苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

冬のロードバイクもいいもんですよ♫ 12/18 三田

今月は祭日が無いので、今日は有給を取って三連休初日。
この数日グッと冷え込みましたが、今ある防寒ウエアを選び着込んで走りました。
念入りにモンベルの腹巻までつけています。
以前持っていた最強の防寒ウエアはヤフオクで売ってしまったので、ワンランク下のレベルになります。
それでも気温はなんとか10度と2桁になり、お日様も出ていたので結果的に快適レベルでした。

場所は前回と同じ青野ダム周辺ですが、今日は下青野公園にデポしてのスタートです。

そこから西に進み、三田カントリー27を目指します。

少し走ると武庫川の上流に出逢います。

ここは2年くらい前だったかな、新三田駅前から可能な限り川沿いに遡り、武庫川の起点まで走ったことがあります。
ダート比率が高くて、それなりに面白かったなあ。

途中でこんなダートへの入り口をあらためていくつも見つけました。
やはり自転車で走るスピードだと、いろんなことが見えてくることがあります。
また今度探索をしに来ようっと、冬場は近場でチマチマやるのも楽しいものです。

本気でロードバイク(自転車)に乗っていた時は家からスタートして、宝塚歌劇場前〜十万辻〜西谷〜佐曽利〜木器(こうづき)〜小柿までの往復を約80kmを2時間半ほど。
さらに時間に余裕があれば、後川(しつかわ)や母子(もうし)まで登る100kmのルートが平日のトレーニングコースでした。
でも今はパフォーマンスレベルが落ちてしまい、倍くらいの時間がかかりそうなので、人気の少ない場所でこっそりと登りの練習です。
以前のルートはこのエリアの自転車乗り定番なので、恥ずかしい姿を晒すのはまだ抵抗があるんです。

大した斜度でもないところを、ビギナーのように車線いっぱいを使ってジグザグになんとか登りきりました。
この先はゴルフ場の敷地内です。

手前にある奥山公園はきれいに整備されていますが、こんな場所に来る人はいるのだろうか?

しかしあらためて気が付きましたが、ここは桜の木が数多く植えられているので春には見事な花が見られるのでしょう。
来年のその時期に忘れないようにTO DO LISTにインプットしておこう。

あちこちのの池では渡鳥たちが見られるようになりました。
次回来るときは望遠付きカメラを持って来て撮影するのもいいな。

そして、あ〜また見つけてしまった。
最近人気のグラベルロードなどではなく、私のバイク(自転車)は純粋なロードレーサーなのでタイヤは極細のスリック。
こんな枯葉や草の上ではすぐ滑ってしまって、今日も一回軽い登りでペダルを踏み込んだら空回りして立ちゴケしました。

思えばオフロードバイクを始めた動機のひとつが、ロードバイクに乗っている時にダートを見つける度に、この先はどうなっていてどこへ通じているのだろうという好奇心からでした。

青野川沿いに戻り母子方面の峠に向かいます。

そのまま尼ン滝を横目に登り切れば母子に到着します。
この峠と、志手原からと、篠山の小枕からとの母子へ登るルートの3本の中では最も斜度の緩やかな登りですが、今回はまだその峠手前でUターン。
何というヘタレっぷりでしょう・・い〜んです、ボチボチやりますよ。

トランポに戻り着替えるとお腹空きすぎて目眩がしてきましたが、前回行ったラーメン店「わらべ」はお休みでした。
さてどうしようかな〜と思っていましたが、そうだ、あそこに行ってみよう!と選んだのは知る人ぞ知る「木器亭」。(いいですか、もっきていではなく、こうづきていですよ)

このお店は宝塚北部と三田の境の近くの里山、農村の一角にあるのですが、これまでトレーニングやツーリングで少なくても千回以上は前を通りながら、ただの一度も入ったことがありませんでした。

それでも自転車仲間などからその評判はよく聞いていて、いつか来てみようと思っていたお店です。
まあ、何も知らなかったら場所も場所だし、失礼ながら外観もそんな期待ができない?感じなので素通りしてしまうでしょう。
店内に入ると豊富で魅力的なお品書きが並び、その中で選んだのはおすすめ造り身定食1000円なり。
ネタは確かに良く、特にタコが◎、地元産の白米も美味しかったです!
ひとつだけ注文をつけるとすれば、サザンアイランドのドレッシングがかかったサラダはこの料理には合わないかな・・・食べたけどね。
次回は「ハモと穴子の天ぷら定食」なんぞを食べたいなぁ。

家を出るまでは憂鬱だけど、思い切って寒い中で身体を動かし汗をかくととてもスッキリ!
ランニングやバイクに乗って持久系のスポーツをするとポジティブになれるのは私だけ?
その後、家でのんびりする時間が大好きなんですよね〜。