苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をオフロードバイクで楽しんでいます。乗れない時など、時どき料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

海外通販 eBayにて100%ゴーグル購入記 8/15

せっかくの大型連休でいろいろと予定を立てていた方も多かろうと思いますが、あいにくの台風接近・・・被害は最小であって欲しいところですね。
私はというと、もともとほぼいつもと変わらない暦通りでありましたが、今日は急遽休みとさせてもらいました。


さて、3年近く愛用してきた100%のゴーグルがだいぶ傷んできたので、買い替えのオーダーをしていたところで、あのボスこと高山長さんが同じタイミングでこんな記事を・・・。

なぬ〜、このメーカーの偽物が出回っているなんて!
まあ、以前は自転車関連の輸入品を販売するということを生業としていましたので、その筋の悪どいやり方は十分に認識していましたが、ちょっと心配になってきました。


今回の購入先はご存知の方も多いかと思いますが、eBayというヤフオクの世界版みたいなもんです。

最近は海外のショップも日本語対応可のところが増えてきましたね。
特にヘルメットやMXジャージなどは、圧倒的に安く種類も豊富なので、MotostormやMotard inn、moto inやFC-Motoなどはよく利用します。


選んだのはこのショップのこのタイプ。
価格は¥6931に送料がたったの¥108!

こんな安い送料で大丈夫かいな、と思いがちですがUSPSという、日本語での正式名称は「アメリカ合衆国郵便公社」なので、追跡もバッチリできます。
eBayでは最短で何月何日、最長で何月何日と配送期限がはっきりと示されて、もしもその約束期日内に届かない場合は申告すれば返金されます。
実際に過去2度ほど期日内に届かないことがありましたが、そのうちのひとつは申告の3日後に届き、既に返金手続きは完了済み。
面倒なのでそのままにしておきましたが、商品を返送してくれなどとの依頼はなく、結果的にタダで手に入れたこともありました。
まあ、その時はチャイナからの郵便で、1000円そこそこのものでしたが・・・。
何れにせよ、そうしたところも非常的に良心的です。


こういった海外通販でのもうひとつの心配事は、決済に使うカード情報が盗まれてしまうことですが、私はずっとPayPalという決済サービスを20年以上使っていますがトラブルは皆無です。


英語は苦手だからなぁ・・・・なんて方も中学生くらいの語学力で理解できますし、今どき良い翻訳ソフトもあるので利用するのも良いでしょう。
ポイントは商品を探すのにまだ絞り切れていない時で、例えばMXジャージの上下セットならば「MX jersey pants combo」などと入力して検索すればズラッと出てきます。

時々、旧モデルなどはとんでもなく安い価格で出品されているので、サイズが合えばお得ですよ。



さて、これまで使っていた100%のレースクラフトですが・・・

やっぱりスポンジの部分が切れたり、傷んできますね。

レペアキットとかあればまだ使えそうですが、まあ良く働いてくれました。


7/30にオーダーを入れて、8/14日に到着です!
ワクワク・・・本物か?偽物か?

予備のレンズは付属していませんが、外箱に変わりはありません。


比べてみても違和感はナシ。

高山長さんが指摘していたスポンジも、きちんと三層になっています。

レースをしていないので使う機会はほとんどありませんが、ティアオフレンズも同サイズです。

ステッカーもOK !

ヘルメット開口部へのフィット感も変わり無し。
やれやれ、心配は杞憂に終わってホッとしました。


ところで私はストラップをこういった物に変えています。
どうしてみんなこんな便利なものを使わないのか、不思議でならないほど、一度使ったらやめられません。
片手で付け外しができ、暑かったりするときは後ろに回して固定しておくのも簡単です。
だけどやっぱり虫の多い時期にゴーグルを外して走ると、開口部から飛び込んできて耳に入ったりして ”ギャァ〜ッ!!” ってなるのでやめておいたほうが良いですね。

クリックするとwebikeのページにリンクします ↓

ROUGH&ROAD ラフ&ロード ラフアンドロード/ROKO クイックストラップ


さて、週末は台風一過の澄んだ空気のもとで、一層の絶景が楽しめることを期待しましょう。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。