苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

キミはすすきの本当の美しさを知っているか? 10/3 但馬


毎週のようにやって来る台風にはほとほと嫌になりますね。


次の連休も危うい雰囲気ですが、ラッキーなことに休日の今日、予報は晴れなので、ここぞとばかりに走りに行きました。

しかしね、寒いよ!
おまけに丹波名物の深い霧は、雨具を着ずにはいられませんでした。
ちなみに今日はトップスにアンダーアーマー、プロテクター、MXジャージ、3シーズンジャケット。
ボトムスにはゴールドウインのロングタイツ、ニーシンガード、MXパンツといった出で立ちです。
途中の温度計は最低12度でしたので、10度を切るのも時間の問題。
これからの寒い時期はトランポ生活に憧れますね〜。


1本目は加保坂ですが、「伐採中なので注意してね」とのご忠告あり。

支線で作業中のようであります。

繋いで梅ケ久保は重機が入り、かなり補修はされていますが部分的にワダチが残っています。

杉ケ沢の森はこのところの多雨で湿地帯のような有様になっていました。

でもいつ来てもここは本当に素敵な空間ですね。

高原の奥の耕作地はまるでイタリアのトスカーナ。

すすきの穂が銀色に輝くこの季節もまた最高です。

この空とすすきのハーモニーが見たかったのですよ!

なんでしょうねぇ、9月生まれのせいでしょうか?
この先の紅葉ももちろん好きですが、この時期のすすきも本当に好きなんです。
兵庫のすすきと言えば砥峰高原が有名になりましたが、最近はあまりに人が多過ぎ!
ここならばいつでも完全に独占状態です。

天谷加保坂〜梅ケ久保とくれば、3点セットで当然ながら「轟安井林道」です。

高山長さんお勧めのプレイグラウンドは楽しいね!

とはしゃいでいたら、どデカイ倒木!
ブナの木で直径50cmくらいありますよ。
一ヶ所切ったところでおそらくびくともしないでしょう。
左の根っこの方が行けそうなんですが、空洞になったところにハマりそう・・・
ツワモノか、ふたり以上ならばクリアー可能です。
ワタシ?引き返して鵜縄から瀞川氷ノ山に入り直しです。

ここから親水公園に向かって通行止がありますが、なーんにも障害はありません。

先日のむぎチャレの時も、これくらいの天気だったらな〜

参加者の皆さんをお連れしたっかた場所へ。
スタート区間がフラット詐欺と捉えられていたせいか、この場所を勧めてもあまり皆さん気乗りがしなかったようですが・・・

ダート部分は1kmも無く、グリップの良い土質路面なんですよ。

すすきに囲まれたグリーンロードを過ぎると・・・

言葉を失うほどの絶景が現れるのです!


野芝の間に可憐な花も咲いていました。

どなたかと違って、エロさの他にロマンティックな心も持ち合わせているワタクシです。
どうです?行ってみたくなったでしょう?次回はぜひ行きましょうね〜。


ゲレンデで遊んでいたら溝が・・・
今日はこれを含めて3回コケて、しかも滑る斜面なので起こすのに大変。

「野間林道」に入り、イヌワシ撮影ポイント。
このところアマチュアカメラマンに会いませんが、夏は撮影シーズンではなかったのかな?

佐坊地区から「仏ノ尾林道」に入ります。
こちら側の道幅の狭い区間は、この時期左右からすすきが生い茂り、視界が悪くスピードは出せません。
そしてちょうど顔のあたりに穂があるので百万回くらいビンタを喰らいます。
ドM癖のある方におすすめです・・・

「大照林道」に入り「公然の秘密基地」に登ります。

ここもすすきが美しい!
さらにゲレンデは草が刈られていたので見晴らしが良くなっていました。
秋風にそよぐ銀色のすすきの穂・・・これを見ることができるなら、片道120kmの自走も苦にはなりません・・ってホンマか?


大人の贅沢な時間を過ごしてます。
こんな風景を一年中見られたらどんなに良いことでしょう。
移住計画はなかなか前に進みませんが、いつか必ず叶えたい夢です。

小代「釜谷林道」はすっかり補修が終わっていました。

この前来た時はこんな様子でした。
噂では、この左の斜面タイヤ1本分のラインを使ってクリアした方もいたとか・・・

ここを走るのは久しぶりですが、こんなに気持ちが良かったっけ?

廃屋となった別荘が、ますます朽ちています。
現役の頃はとてもお洒落であっただろうことが伺えますが・・・

倒木がありましたが、こちらはエスケープが可能。

この大樹の姿が神々しく感じられ、まさによろずの神の存在があるようです。

いつもの牧場にご挨拶。
キミキミ、顔中ハエだらけだよ!

鹿田林道で最後の倒木。
左右にエスケープゾーンがありながら、またコケてしまいました・・
今日はあちこち筋肉痛です。

村岡から関宮へと戻り、ずっと気になっていたお店に。
今日はこのためにずっとゴハンを我慢していました。

羽渕精肉店の2階にある「ピークス カフェ」
お肉屋さん直営です。


バーガー好きでこれまでも国内外でいろいろ食べましたが、これは今までで最高の美味しさです!
まずはもちろん肉質の良さ!!
全く牛肉特有の臭みがなくジューシーで味わい深く、手切りとひき肉ミックスのパテは歯応えが申し分なし。
オニオンソースとタルタルソースも絶妙な味付けで、トマト、レタスも新鮮!
そして驚いたのはバンズの美味しさ!
ともすれば、こうした地方のお店はバンズやパンに難がありがちですが、ここのバンズは中身に決して負けていない!
お見事です!
食べてからも数時間、夕食を食べるまで幸せな後味が口の中に広がっていました。
休店日が日曜、月曜というのが少しネックで、土曜日などはかなり混むようですので、もし行くのならば開店同時(11時)かテイクアウトが良さそうです。
表の八木川のほとりで食べるのも、より美味しいかもしれませんね。
そうそう、それとやっぱりバーガーにはガラスビン入りのCokeが良く合います!
ビーフシチュー、ハッシュドビーフも美味しそうだなあ!!
メニュー全制覇したくなるお店です。


食後にもう1、2本走るつもりでしたが、このまま家へと向かいます。
途中からは気温も上がり、とても快適な楽しい美味しい1日でありました。


本日の走行428km



バイク(オフロード)ランキング



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。