苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

もう一つのカンカケ ついにその全貌が? 7/1 若桜・宍粟


今朝は4時起き。
目を覚ましてから少しすると見事な朝焼けが・・
昨日は不安定な天気でしたが、今日もひと雨ありそうですね。
釣りに夢中だった頃は、こんな空を眺めるのが大好きでした。


さて今日は先日も訪れた志倉道谷の支線である「遊屋林道」からスタートします。

しっかりとした鉄製のゲートはあるのですが、無施錠だったので失礼します。

昨夜の雨の影響で、空気もとてもウエットです。

あれぇ〜、1kmほどで倒木・・・
この後、大物が控えているのでここは撤退!


これは道谷寄りにある藤無山山頂へ向かう支線。
あらためて先週の大屋スキー場に抜けられないかと検証します。


30cm以上の太さで、1ヶ所切っただけではビクともしなく、2ヶ所を切ってようやく開通、しかし・・・

なんと橋が落ちていました・・・
見渡したところ倒木などは先に見えなかったので、当分は進めそうだと思っていたのですが、残念至極!

もう一方のルートも沼トラップあり!
なにせこのあたりは沼谷という名前ですから、無理は止めておきましょう。

3本目の新規探索はこちら。
数年前(数十年?)に廃業したスキー場。

こじんまりとしていますね、潰れたのも無理はないかな。

ゲレンデもすでに荒れ放題です。

奥にはやはりダートがありましたが・・・

あ〜、半分沢になっていてガレガレですね、これでスリーアウト!


気分を取り直し、身もバイクも清めてお気に入り林道「糸白見線」へと進みます。

今日は風が強く、雲が南西方向からどんどん流れてきます。
おかげで暑さはまるで感じませんが、時折ポツポツと雨粒がゴーグルに当たります。

しかしこの林道はいいですね〜!

路面は安定していて、落石にだけ注意すればビギナーの方でも楽しめます。

振り返れば走ってきたルートが望めるスカイライン林道。

中程で崩落箇所に行く手を遮られてしまうのが残念ですが・・・

ラインは3本ほどあります。
複数人でのチャレンジか、ソロでも強者ならばクリア可能です。


国道29号線に戻りガス補給してからちょっと寄り道で「今日の廃」3連発!

かつてスキーが人気だった頃は、たくさんの利用者もいたのでしょうね。
3枚目の旧戸倉隧道の中を覗くと、ありえないような冷気(霊気?)が漂っていました。


そして今日の林道レーダーの調子はというと・・・

加地川あたりで反応あり!


本日2ヶ所目の洗い越し発見!しかもこちらは川床をコンクリートで固めていない貴重な天然モノでした!!


続けて私的ベストスリー・ピストン林道のもうひとつである「戸倉峠林道」

ここからの風景が特に気に入っています。

中間地点のレストポイント。

終点は美しいブナの巨木が幾本もあり、セミの大合唱が始まっていました。


再び29号線に戻り、引原ダム近くのこの林道。
蓮花岩山林道に繋がるのはこのルートなのでしょうか?

左が登山道

その先にも急勾配のダートがあるのですが・・・

ここも入り口が陥没しています。
高山長さんが来られた時は越えられたのでしょうか?


そして本日のフィナーレは憧れの「カンカケ三室林道」
先日、三室側からエントリーを試みたのですが、あえなく大規模崩落で撤退。
こちら側からエントリーを試みるのは昨年以来2度目ですが、前回は全く取りつく島もありませんでした。
tohooJPさんによれば、かつては美作北2号線(四輪ラリーなども開催されていた伝説の聖地、超ロングダート、現在は全線舗装化)に向かうゴールデンルートの一部であったそうです。
今回は3度目の正直を狙いますが、手前から伐採作業中の看板が出ていました。
ならば逆にチャンスあり!?

チェーンゲートはありましたが、下からくぐらせてもらいました。
今日は日曜日なので作業は行われていないでしょう。

大規模に皆伐されていますが、案の定作業員の方は誰もいません。

うわぁ〜たまらない雰囲気です!
やっぱり歴史ある林道というのは、またなんとも言えない趣と良さがあります。

分岐左は峠を越えて下りに入るとややガレた区間が現れます。
こちらが本線で三室に繋がっているはずのルートです。

分岐右はややショート。

抜けることができないのは十分承知のうえでしたが、その全貌とは言えないまでも、かなりの区間を走れることができて本当に満足です。
ただし拙ブログ読者の方、これをご覧いただいても絶対に日曜日以外は行かないほうが無難ですよ、ご注意くださいね。

さあ、あと2、3本走って帰ろうかと思ってふと時計を見たらすでに4時前!
マジですか!自分の感覚では2時くらいだったのですが・・・
いつの間にか、カンカケマジックにでもかかってしまったのでしょうか・・・?
それともあの廃隧道を覗いた祟りか・・・・


本日の走行411km



オフロードランキング










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。