苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ただその一瞬(とき)のためにだけ 10/8 作州 鏡野町


この10月の初旬は一年を通して最も天気が安定していると言われていて、特に10月10日の体育の日は晴れというのがお決まりでしたよね。
でも今年の三連休は無情にも天気予報は傘マークだらけ・・。
それが直前になって、いつも見ている3つのうちのひとつ tenki.jp だけが朝から晴れ☀️☀️
ホンマかいなと思いながら4時に起きると、確かに我が家の周りのまだ暗い空にも晴れ間が見えていました。
それならば見頃を迎えつつあるススキを撮りに行ってみるか!と車を西に走らせること約170km 。
するとなんと、目的地の高原に近づくにつれて真っ黒な雲に覆われてくるではありませんか⤵︎
そして一旦は止んでいたらしき雨も、次第にフロントグラスを濡らし始めています。


晴れていたならば、このエリアでまだ未開拓の林道でも探ってみようかと思っていましたが、このところ随分と連続してたっぷりと走っていたので、出だしからレインウエアを着てまで走る気にならず、とりあえず着替えてからは車内で待機。
信じた天気予報サイトとは別のふたつ(ウエザーニュースとYahoo!)は昼過ぎからは晴れてくるということだったので、気長にスマホでMLBを見て過ごしたり、車であちこちの林道入り口だけ調査して時間を過ごすも、天気の方は一向に良くなりません。


そうこうしているうちに時刻は3時を過ぎ、それでもまだ降ったり止んだりを繰り返していたので、もう諦めてウエアを脱いでいると雲の合間に僅かな青空が・・。
さらにそれがみるみると範囲を広げ始めました。
マジかよ!・・と思いながら慌てて用意し直し、どうしてもピンポイントで写真を撮りたかった丘の上の場所に向かいました。
(トランポはすぐ近くに停めておいて)


多くのオフローダーの皆さんは、ほとんど誰もが走りそのものに楽しみを求めていることがアタリマエでしょうが、僕の場合はそれよりもどれだけ美しい風景や場面に出逢えられるかが最優先です。
考えてみれば写真を特別な趣味にしていれば、大金をかけて北欧にまでオーロラを撮影しに行くことも、アングラー(釣り人)が巨大ジャイアント・トレバリーやターポンを求めて南太平洋やカリブ海まで足を伸ばすことだって少しも不思議では無く、それに比べれば半日を車の中で浪費したって大したことではありません。
1日で何本の林道を走ったかではなく、レースで何位に入ったかでもなく、今の僕にとって大切なのは自然が与えてくれるその瞬間に立ち会えること。
そのための大切で大好きな道具がオフロードバイクであるということに他なりません。


もちろん走りそのものも楽しいですけれど、(歳のせいだとは口が裂けても言いませんが)ほんの少しの距離をのんびり走って大好きなこの場所にやってきて、たった1時間でもその空間で好きなように過ごせたら幸せです♫


ということで今回はキャプションは無しで、ずらっと画像を並べておきます。


ちなみに今回はOLIMPUS OM-Dミラーレス一眼を持っていきましたが、それで撮った画像はこの中では1枚だけ。
それ以外全てはiPhone11proで写したものです。

































  















×

非ログインユーザーとして返信する