苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をオフロードバイクで楽しんでいます。乗れない時など、時どき料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

さらりと近場をお散歩ツーリング 7/7 三田・篠山

どうも一昨日の夜に軽い寝冷え(子供か!)をしてしまったみたいで、昨日からほんの少し鼻風邪気味。
今日はのんびりとスタートして、軽く走ることにしました。
それに10日の水曜日には私的一大イベントが控えていることだし・・・

どこへ行こうかとも決めずに、とりあえず気の向くままに篠山方面に向かいます。
途中、山寺で見頃のアジサイがきれいでした。
ちょうど天台宗のお寺だったのでお参りも。

何となくたどり着いたのは篠山四斗谷林道。
エントリー手前でKLXに乗られている方とすれ違いました。
こんなところで他のオフローダーと出会うのは珍しいことです。

それほど長くはないですが、ループでのルートも取れるので3周ほど遊んできました。
展望の良いのはほぼ一箇所だけですが、やっぱり遠くの山々が見通せるのは気持ちが良いです。

小さなため池ですが、水辺は釣り人のサガで素通りできません。


トライアングル林道で今日も丸太越えをして過ぎると、友人のよっしーから何やらラインが入っていました。

15分くらいで着く場所だったので駆けつけました。

彼のCRF はリコールのため現在入院中。
今日はもう一つの趣味の写真撮影で、先日格安で手に入れたレトロなカメラのテストもかねてだそうです。


しばし池を眺めながらおしゃべりをしていましたが、かなり魚影が濃く、私には見えなかったのですが対岸にカワセミも現れていたようです。


15分くらいの間でしたが2組のオフローダーも目の前を通過。
ここもすっかりと修復されたビギナー向けのダートなので、雰囲気を楽しむには良いところです。


その後別れて、いつもの公園でランチと昼寝。
乗り始めはどうもしっくりこなかったのですが、この頃にはすっかりと回復して普段通りになりました。
今日は停まると少し暑いですが、走っていればちょうど心地良いほどの良い天気でした。


近年、すっかりと数が減ったように思っていた赤トンボが乱舞しています。
池では牛カエルの鳴き声、家に帰った夕暮れ時にはヒグラシ蝉の鳴き声も聞こえていました。
季節はどんどん進んでいますね。

里山のあぜ道を抜けて帰ります。
林道はわずか2本だけですが、それでも十分満足、たまにはこんな休日もいいもんです。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。