苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

とびっきりのピストン林道笠杉線(仮称) 5/27




Reliveの日付が間違っておりましたが正しくは27日であります。


1週間前の予報は雨でしたが、嬉しいことに晴れてくれました!
気温も上がって爽やか!ワタシにとっては最適ゾーンです。


今日はこのところ続いていたtohooJPさんからの情報提供の残りと、Googleで見つけた未踏林道の偵察です。


まずは生野の菖蒲沢線。

エントリーはなかなかです。

途中からややガレ気味となり・・・

景色はまずまず、雰囲気はヨシ。
思っていたよりはショートでした。

2本目は栃原集落からの生野カントリーの横に抜けるはずのルート。

途中の支線にも入ってみます。

こちらの方が路面はいいですねぇ。

本線に戻ると倒木があり、アチャーっとなりましたがよく見ればラインがあります。

栃原宍粟線と合流します。
狙い通りではありましたが、面白味はイマイチかな〜。

段ケ峰に登る途中のこの風景が好きなんですよね。

千町段ケ峰林道(舗装)に出て笠杉トンネル方向に向かう途中、いくつかの支線を調査。

いくつか、おっこれは・・・と思うのもあるのですが、どれもアウトでした。

一旦429号線を朝来方向に進みこちらの調査もしてみましょう。

う〜ん、惜しいなあ・・・

渓流沿いの美しい場所ですがこちらもショートでした。

須留ケ峰林道に入ります。
ここは広域基幹林道として延伸中ですが、伸びるごとにすぐに舗装されてしまう残念なルートです。

さて、その須留ケ峰林道に429号線から入ってすぐのところから始まる今日の本命は笠杉林道(仮称)です。

お〜、見晴らしバッチリ!

出たー!今ワタシが履いているタイヤにとってはベストマッチの土路面です。
作業車が頻繁に通っているらしく、しっかりと踏み固められています、サイコー!

結構奥まで伸びており、まだまだ行けそうです!

楽しい、楽しーい!!

あ〜、まだ先に道はあるのになあ・・・
でも入り口からここまで6kmほどありました。

緑のトンネルも美しい!

杉の香りも最高です。

今日も重機と記念撮影、林内作業車でフォワーダという名前だそうです。
今日は日曜で伐採作業もお休みのようでしたが、平日ここに入るのは残念ながら難しいかもしれません。

支線にも入ってみます。


こちらは2kmほどでデンジャラスゾーンに突入。

無理しても行き止まりでしょうから引き返しましょう。
結局往復12kmプラス支線4kmでたっぷりと遊べました。
おそらく以前はそのまま千町段ケ峰林道と繋がっていたのでしょうが崩落で通れません。
しかしピストンでも十分満足!狙いは間違っていなかったことが立証されました。
これだから未踏新線探索は止められませんね〜!


429号線に戻り西に向かっていると、黒原地区あたりで何やら林道レーダーが反応しました。

ややっ、なんだここは・・・やったらと広い道幅のダートが現れたではあーりませんか!

法面もしっかりと造られています・・・???

ははーん、なるほどこれは市道が作りかけの状態でストップしているのですね。
だからこんなに道幅があったのかぁ。

三叉路に突き当たり、さらに左にレーダーの強い反応が!

う〜む、杉ケ沢高原にも似た雰囲気。

方角からするともしや・・・

あ〜やっぱり!
千町段ケ峰林道に繋がりました。
先ほども入ってみようかなと思ってはいたのですが、笠杉林道とは反対方向だったのでスルーした場所でした。


引き返して千町方向に向かいます。

奥田谷線という名称でした。

福中草木林道に入ります。
ここはビギナーの方にも優しい区間ですよ。

県道6号〜国道29号〜県道39号と繋いで、中坪から出ツ石線に。
先週も、今日も出会った土質の素晴らしい路面に慣れてしまうと、バラス路面が走りにくく感じてしまいます。


砥峰高原を通過します。
ここの新緑の見頃はもう少し先ですね。


ラストはカクレ畑線へ、ここのヘアピン連続は面白い!

前回は入らなかったゲート奥へ進みます。

ここも本当に山深いです!
先日のクマとの遭遇のこともありますが、どうもメインスイッチの接触不良(?)からか、一旦エンジンを止めると次にオンにした時に電源がなかなか入らないという症状が数回出ています。
なので今日も休憩中も撮影中もエンジンはかけっ放しです。


美しい森だなぁ・・・

まだ先はありましたが2本の倒木で本日終了。
次回は体力のあるうちに来てやっつけましょうかね。

オマケで近くの支線も探索。
2kmほどでしたが、これも悪くない!


39号線に出てエアを戻しますが、入れてから「医者どんの道」があったことを思い出しました・・シマッタ!


いやいやそれでも、いい汗をかいて満足の1日、今日も楽しかったあ!


本日の走行 378km



オフロードランキング


本日のどんぶり飯シリーズ


「ミンチー」はマカオの代表的な家庭料理だそうです。
食べたことがないまま初めて作りましたが、簡単で美味しい!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。