苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

ボスに捕獲されるの巻 4/1 但馬・宍粟


各方面からの情報で、但馬一部もそろそろ開幕。
久しぶりにボスの地元に向かってみましょう。


とその前に・・・

地元の有料道路が遂に無料化となりました!
往復400円はいつものツーリングでの昼飯代に匹敵するので嬉しいです。
それにETCが使えなかったので、通過の時の手間も省けて万々歳!
思えば昔は六甲山も表と裏は有料だったなあ。


豊岡道をドビューンとひとっ走りして、やってきました天谷加保坂線。
昨年の台風の後に整備されたそうですが、あの酷い轍はどうなっているのでしょうか?

おお、まだそのままの所もありますが、かなりキレイに修復されています。

今日も青空が広がりテンション高めです!


抜けて梅ヶ久保林道を杉ケ沢高原に向かっていると、なんと林の中から高山長さんが現れました!

聞けばワタシのツイートを見て、遭遇のタイミングを計ってくれていたそうです。
もうありがたい話で、嬉しくて嬉しくて・・・
思えば約1年前、初めてお会いしたのもこの場所でした。
この方とは運命を感じます、たとえバイクを降りてもお付き合いよろしくお願いします!


ただ今日これからの予定を聞くと残念ながらワタシの予定とは反対方向なので、しばらく楽しくお話をした後は別行動。
はい、大人のお付き合いはベタベタせずにお互いを尊重します。


次に向かうのはある調査だったのですが・・

お題は「若杉高原おおやスキー場から志倉道谷は抜けられるのか?」
でしたがこれはやはり無理のよう。


なにやらこの順番は林道店長さんが水曜日に走られたコースを辿るようですが、志倉道谷はスルーして野尻から阿舎利に入ります。


この林道は開放感があって良いですね、夏は暑いですが・・・

昨日は一旦すっきりと晴れていたそうですが、今日はまたPM2.5のせいか遠くが霞んでいます。

この辺りも色々と支線ができているようですね。

ダイナミックなコースです!

水曜日に林道店長さんがノコギリを忘れて通れなかったところを、昨日高山長さんが処理してくれていました。
美しき林道愛であります。


その先の崩落はこの程度なので、昨年よりはまだマシですね。

下って行くと美しい杉林が現れ渓流が道と平行に流れます。

「本日のレストラン」はこちら。


水辺が好きです、釣り人のサガでしょうかねぇ。


さあ、昼飯後にもう一つの調査のため福知渓谷の方向に向かいます。

うん、確かにありました。
これが岡ノ上の支線から繋がる道だと思いますが、残念ながら南京錠でロックされていました。
今日の調査はどれも不調ですねー。


仕方なく岡城林道に向かいます。

この林道はここでは東市場線となっているし、登りきったところには坂水林道となっているし、一般には岡城だし、どれがいったい正しいのでしょうかね?


序盤を過ぎたこの辺りのホンワカしたムードが好きです。


徐々に高度を上げて行きますが、道幅が狭まりややガレてきます。

一番の難所はここですが、昨年よりは走り易くなっています。


抜けて雪彦線と合流し、舗装路を走っているとなにやらリアタイヤに違和感が・・・

アチャー!パンクの神様がまたご降臨なの!?
っと思いましたが、運よくブロック部を横に刺さっていたので難を逃れました。


峰山線に入り4本目のメイン林道へ。

兵庫県宍粟市一宮町 林道中坪2号線 2015.11.22


Kinopomさんの動画をお借りします。
動画とは反対方向から入っています。

ここは1年ぶりくらいになるのですが、その時は走りにくい道と感じてあまり好きになれませんでした。


しかーし・・・

一番の苦手だった場所も整備されていて・・・

おいおい、スーパーフラットになっているやん!

コレは並行している岡ノ上を凌ぐ気持ち良さです!


ふる里公園付近にこんな案内板がありました。

ふ〜む、これでこの付近の全容がよくわかりました。

これが別荘地から上がって来る途中の入り口ですね。
あまりの気持ち良さに「もう一回いい?」って感じで入り直しました。



あ、このくだりはボスのブログからのパクリです。
あの下ネタ使いの上手さには、10年かかっても追いつけそうにありません。


途中にあるのがこの杭。
これが正式な名称・・・?
それにしても気持ちヨカッタ!


峰山線に戻り最後のナイショ林道へ。


先週も反対側から来ましたが、ここもなかなか良い感じです。



最後の撮影ポイントは太田池方面から峰山高原を望むこの場所。


今日も楽しい林道三昧でありました。
桜の開花もだいぶ進んで、お山の中もだいぶ華やかになってきましたが、もう少しこの天気が続いてくれると良いですね。


本日の走行 360km




オフロードランキング


×

非ログインユーザーとして返信する