苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

予想通り?の遭遇 9/13 但東方面1+1/2


突然ですが、ワタシは今また雇われの身。
以前自分で仕事をしていた時は割合と自由が利いたので、天気が良ければスケジュールを遣り繰りしてバイクに乗っていましたが、現在はそうは問屋が卸しません。
しかし基本的に水曜日と日曜日という変則週休2日のため、ある面理想的ともいえます。
今日は免許の更新に行く予定でしたが、雨上がりの晴天、そして次の週末は台風ということで急遽予定変更!
さて行き先は・・と少々悩んだ結果但東方面に決めました。
この方面、関西オフロード界では有名なあの方のテリトリーであり、水曜日はお休みのはず。
もしかすればお会いできるかな〜とかすかに期待しておりました。


さて、いつもと方向は同じですが、今日は休日割引が無いので高速道路はなるべく控えて和田山方面に向かいます。
最終的に県道10号線に入り出石方面に北上しますが、途中床尾渓谷の看板に従って走ります。
そう、あの方がイチオシの床尾林道が今日のメインです。

こんな場所を過ぎて暫く進むと・・

起点の標識がありますが、ここから峠の頂上までは舗装済みとのこと。
そしてしばし走ると・・・・

予感的中です!
このマシンを見ればお分かりの方も多いでしょう。
「但東の雄」(勝手に命名させていただきました)こと林道店長さんです。
ブログはこちら  


今年の4月、まだ雪の残る仏主林道でバッタリお会いして以来です。
その日はCRF250Lでの初林道走行で、残雪にためらっていた時にとても感じよく接してもらいました。
思えば林道関係者の方と声を交わしたのはこの方が最初。
それ以来会う方会う方皆さん好感の持てる方ばかりで、それもワタシがこの世界にハマっている理由のひとつです。
しばし楽しく談笑し、連絡先を交換させていただいて別れます。


美しい渓谷沿いを登って行くと・・

左手に「糸井の大カツラ」の入り口が現れます。

<今日の大樹>シリーズです。
いやこれにもビックリしました!見事です!

主幹が残っていないのは残念ですが、予想以上に見応えがありました。


そしてさらに峠を登ると頂上に記念碑があり舗装が途切れます。

林道店長さん曰く、やはりこの数ヶ月でかなり荒れたとのことで、たしかに場所によっては流水溝が多いものの、なんとかビッグオフでもラインに気を付ければ走れるレベルです。
それにしてもオススメの通りにこの林道の景色、見晴らしは最高!


おおむねスカイライン林道タイプなので、左右に素晴らしい景色が交互に現れます。
氷ノ山などに比べると標高はそれほど高くはありませんが、どちらを見ても遠くの山々が本当に綺麗です。
実を言えば予定を変更してバイクに乗ることに今ひとつ自分の中ではスッキリしない部分があったのですが、この風景を眺めているうちにそんな気持ちは吹っ飛びました。

下りきって終点になると県道56号線に出ました。
とても雰囲気が良さそうな里山が広がっていたので、行き当たりばったりで少し走って見ると「清竜の滝」との看板が目についたので県道からの横道を入ります。
すると・・・

お〜っ!これもまたいい雰囲気!
しかもすぐそばに東屋があったのでマイナスイオンたっぷり浴びながらの今日のコンビニおにぎりランチタイムをとります。

対岸には今日の「廃」

この辺り一帯の伝統的家屋は山吹色の土壁のようでとても素敵です。
京都北山あたりとも少し似ていますが、距離的にはそう遠くなくてもそれぞれ違う個性があるものなんですね。
ワタシは古民家も大好きなので、こうした家々を眺めながら走るのも楽しみのひとつです。
昼休憩を済ませ、もう少し近辺をウロウロすると・・・

こじんまりとしながらも、とても美しい神社があったり・・

「今日のウシさん」に出会えたりと・・
たっぷりと楽しんでピストンでの床尾林道に戻ります。
帰りはダート区間が登りになり、下見も済んだのでライディングを楽しみながら戻ります。・・・なーんてエラそうに言ってますが遅いッス⤵︎


先ほどの起点付近にはこんな天然洗車場もありますよ。
そうそう、それとこの林道はなぜか全域にカエルがたくさんいましたよ、KMHさん!


写真もいっぱい撮ったり、いろいろ見て廻ったのでかなり時間を費やしました。
今日はあまり遅くなれないのであと1本だけ走りに行きます。


「AG山林道」

ここはワタシの腕でも安心してスロットルが開けられる道。
全長もたっぷりとあり、ビッグオフでも存分に楽しめます。
今日も本当はもう1台の方で来るかどうか悩んだのですが、床尾は初めてだったのでコイツを選びました。
タイヤブロックはもう限界で、本当は午前中に免許の更新を済ませ、午後はタイヤ交換をしようと思っていたくらいなのですがなんとか無事に保ちました。

それにしても良い天気!

時間が足りなくなってきたので、今日は記念碑のところでUターン。
出口のダムまで行くとかなり大回りになってしまうのですよねぇ。
本数はたったの1.5本しか走れませんでしたが、これはこれで充分楽しめました。


青垣から北近畿豊岡自動車道に乗って帰宅。


本日の走行 283km



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。