苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をオフロードバイクで楽しんでいます。乗れない時など、時どき料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

やったぜ、粟鹿山林道2019開幕宣言! 3/13 多可・朝来


このところ休みの前日は快晴で当日が雨という、私にとっては地獄のパターンに陥っていましたが、ようやくそこから脱出できそうであります。
今日は未明には一雨ありましたが、日中は晴れ間も多く、久しぶりの良い天気・・・と言いたいところでしたが寒っ!
何度もミゾレが降ってきましたよ、但馬はまた冠雪があったそうです。
スキー場は店仕舞いしたところだったのにね・・・。




さて、久しぶりの氷上・郷付林道にやって来ました。

前回来た時は渇水状態でしたが、幻想的で美しいこの池の水も元に戻っていてくれました。

肝心の林道はと言えば・・・

横倒しにしないと無理かな?と思いましたが測ったようにギリギリでスルー。

第一展望ポイント

第二展望ポイント

そのすぐ先にガレと倒木です。
どうせあと1kmくらいで終わりのピストンなので引き返します。

そしていつもの場所で定点撮影。
以前からの読者の方なら良くご存知かと思いますが、私のお気に入りの場所です。

レンズを向ける方角によって雲がまるで違います。



ワープしてまたまた多可の宮前谷川周辺の再調査。
前回、終了宣言をしましたが、やっぱりまだちょっと気になる場所があったのです。





この次の画像は   閲覧注意!!!






水溜りにはあの動物の命の営みが・・・
それにしてもスゲー量だわ!何匹分なんでしょう?



でもっていろいろ探索しているうちにまた見つけちゃいました!

2kmほどのピストンではありますがこれは一級品!

フラット愛好会会長が泣いて喜ぶ!?

最後は気持ち良く終点となりますが・・

この林道、作業道群は何と奥が広いのでしょう。

あの先に見えるのが、いぼ地蔵の先のルートでしょう。

ミツマタの花は先日よりも花が膨らんでいました。

枯れ沢にも水の流れが戻っています。

そしてもう一度あのループへ・・矢印のルートが先ほどの道です。

さらにさらに未調査の支線を探れば・・・

ラビリンスですね〜!

うわ〜、で〜た〜!!
またしてもループがありました!
な、な、なんとダブルループだったんですね。

いやはや、たっぷりと遊べる場所ですわ・・・
こんな場所があったとは、分からないもんですねぇ。




そしてまたまたポーンとワープして黒川ダム周回路へ。
この辺りも例年ならばまだ残雪がカチカチとなってあるはずが、今年は全く見当たりません。

で、あっけなく林道粟鹿山線に入れました。

ここは県内屈指のロングフラット、スカイライン林道です。
舗装林道ならば蘇武三川山や雪彦山などがありますが、ほぼ全線ダートで10kmを優に超えるのは中辻肥前畑林道と双璧です。


ずっと先にこれから走る道筋が見えるのは、何度走ってもワクワクします。
強いて言えばガードレールが多いのが唯一の難点。

こんな景色を見ることが出来るなら、日々の辛いことも吹き飛ばせます。
ん、ノーテンキに暮らしているのは誰やって?

もっと残雪に苦労するかと思っていましたが、ダムから頂上付近まではほぼ皆無でした。

夏はこの場所は草で覆われてあまり景色は良くないのですが、今の季節ならば・・・

和田山方向の景色で、雲海が出る時にはこれまた絶景となるポイントです。

記念碑を過ぎて山東方面に降り始めると、ようやく残雪が現れ始めました。
しかしそれもさほど苦労することは無くクリアーです!

やりました〜!
粟鹿山、今シーズンの開幕でーす!



さーて、こうなると次の日曜日のコース設定が嬉しい悩みです。
どれをどう組み合わせるのが、同行の皆さんの満足を得ることが出来るか?
なにはともあれ、鳥富の焼き鳥がメインですが・・・



ブサ顔で寝ております

名誉挽回、ノラを卒業してから肉球がだいぶ柔らかくなりました。



バイク(オフロード)ランキング


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。