苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をオフロードバイクで楽しんでいます。乗れない時など、時どき料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

すごいぞ上郡町!  1/30 赤穂

先々週の日曜日、Kinopomさんに案内してもらい訪れた上郡町(かみごおりちょう)周辺はとても気に入ってしまいました。
しかし初めてだったということもありますが、播州独特の低山が四方八方に広がる地形と道路は、人の後について走っていると頭の中がグチャグチャになり、さっぱり整理がつきませんでした。
そこで今日はその復習と、前回行けなかったエリアも加えての再訪です。


こちらが全体図

そして、まずは小野豆(おのまめではありません、おのずです)から。
ここは但馬のボスも大好きだという場所で、ブログやYoutubeで何度も登場しています。


ちなみにここまで我が家からはちょうど100kmほど。
京丹波・和知に行くのと変わらない距離ですが、高速をフルに使うと平日は片道1770円!タッケ〜!!
それだけ節約したならば、林道店長さんのような豪華ランチが食えるのに・・・
次回は下道で来ましょうかね。

平家落人伝説の残るこの公園を目指せば簡単にエントリーできました。

お〜、なるほどこりゃあ気持ち良い!

しばらく進むとロータリーが現れて・・・

次に練習広場に着きました。
ここでの丸太越えの動画もよく見たものでした。
日曜日などは誰かしら来ていることが多いようですね。

松の木とシダが多いので、冬場でも緑が多く爽やかです。

左の方向にため池が現れました。
水面が半分くらい、薄い氷に覆われていました。

サイコーって思っていたら・・・

あれ、おかしいな、間違えたかな?
とにかくここはやたらと支線、枝線が多い場所です。
北側は、厳しく立ち入り禁止となっているので気をつけねばなりません。

池の手前で正しいルートを見つけられて、さらに奥へと進めました。

多分このあたりが最奥部なのでしょうか?
ウロウロしていたら、いつの間にかゲートの裏(進入禁止エリア)に入ってしまったので慌てて引き返しました。


いや〜、噂に違わず気持ちが良い林道です!
簡単にまとめれば「土質のほぼフラットで道幅もあり、アップダウンの少ないピストン林道。プラス、あちらこちらに遊び場所が豊富にある飽きのこないところ」と言った感じです。
とことん探って遊べば、半日くらいあっという間に過ぎてしまいそうですね。


2カ所目はこちら。

この中心付近の伐採エリア?が気になりました。
上の二つの大きな建物群は養鶏場で立ち入り禁止と聞きましたが、その手前から入れるのかどうか・・・?

県道451号からつづら折の道を登ります。

ストリートビューで確認した通り、ゲートは開いていました。

一瞬、機動隊の車両か!?とびっくりしましたが、単なる廃車でした。

その先が・・・なんじゃ!冬というのにこのススキかよ!

夏場だったら絶対に入らないところですね。

あ〜残念!幅30mくらいに渡って土砂が道を塞いでいます。

矢印の根元に不自然な廃車が・・・
しかしその先にはしっかりとしたルートが見えています!
ソロでは自重しましたが、複数で行けばクリアできそうでした。
そして・・・ということは現在この奥は伐採も行われていないフリーゾーン!
衛星画像で見ると、かなり広大にルートが伸びているので期待は大いに持てるのでは・・・
またあらためて、有志を募って訪れてみましょう。


せっかくなので舗装路に戻るとそのまま奥へと進んでみました。

ジャ〜ン!
今日も林道レーダーが機能してくれました。
これで連続試合ヒット記録はさらに延長です!

キモチエェ〜!
身震いしそうな快感に包まれます・・・・って、変な想像はナシですよ。


そして・・・・

ド〜ン!!
突き当たりで絶景ポイントに出ました!!
遠くに見える冠雪した山は、もしかすれば蒜山か??
送電線が無ければ満点に近いスポットですが、それだけが残念。
この後、引き返す途中にも支線がいくつか有り、まだ開拓の余地は有りそうです。
わずかにバイクのタイヤ痕もあったので、どなたかがひっそりと遊んでおられるのかもしれません。


3カ所目は前回連れてきてもらった、このゴルフ場の横を通るエリア。

ここまで来るのに、かなり迷ってしまいました。
後から思えば、な〜んやという感じだったのですが。

途中、美しい雌鹿と出会いました。
30mくらい離れているのですが、じっとこちらを見つめたまま逃げようとしません。
本当に美しい動物ですが、農作物などへの被害を思うと複雑な気持ちになります。

ここもまた、最高に気持ちが良いルートなんです!

ゴルフ場のフェアウェイなどはかなり雪が残っていましたが、林道にはほとんどありません。

所々で広がる山々の風景。

なんとそれは尾根道なので左右にあるのです!

前回来たところに到着しました。
コースのような伐採地ですが、ヘタに入ると深い排水溝があちらこちらにあるのでご注意を。


と、ここで遅めの昼食を摂り、最後のエリアである三日月に向かおうとしたのですが、マシントラブル発生!
シフトペダルの取り付けが緩んだのか、ぐるぐる回ってしまうようになってしまいました。
しゃあないなあ、と思いながら増締めをしようとしたら、なんとその8mmのボルトを締めるスパナが有りません!あちゃ〜


痛恨のミスで諦めて帰路に向かい、途中のバイク屋さんで直しました。
あ〜、せっかくここまで来ながら消化不良ですが、また近々来てしまうことは確実だし、楽しみは取っておきましょう。
こんな日もあるさ〜!



バイク(オフロード)ランキング




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。