苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をオフロードバイクで楽しんでいます。乗れない時など、時どき料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

収穫たっぷり!ついに征服・火方林道 6/23 鏡野町

今日はグループで恩原高原周辺に行ってきました。
例によってグループで走る時には写真は二の次にして、走りとおしゃべりに集中します。

メンバーはなっちゃん、庭ちゃん、Gawaさんと私の4名。
用瀬インターを降りたところのコンビニで待ち合わせをし、ふと見ると・・・

この日の天気予報はコロコロかわり、サイトによってもまちまちなんですが、雨が降らないことを祈ります。

まずは地図1のルートから根知遠藤林道を南下しますが、現在この道は素晴らしいワインディング(舗装)です。
地図2の岩渕西林道に入るも、途中1本橋(地図3)があって引き返します。
出入り口に停まっていた車に乗っていた方としばらく情報交換すると、これまで2回チャレンジしながら跳ね返されていた火方林道は完抜けできるとのこと!
ならばということで地図4からエントリーします。

いつもの通りもの凄い藪漕ぎもありましたが、この分岐点までクリアー!
ここまで来れば、あとは大丈夫・・・?

本日の転倒一人目、なっちゃん痛恨のボテコケを天然洗い越しでやっちまいました。
いつも見せ場を作ってくれてありがとー!


途中、もう楽しくて楽しくて、全然写真は撮っていません。
この林道はソロで散々苦労しただけに、今回の制覇は言葉にできないくらい嬉しかったのです。

地図5から秘湯(現在は廃業)倉見温泉でひと休み。
岡山県人Gawaさんは大昔に実際泊まったことがあるそうです。


地図には無いのですが、根知遠藤林道を北に向かって戻る途中に旧道らしきダートもクリア!
アトラクションもあり、面白い林道でした。
地図6の根知山林道は入ってすぐにアウト!
どうもこの地図からすると納得できない1本でした。

地図7で恩原高原に向かい、絶景ポイントでランチタイム。
せっかくの景色はガスってイマイチですが、時折晴れ間がのぞくと一気に気温が上がります。

その後、前回諦めたヒルクライムにアタック!
やりましたー!制覇できましたよ〜!!
あらかじめ路面状況をチェックしていたのでなんとかなりましたが、実際のところ草に覆われているのでエイヤーって感じで登ります。
(D605装着の約1名はリタイヤ・・・)


その先に伸びる天空の路も走り抜けましたが、ここは訳ありで画像公開は自粛・・・

482号線を一旦西に向かい、地図には載っていない無名林道に入ります。
今回は走りに集中して楽しみましたが、もうフラット好きには最高です!!
アップダウンは少なく、適度なコーナーが続き、アドレナリンが出っ放しになりました。


地図8からの遠藤林道本線。
相変わらず空は今にも泣き出しそうですが、なんとか降らずに保っています。


その後、写地図9と10の支線探索をしましたが、この間を結ぶ支線の支線を発見!!
これも実は大収穫で、バイブルが書かれた後に造られたのでしょう。

最後は恩原湖畔で休憩をしようとすると・・・

おお〜!まるで巨大魚のような骨がありました!
そう、これは鹿の骨なんですが、脚や骨盤以外綺麗に残っています。
早速コレクターである林道店長さんに写メを送ると・・・

帰り道、途中ではかなり路面が濡れていましたが、最後まで雨に濡れることはなく帰ることができました。
ソロでは味わえない楽しみを、たっぷりと味わった1日でした!


唯一、ツイ友のYさんご夫婦とはまたしても僅かなすれ違いだったことだけが、本日の痛恨の極みであります😰
ざんねーん‼️

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。