苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

美作国の秋色 11/8 鏡野町



古い地名や国名っていいですよね。
美作国は「みまさかのくに」と読み、和銅6年、西暦700年代に定められたそうです。


この週末は楽しみにしていた土曜日の約束が雨でオジャンになり、さてどうしようか散々悩んだ末、やっぱり紅葉ピークの季節には行っておきたい岡山県北東部に決定。
第一目的地の恩原高原に到着すると、2週間前とは打って変わって素晴らしい風景が広がっていました!

天気予報は朝から終日晴れのはずだったのに、あれ?雲が多いなあ・・。

それでもこんな『天使の梯子』が見られれば幸せな気分です。

ビューポイントに登る前、そしてその後に近隣のフラットを軽やかに。
落ち葉のレッドカーペットが前日の雨に濡れて鮮やかです。

ワープしてお仲間から教わった奥津近くにある初めての林道へ。

お〜、これは確かに絶景度がかなり高い!
中国山地がグルリと遥かに見渡せる素晴らしいAランクの林道です。

真西の方角はこんな感じですね。

山頂にはハイカーさんが居られたので程々にして。

そこから白賀渓谷に下る支線は聞いていた通りのコンディション。

残り1/3くらいのところで太い倒木あり。
先行車が多少工夫をしてくれていたので私のバイクはすぐに越せたのですが、同行者のまこっちゃんの番になるとスズメバチが数匹まとわりついてきました。
良く見るとすぐ横の斜面に巣があって、その中からもどんどん現れてくるではありませんか!
ヤバイ、完全に縄張りを犯されたと思い込んで戦闘モードです。
しばし様子を見ましたがどんどんその数も増えてきて、どうにもならないので私はこのまま下り、まこっちゃんは引き返し、後で合流することに。
奴らの苦手は煙だそうなので、発煙筒をこれから常備するようにしようと決めました。

ひとり先に無事に白賀渓谷へ到着、ここに抜けられるとは嬉しいですね。


ここは昨年バイク仲間&鳥見の先生&ブログの添削担当?のむぎこさんに連れてきてもらった場所です。
YUKAさんも交えて3人でホットサンドパーティーをした楽しい思い出は心に焼きついています。

ここは美しい渓流と道の高低差の少ない、とても素晴らしいエリアです。

もうキャプションなど要りませんよね。


今年は諸事情で昨年と同じメンバーでは一緒に走れませんでしたが、来年はまたいろんな思い出を作りたいですね。
それに新しいお仲間も増えることを期待して。

そして次に向かったのは、これまた欠かすことのできない場所『越畑ふるさと村』

昨年までは人出の少ない平日に来てのんびりと撮影ができていたのですが、日曜日だとさすがに観光客があってそうはいきません。
それでも近くの奥津峡に比べればその数はわずかで、観光地化されていない穴場中の穴場と言えるでしょう。
こんな風景を眺めながらおにぎりを頬張り、午後の部へと進みます。

その第一ステージは得意の火方林道。
南側は穏やかで独特の優しい雰囲気に包まれています。

特にこのポイントはお気に入りです。

ところが・・・


実はこのメインルートに入る前にも、別の入り口から支線を探ってみたのですが、ここはジキルとハイドの林道でもあるんです。


そして本日2度目の藪漕ぎ・・。


この画像はまだまだ全然穏やかな方で、かなりヤバ〜い支線に迷い込んでしまいました。
おっかしいなぁ・・・この方向からだとなぜかすごく迷いやすいのですよねぇ。
逆からだとすんなりと抜けられるのですが、草が深いのと倒木で、春に比べると雰囲気が一変していました(と、言い訳)。

ハラハラドキドキしながらも、なんとか脱出に成功しましたが、ほとんど入り口付近に戻ったのにはビックリ!


気を取り直して倉見温泉近くの未踏ルートに入ってみればこれがまた素晴らしい林道が眠っていました。

途中にはこんな廃別荘もあり、これは抜けられるだろうと二人して期待したのですが・・・残念ながら行き止まり。
しかしこれはこれで、とても良きピストン林道でありました。



予定では”爽やかフラット&少し探索”のつもりが、藪漕ぎ、ガレ、スズメバチの猛襲に派手な転倒(画像無し)といろいろあった1日でした。


トランポを停めた恩原湖に戻り夕暮れ待ちの撮影会スタートです。
自走ではなるべく暗くなる前に帰路に着くようにしていましたが、それを気にしなくても良くなった今はこの時間帯が以前にも増して大好きになりました。


台風が来なかったせいなのか、今年はかなり減水気味です。

さあ、もう一度あの場所に登りましょう。


『夕方の山がもこもこしている❗️』って、むぎこさんから頂いたワードです。
最近どうもワタクシ語彙に乏しくなってきていてうまく感動を言葉にできません。
『もこもこ』かぁ・・いいなあその表現。

太陽と雲の具合を気にしながら、じっとその時を待ちます。
画像には捉えられませんでしたが、北の空では大型の猛禽類がゆったりと旋回しています。
今日は獲物を仕留められたかな?

今日もありがとう美作国よ。

また来るよ。


See you soon.




×

非ログインユーザーとして返信する