苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

桜前線調査隊 by アフリカツイン 3/28 丹波・北播

なんでもこの数日の暖かさは数十年ぶりの異常気象だそうで、ご近所の桜の有名どころである夙川や芦屋川もあっという間に咲き始めました。
まあそんなところは人だらけなので車で通り過ぎるだけで良いのですが、気になるのはやっぱりツーリングコース途中のお気に入りポイント。
今日は4ヶ月ぶりくらいになるアフリカツインでさらりと巡ることにします。
たまには乗ってアリバイを作らないと、何かとご心配をいただくことも多いので。
そうそう、ツイートするとあの「うほっ」のむぎむ”きさんがいいねをしてくれました。
スキが無いですねー!


ところでワタシの血液型はB型です。

は〜い、やっちまいました!
この季節の変わり目には装備選びには慎重になるのですが、どっちにしようかな〜と思っていた「右」ウインター、「左」スリーシーズン用のグローブを片方づつしているのに気づいたのは30分ぐらい走ってからでした・・・
ネタではありませんよ、ニチジョウチャメシゴトです。


青野ダム周回路


生瀬から長尾山を越えていくにつれ、桜の花がほとんど見ることがなくなっていったので、コリャダメかもと思いましたが・・・ぜーんぜんまだです。



川代公園

やっぱりぜ〜んぜん!


牧野大池

さっぱりワヤですな。



お隣の余暇村公園

当然まだまだ。


とまあ、長尾山以北となるとほとんど咲いているところは無い状態でした。
この調子だと次の週末もまだ早く、4月7,8日あたりの週末が見頃になるのでしょうか?
昨年は休みと天気がこの時期全く噛み合わず見頃を逃したので、今年はなんとか楽しみたいものです。


さてそろそろお腹が空いてきたので千ケ峰にでも登り、どこか良い場所を探しましょう。

よく晴れているのですが、PM2.5のせいでかなり靄っています。
なんとかして欲しいもんですが、あの国のことですからね〜。

「本日のレストラン」はこちら。


なぜか北の空の方が澄んでいる?
新田ふるさと村に下る途中の東屋です。


R427を挟んで向かい側の篠ヶ峰は1月にこんな出会いがありました。

その時は積雪で頂上まで登れなかったので、今日は電波塔まで行きましょう。

うわぁー、ここ360度見渡せる超絶景!
ただ返す返すも霞んでしまっているのがとても残念です。

電波塔フェチも少なからずおられるようですね。
それにここに登る道は、自転車のヒルクライムにはぴったりです。
まあワタシはクライマーではないのでやりませんけど・・・。


本線はほとんど舗装されていますが支線のダートが5本ほどあり、そのうちのこの奥が清水坂トンネル方向に繋がっているはず。
かなりのアタック系のルートらしいので、廃道マニアの方はぜひどうぞ!


他にもピストンの支線があるので、いつかまた調査に来ることにしましょう。


あの山崎さんともまたお会いしたいなぁ。


麓にある春欄荘と桜公園

この場所はかめはめはさんも狙っているところです。
お願いだからこのままで、提灯なんかぶら下げないでね!


今日はダートはほとんど走らず。
ずっとこのところは250に乗っていたので、久しぶりにビッグオフに乗るとすごい違和感でした。
乗り始めなんか全く乗れていない感じで情けないほど・・・
時々は乗らないとあきませんね。


最後は篠山川河川敷のプラティクスフィールド

はいはい、まだですね、わかりましたよ。


帰り道のご近所、宝塚の一角。
「まるさん松本」の裏手の桜のトンネルです。


今回、桜の花は楽しむことはできませんでしたが、暑いくらいの晴天のもとのんびりと走りを楽しめました。
週末はまたどこかの支線探索で楽しむか、それとも・・・・


本日の走行 230km



オフロードランキング


×

非ログインユーザーとして返信する