苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

連休後半はグループ活動で探索  5/3・5/5 西播

GWの後半はいつものソロ活動ではなく、パートナーとの探索でした。
まず3日金曜日は神河のこっとん亭で待ち合わせ、町道栃原宍粟線で段ケ峰を駆け上がります。

今日のお供は、えろ爽やかにいこう♬さんのフリーライド。
山荘のある交差点まで行くと、いつも閉まっている南西方向の入り口がオープン状態でした!

ちょうど先ほど走ってきた道の、谷を挟んで反対側の稜線にスカイライン林道が伸びています。

いい感じだったのですが、行き止まりで作業員の人たちが車座になってのんびりと・・


入り口に分岐があったので反対側にも入ってみると、その方が道幅も長さもありました。
最奥は今も延伸工事をしていましたが、方角的に栃原や川上に向かって繋がるのでしょうか?
ただあの雰囲気だとすぐに舗装されそうなので、ダートで走れるチャンスはとても少ないかもしれません。

その後、段ケ峰の山頂に出られるルートを探しましたが、不発に終わりナガソ線へ。

ガレを走ってひと休み・・さてこの後は?

ポーンとワープして深山・黒尾山へ。
小野から登り、氷ノ山を眺めます。
ここの樹を誰か伐採してくれませんかねぇ〜。

山頂で昼飯。
天気は抜群ですが、やや霞があるので播磨灘は見ることができません。
そんなチャンスって年に何回あるかって話です。


後で気付いたのですが、ここでえろ爽やかでいこう♬さんはゴーグルを置き忘れました。
見つけた方はぜひご連絡ください。
忘れ物その1です。

今日はこれまでパートナーの、えろ爽やか・・・・長いっちゅうの!ニックネーム・ナッチャンの先導で来ましたが、ここから私の提案で429号線から北に向かって千草カントリーに抜けるルートへ行ってみました。
しか〜し!岩戸神社のすぐ先で大崩落・・・。
本来はとても面白く、全体をぐるっと回れるルートが組めたのですが、この先修復される見込みはおそらく無いのではと思います。

それではと、山崎アウトドアランドから時計回りに進み、羽賀小学校の裏からの林道を探ります。

ここは展望ポイントもあり、支線も奥深かったのですが、頻繁に現れる排水溝が深く掘られてシンドイ場所でした。

ちゃんと手書きではありますが林道標柱も立っています。



その後、tohooさんが開発した峰山林道外道を探索。
ここ、すごく楽しくて走るのに夢中になってしまって写真はゼロ!
お借りした動画で楽しんでください。

そして峰山高原スキー場に来ましたが、着く直前から雨が降り始めて雷もゴロゴロしてきたので東屋で雨宿り。
まだ少し早めでしたが、この後も休日は残っているのでこの日は終了。

1日置いて、5日の日曜日は岡山から Gawaさんも参加でちくさに集合。
このエリアは2日木曜日にも訪れたエリアですが、いくつかソロでは難しいところがあったので、私の強引な希望で再訪を決めました。
直前まで但馬にしようか迷っていたのですが、ボスのひと声でヤバい人達が集まるとの情報を得て避難しました。
君子危うきに近寄らずというやつですな・・・

鍋ケ谷林道でウォーミングアップをした後は、三国平(三県境)に近付けるはずの千種林道を調査。
こちらは昨年の豪雨の後にひとりで訪れて門前払いを喰らっています。
この日は3人がかりでそれよりもだいぶ奥へと進めましたが、やっぱり途中で断念しました。
トラ車、ゲロダーならば踏破も可能かもなぁ・・・

気温はどんどん上昇し、ハイドレーションが無くてはならない季節になってきましたね。

少し南に戻り、たたらの里学習館の北側のラビリンスを再探索。
画像少ないのはマスツーの時の通例ですが、ここは本当に面白いです!
出口もいくつかあるので、たとえ迷ってもなんとかなります。
Gawaさんもいたく気に入ったらしくニコニコしています。


ここで途中ナッチャンがコケた時に、バッグに差していた予備のガソリンボトルを紛失、忘れ物(落し物)2です。

次へと向かう途中、西河内の奥で林道レーダーが反応!
「池田林道」との名前もありました。

ここもなかなか距離もある、面白い林道でした!(画像コレだけ・・)


途中で崩落があってそれ以上進むのは諦めましたが、もしかすればその先の大通中江線に繋がっているかも?
な〜んて話をしていると、またナッチャンが不審な動きを・・・
今度はスマホホルダーのパーツが無くなってしまったそうです。
それ、私にも同じ経験があって、この前接着剤で固定するように勧めていたのですが・・・
山の中でコンタクトを無くしたように、這いつくばって探しましたが見つからず、ついに忘れ物(落し物)3です⤵️

大通中江の支線1に進みました。
ここも先日来たばかりですが、素晴らしい雰囲気ながらこのヌタで撤退。
あらためて深さやぬかるみ具合などを探りますが、水が腐って臭いよー!!

水たまりは最初みんなクリアしたのですが、その先の倒木でナッチャン転倒!
しっかりとカメラを出すまでこの体勢で待ってくれる、本当にいいヤツです。

私はといえば、後で引き返す時にやっちまいました・・・


うぷっ、ドブみたいな臭いでたまらないのよ💦


結局は支線4も、加地川沿いの29号線に抜ける道も、ソロで来た時よりは先へと進めましたが、どれも貫通はならず。
普段はやらないイゴイゴも嫌というほどやって、体力を大いに削られながらもとても楽しかったです。
たまにはこういうのも良いものですねぇ〜。
だけど他の2台は100kgそこそこなのに、私のCRFはヘビーなのでちょっとキツいです・・。

例年、渓流釣りに訪れる人が多いこの加地川も、道路がズタズタで車も人も近づけないために誰もいません。
きっと魚たちはスレていないおぼこなので、竿を出せば入れ食いでは?・・・ああ、今がチャンスなのになぁ。

そしてなんと、ナッチャンの最後の決め技はパンクでした!
単にクギが刺さっていたので、私が持っていた瞬間修理剤(林道価格1万円でご提供)で直るだろうと思い使いましたが、帰る途中でまた空気漏れ。
それでもなんとかトランポまでは戻れたのでラッキーでしたね。

実はそれ以外にも初捲れでナンバープレートをくちゃくちゃにするなど、話題提供には事欠かない彼でしたが、ブログ的には大助かり!
Gawaさんは一番オフ経験が少ないながらも、大いに戦力になってくれました。
それにしても流れに沿った写真を、もう少し撮っておかねばなりませんなー。


最終日はヘルメットの内装やゴーグルも洗ってスッキリと!
午後からは北部中心に天気が崩れたので、家でのんびりしたのは大正解だったようですね。


さ〜て、これから梅雨入りまでがまさに本番ですぞ!
あの天空の場所には行けるチャンスは果たして巡ってくるのか・・?

×

非ログインユーザーとして返信する