苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

続編⭐️氷ノ山林道パーフェクトガイド・その周辺のおすすめ 5/15 但馬

前回の記事で瀞川・氷ノ山林道について詳しく書きました。
ビギナーの方であれば、それだけでお腹いっぱいになるかもしれませんが、それだけじゃあ足りないよ〜!という方に向けて周辺のおすすめを書いておきます。
この日は7:30に道の駅ようか但馬蔵をスタートして一路氷ノ山林道を目指し、途中で度々写真撮影をしながらヤマメ茶屋まで到達。
たしかそれは11時頃だったと思います。
そこから少し引き返して、支線(枝線)の轟安井林道を下りました。
夕方から雨になりそうだったので、遅くとも3時には切り上げる予定だったのです。

ここは本来ならば轟地区から登りで走る方が面白いですが今回は下り。
そこで高山長さんが6年前ほどになりますが、撮影した動像を貼っておきますね。


さらにバイブルの地図もどうぞ ↓

ここも幅員は広く、山腹に緩やかに続くミドルクラスの距離です。
そしてガードレールや舗装区間は一切無いので、ワイルド感溢れた人気林道です。

適度なコーナーが連続して、腕を磨くのにもピッタリ。

荒れ具合はこの程度。
以前より流水ワダチが少なくなって走りやすくなりました。


リズミカルにテンポ良く走るのも良し。
あるいはトコトコと景色を眺めながら走るのも良しです。

麓付近ではやはり伐採作業のために路面はペタペタ状態。

5km強?くらいだったかな・・舗装路のヘアピンコーナーに突き当たります。

この画像で言えば、左に進むと杉ケ沢高原を経て天滝の方角に進み、右に進むと出合という集落から、国道9号線の関宮方面になります。

今回はこれもだ〜い好きな杉ケ沢高原へと。
何度も何度も書いているので、拙ブログの常連読者の方にはお馴染みでしょう。

ここではちょっと曇り始めて残念でしたが、かなり新緑が進んできています。

独特な風景はどこか異国を感じてしまいます。

その入り口付近に広がる草原に入ってみました。
ここまで奥に入るのは僕自身も初めてです。
もう少しすると背の高さくらいのススキ野原になってしまい、そうなるととても走れたものではありません。
この日は枯れてはいるものの、その下の地面が全く見えないので恐る恐る、場合によっては歩いて確かめながらルートを確保です。
なぜならもし湿地帯が隠れていようものなら、ハマって抜け出せなくなる可能性もあるからです。

ここももう少し新緑が進み、スッキリと青空が広がれば良い写真が撮れそうです。

少し戻って奥に進めば梅ヶ久保林道。
赤く染まったモミジやカエデも良いですが、この時期もとても綺麗なのですよね。

これまたお馴染みの癒しの森。
もう少しいい名前を付け替えようかな〜?
ネーミング募集中!採用された方には『絶景林道ジャンキーズ』のステッカープレゼントします??

ここに来ると、とても穏やかな気持ちになれるのは僕だけではないはずです。

最後は天谷加保坂林道です。
伐採工事も終了してスッキリ!
路面は梅ケ久保側は少し荒れていますが、それ以外はフラットです。

ミズバショウ公園の近くに出て、そこからベースの道の駅ようか但馬蔵へは20分程度。
予定より早く走り終えたので、以前から行きたいお店に寄ることにしました。
9号線を和田山方面に向かうこと30分ほど、藤で有名な白井大町藤公園近くにその店はあります。



個人牧場が作る手作りのジェラートなんです!
以前から道の駅などで移動販売されている時に食べたりしたことはあったのですが、このお店で食べるのは初めて。
この場所に来るのはいろいろな理由でもう5、6回目になるのですが、定休日だったり、激混みだったり、はたまた極寒の日だったり・・。


初めての方は、まさかこの場所にこんなおしゃれなお店が!?と信じられないかもしれません。
オーナーのセンスがひときわ光る雰囲気です。

商品はジェラートが20種類ほど、季節によって変わります。

それ以外にもこんなヨダレが出そうなものも!
これも買って帰りたいけれど、独りでは多すぎるなぁ〜。

で、この日はジャンドゥーヤマーブルとキャラメルをカップで注文。
コーンもありますが、ジェラートそのものの味をしっかりと確かめたかったのです。
その味はどうだったかって・・? そうりゃあもうあーた、特にジャンドゥーヤ(ナッツとチョコレートのミックスペースト)が絶品でした!!
特筆すべきは後味が素晴らしいのですよねぇ・・素材の良さが光っています。
それとやっぱり作り立てはひと味もふた味も違うなあと実感しました。


そこからの帰路は時間もあったし、GW中に何度も走って散財したので一般道オンリーでのんびりと。
高速道路使用だと我が家(西宮)から但馬蔵までは1時間45分なのですが、一般道だとトータルでプラス1時間でした。


さて、初めての方も久しぶりの方も行ってみたくなりましたか?
兵庫県のH.P.ではいずれ瀞川氷ノ山林道も全て舗装化する計画がすでに決定しています。
(予算が何時付けられるのかは未定ですが・・)


行けない理由をあれこれ探すよりも、思い切って行ってみれば、きっと良い想い出ができることでしょう。
そんな想い出作りのちょっとした参考にでもなれれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する