったのですが。
聞けばまぐろのネタはお隣鳥取県の境港で水揚げをされたものだそうで、だとすれば漁場はあの松方弘樹さんが釣り上げたことでも有名な萩沖でしょう。
大間産は一度ご相伴に預かったことがありますが、それに並ぶ評価の高い近海モノを食べたかったな〜。


で、ガッカリとしながらもそれよりもややお高い『さしみ定食』をいただきました、ハイ。


その中でふた切れだけ盛られてあったまぐろでもかなり旨かったので、これはこれでとても味、量ともに全体ハイレベルなものなのですが、このことの顛末をFBに投稿すると・・


これね、お値段たしか1400円か1500円でしたよ。
もし都会の寿司屋で食べたらどんなに安くても倍の値段は取られるでしょうね。
あ”〜、それにしてもナイスなレスポンスを送ってくれるオトモダーチ・・
ブログネタに使わせていただきます、あざーす!



さて、これにて本日の予定は終了。
途中で前々からより良い撮影ポイントがないかなあと探していたのですが、ありましたありました!


まずは舗装林道船越線からの香住の眺め。

もうひとつは夏らしく水辺での風景。
今の水量ならば対岸まで渡れそうでしたが、そこはグッと?我慢のしどころです。
Kちゃんをそそのかしたら、嬉々として渡るかな?



僕は奥の淵に水中眼鏡をつけ、ヤスを持って潜りたいなあ・・
それは無理でも、せめて次回は海パンを履いてこようかな。


帰路は宮神山田を過ぎ、用野和佐父に進む予定でしたが・・

この日もまた2時を過ぎた頃から雷雲に覆われてきたのでスルー。


下道で帰っても、明るいうちに洗車ができるほどでした。


さて来週は遠路はるばるのあのゲストの方とご一緒できるのか?
どうも天気予報が良くなさそうだけど、なんとか晴れて欲しいなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する