苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

哀しみの蓮花岩山・・でも最後はGood! 6/16 宍粟・神河

今日は乗るかどうしようか、直前まで悩んでいたのですが、天気予報では宍粟、神河町は晴だったので、やっぱり行って来てしまいました。


でもいろいろとあって、今日のブログはあっさりと短めです。

峰山メイズは東河内のゲートから入ります。
牧場入口よりも2kmほど一宮寄りです。

この区間は極めてフラット&グリーンカーペットで気持ちの良さが際立ちます。

牧場を過ぎてしばらく進むと・・・


ここが六差路、直進です。

分岐を左→右→で、ここも右で次も右。

視界が開けてくると間もなく出ツ石線と合流です。
右に行けば峰山線、左に行けば別荘地or岡ノ上方面です。

雨上がりは赤土がスリッピーになるので要注意。


出ツ石から時計回りに・・・

岡ノ上から・・・

峰山高原へと。

新緑の砥峰高原。
後で知ったのですが、ツイ友のYさんも少しの時差で来られていたとのこと。
残念、お会いしたかったな〜💦

交流館の裏に作業道がありました。
雨上がりでチュルいのと丸太が路面の補強にされて滑りそうなので、少しだけ入って止めました。
後からGoogleで確認すると、砥峰の山頂近くまで伸びているようです。

今日の本命は蓮花岩山林道。
しかしここに来るまでも時折ポツポツと雨が落ちてきていたのですが、この時がもっとも本降りとなり暗〜い雰囲気。
さらにはここまでのリエゾンでミスコースやら、昨年まで走れた所が走れなかったりで、テンションはダダ下がり⤵️⤵️⤵️

本来ならば景色も良く、新緑のトンネルに魅了されるはずが、寒いし濡れるし・・・

でもって、終盤のところでこの倒木。
こういうパターンは珍しいです!
バタンと倒れるのではなく、斜面をスライドする形で落ちています。
この前の仏ノ尾の巨岩も凄かったですが、これもスゴイ!

クリアーするのは簡単そうでしたが、折り返し点はすぐ先だし、どうせ雨で風景を撮る気にもなれないので引き返しました。

29号線から、再び8号線を経由して岡城を雪彦林道から入ります。

前回来た時はガスってしまい、見晴らしが効かなかったのですが、今日は遠くまで良く見えます。
向かい側の斜面に気になるルートが見えています。

青丸が現在地で、右手に見えていることになりますね。
ということはと・・・・

この時は今日一番の晴れ間が広がってくれました‼️

絶景ポイントに到着。

遥かに瀬戸内海、家島と小豆島(たぶん)が見えています。
私自身、この辺りの内陸部から瀬戸内海が見えたのは初めてかもしれません。


その後、雪彦峰山林道を夢前に向かって南下すると、途中に先ほど見えていた作業道入口が発見できましたが、いざ入ってみるとデンジャラスな雰囲気なので撤退。
そのまま夢前から帰ろうとするも、途中で通行止め・・・
おいおい、もっと手前から告知してよ〜💧


後からツイッターを見てみると、少なくとも友人知人の4人の方が同じエリアを走られていたようですが、私自身はオフローダーとは1台もすれ違うことがありませんでした。


楽しさから言えばいつもの半分以下でしたが、岡城新線でこんな絶景を見られただけでもラッキーと思いましょ。


×

非ログインユーザーとして返信する