苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

雲海の粟鹿山から 12/10 但馬・北播

今年最後の有給休暇を取って、たぶんこれが雪の無い但馬では今日が最後かと思われる粟鹿山に向かいました。
途中から濃霧が出始めたので、しめた!これなら雲海が出そうだな・・・
とわくわくしつつ山頂に向かったのですが、途中からまさかの四輪数台の先行車が。
この日は平日だったので、山頂にある施設のメンテナンスにでも行くのでしょう。
ここは諦めて北側・山東からの本線を急いで駆け上るとなんとか間に合いました。



まあだいぶ消えかかってはいますが、それでも見応えのある風景です。
これがあと1時間早く山頂から見られたらな〜、と思うとちょっと残念ですが。

そのまま黒川ダム方向へと、この日はあまり写真も取らずに走ります。
冬場は何度もグラブを外してiPhoneを取り出すのも面倒になってきます。
それにこうしてたまには10kmを越すようなロングダートをテンポ良く走るのはやっぱり気持ちがいいですね。


ダム周回路に突き当たると、いつもならば右折して反時計回りに進路を取りますが、この日は随分久しぶりに反対方向へ・・というか、こちら側はフルに走ったことがあったかどうか定かではありません。
先週この南側の青野峠を走っていた時にダートが複数見えたので、その道と繋がってはいないかと検証したかったのです。

まずひとつ目の作業道は倒木でアウト。


ふたつ目は道が消えました。


みっつ目も同じく。


以上、ダム側は終了・・とほほ


しかしこちらサイドは湖面に近く気持ち良いですね。


国道429号に出てから東に向かうと青野峠の手前に2本ダートの入り口があります。
それまでにも大外長野林道の入り口があるのですが、現在は大規模伐採作業で通行止めです。
最近は世界的に木材不足と聞いていますが、そのためなのか、あちらこちらでこうした作業が盛んに行われています。
そしてまずこちらから入った1本目はちゃんと林道標柱がありました。

標柱には延長1000mほどと記載されていましたが、ここはその通りの長さでまた終了。


途中の分岐を左に入ると、こちら側の方が距離はあるようでしたが倒木でアウト!
まあパワープレイで越そうと思えば越せたレベルでしたが、どうも最近くるぶしに慢性的に痛みがあって強く踏ん張れません。
整形に行ってレントゲンも撮ってもらったのですが異常なし。
もしやリュウマチでは?と危惧したのですが、そうではなかったようです。


ところでこの2本のダートにはまだ新しそうなタイヤ痕がありました。
ブロックパターンから推察するとそれなりの方のようで・・
もしこのブログをご覧になっていたならばコメントをお寄せください。


3本目は一番気持ちの良い雰囲気だったのですが・・


ミツマタの花も早くも蕾が膨らみかけています。
3月頃から咲き始めるのに、もうこんなに早くその準備をしているのですね。
この日はこの周辺でリスとヤマドリのペアを久しぶりに見かけました。
ヤマドリを見たって言ったら、きっと我が親友も羨ましがるかな〜?


ここも残念ながら最後は道が消えましたが、なんとも素敵な空間でした。
探索は99%の失敗と1%の成功、いやそれよりも確率は低いですが、こんな場所に出会うと失敗も苦になりません。



最後は427号線と交わる手前、蕎麦の大名草庵(おなざあん)の奥の加古川源流沿の道に入ります。

ここはだいぶ以前に入った時には崩落と倒木で奥には行けなかったのですが、この日はその時の障害物は排除されていました。


ものすごく瑞々しい・・良く言えばですが・・このダートは夏場はヤマビルが怖くて来られません。


前回よりかなり奥へと進めて、もしやこれは・・・と期待した途端に。


う〜ん、グループならば躊躇うことなくチャレンジするレベルなんですが、ソロの場合はリスクは最小限に抑えます。
だいたいそうですねぇ・・90%以上成功する確信がないとやめておいた方が無難だと思っています。


途中ふと見ると見たこともない怪しいキノコが生えていました。
まるで破れた陣笠のような・・どなたか名前をご存知ですか?


針葉樹林よりも広葉樹林が好きですが、これだけ綺麗に枝打ちしてあるとそれはそれで良しですね。
今日はこれといった成果はありませんでしたが、行けなかったふたつのルートのその先には、いつかまたグループで検証したいと思っています。


先週に続き早めに切り上げて、多可町のカフェ・喫茶『古時計』のランチに滑り込みました。


なんたって多可町は美味しいものが沢山あって、どれにしようか迷うほどです。


さて、この場を利用して告知があります。
読者の皆さんはご存知でしょうが、愛車の1台 BETA RR4T 125LCは2020年4月に僕のガレージにやってきました。


ところがMY'21には大好きなブルーがラインアップされていたのに一目惚れをして、外装一式を交換しました。

クロトレでこのカラーははそこそこ台数も入っていますが、125ではたぶん僕だけかも?


それまで一年弱、走行距離3000kmも満たないくらいだった外装はスペア用にと置いていましたが・・

この度メルカリとヤフオクに出品しました!
樹脂パーツは全部まとめてセット売りです。
クリックしてね 
メルカリ⤵️

ヤフオク⤵️

シートも新品同様、こちらは単体です!
クリックしてね
メルカリ⤵️

ヤフオク⤵️



どうぞよろしくお願いしまーす!


×

非ログインユーザーとして返信する