苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

絶景マニア集合! 11/4 新温泉町


恋人、夫婦、あるいは同性の友達でも、やっぱり価値観が共有できるっていうのは嬉しいもので、お互いの繋がりがより深くなりますよね。
小さくても大きくても、感動という栄養があれば人間をやっていくのも悪くはありません。


な〜んて少し哲学的(?)なことでスタートしましたが、今回もまた7人編成のマスツーリングのお話です。

9時に但馬蔵の集合・・言い出しっぺの〇〇さんは15分遅刻です。
コーヒー飲んでしまって、途中トイレに何度も・・って弁解していましたが、お互いこのトシになれば膀胱の周りの筋肉が緩んでくるんですからっ!
そう言うワタシもテキメンなので、冬場はグッと我慢してポタージュスープを飲むようにしています。
体の温もりも維持できて一石二鳥、おすすめします。


さて今回は初めてお会いする方も3名来てくださいました。
その中にはなんとオフロード歴50年という大ベテランの24Gさんも!
お世辞抜きで大変お若く見えて、まるで実際のお歳とは思えません。
どんな走りを見せていただけるのか、大変楽しみです。

9号線を一気に北上し、春木トンネル手前を左折して柤(けび)大池公園で紅葉のチェック。
もみじはほんの少しまだ早かったようです。


牧場公園を抜けて中辻肥前畑林道へ入ります。

この辺りは広葉樹の紅葉が見事です!

しばし自由行動で好きな場所での写真撮影。

針葉樹と広葉樹のコントラストも美しいものです。

記念碑で再集合。
今日は珍しく、他のグループの方達とも遭遇しました。
お会いしたのは岡山からの御一行のようでしたが、ビッグオフのグループも先行されていたそうで、一部ガレガレ区間がさらに酷くなっていたのによくぞ無事に通過されたものです。

前日の天気予報では終日晴れだったのですが、この日は時折アヤシイ雲に覆われていました。
もしや・・・と思ってはいましたが、後であの雨男さんが近くを走っていたことが判明、やっぱりね。


肥前畑で折り返すように103号線で岸田方面に向かい、三叉路分岐を左折して上山高原へ。
またいつものように、グループで走るときはあまり写真を撮りません。
なので今回もこのブログは書くのを止めようかと思っていたのですが、過去の画像を流用してごまかします。

これは前回8月に行った時の風景。
今は銀色に輝くすすき野原が見事です。

ベンチでラーメンランチ。
プチアタックをしてみたい所があったのですが、この日はキャンプや登山の方も多かったので自粛しました。


その後再び岸田方面に戻り、9号線から47号線を北上して263号線を左折。
バイガモ公園を抜けて「竹田甚白細見谷林道」へと進みます。
ここは香住や浜坂方面に向かう際に使えるダートなのですが、案外知る人ぞ知るマイナーな林道です。
ワタシは過去1回、ボスでも数回しか走ったことがないそうですが、前回途中で休憩した時は、いかにも熊が出そうでエンジンは切ることができませんでした。

展望ポイントは無いのですが、とても秘境感のある良い林道で、皆さんにもとても好評でした!

電波塔から西へ迎えば坂本林道と続き、舗装林道の池ノ尾線と合流しますが、今回は竹田集落へ下ります。
9号線を少し走り、「のんきや湯村店」の横を入ると草太林道に繋がります。
ここはわりあいのどかなダートでビギナーでも楽しめるでしょう。
今回の画像は無しです🤷🏻‍♂️


抜けたところでさあどうしましょう?と相談すると、chiharuさんから「東ハチお願いします!」とのリクエスト。
以前にA鹿山の絶景ポイントへのアプローチの仕方を教えてもらったので、そのお返しができるチャンスです。
chiharuさんは同じ絶景マニアなので、どうしても雪が降る前に行きたかったようです。
A熊さんは先週と、そしてなんと昨日も行かれており3連チャンとなりますが、それでも大いに賛同してくれました。

今日は雲が多めでしたが、それでもかなりご満足いただけたご様子・・
そうでしょう、そうでしょう・・この風景を眺めて感動できない方とは決してお友達にはなれません!


さて時刻は4時前、解散場所の但馬蔵に向かおうとしていると・・・

先週のワタシに続き、今回はAMAさんにパンクの神様が降臨です!
いいですか皆さん・・パンクを甘くみたり、「最近パンクしてへんな〜」と心の中で思うだけでも神様は現れますよ。


先週ワタシが修理している時に下ネタで強い脱力感を味あわせてくれたA熊さんは、また今日もイッパツかましてくれました。
しかし今回は外野にいたので思い切り笑えます!


一方、終始見事なライディングを披露していただいた24Gさんはここでも大活躍!
こんな海千山千の達人とご一緒できたのは何よりの経験となりました。
自分自身、あと何年こんなことができるのだろうと思い続けていましたが、一つの指標ができたような気がします。


バラエティーに富んだ、とっても素晴らしいメンバーでした!
またどうぞよろしくお願いします。


ところで他のSNSではすでにアップしていますが、ワタシのもう一つの趣味の料理画像。

スパゲティ・トマトソース・バジルとひとくちモッツアレーラチーズ入り

平打ちパスタ(バヴェッテ)・ツナのトマトソース


作り置きタイプでのトマトソース2品です。
いつかライダースハウスを開くという夢が叶えば、こんな料理をお出しします!
ワタクシ一日一麺主義ですが、そんな同好の士がおられれば是非どうぞ!




バイク(オフロード)ランキング



野生のタヌ吉くん、猫たちのご飯を羨ましそうに眺めています。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。