苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

オフローダーズ・ヘブン vol.1 3/25 宍粟


今の愛機CRF250Lに乗り始め、和知でデビューしたのが1年前。
それまでのオンロードバイク(エンジン付きとエンジン無し)から大きくシフトし、還暦を過ぎてからオフローダーとなったワタシです。
若き頃ほんの少しだけトライアルに手を出しかけた事がありましたが、その時にはすぐに断念してしまいました。
しかし歳を重ね、ただ単に走るだけでなく、もっと自然を感じられるバイクライフに残り少なくなってきた時間を費やそうと思ったのがきっかけです。


さて、2週連続で今日も宍粟で楽しむとしましょう!

と、その前に物件見学。
山崎町にあるこの角ログはモデルハウスとしても使われていたそうですが、なかなかデザインも良く傷みも少なそう。
小さな別棟もあり、ゲストを泊めるにはぴったりな条件。
かなーり心が動かされます・・
場所的にもこの辺りか福崎辺りが雪も少なくベストかと思われます。
女将候補のあのお方、読んでますか〜?
ご意見お待ちしてますよー!


よーし、それでは情報収集を重ねたあの林道にいよいよ向かいます!

いつもはオフロード業界の復興のため(?)詳しく場所やエントリー方法を記していますが、この山はグレーゾーンが多いのであえてそのスタイルは封印します。
南側エントリーの目印はこの大木。
ビシビシ霊気が伝わってくるような荘厳さがあります。

出だしはフラットで緩やかな登り。
今日は青空が終日望めそうです。

ググッとくる切り通しは撮影ポイントとしてスルーできません。

しばらく進むとこの場所に・・・
下調べではここから手強くなるようです。


道幅も少し狭くなりますが、反面この辺りから見晴らしの良い場所も増えてきます。

これこれ、これですよ〜ワタシの求めているものは・・・

しかし路面はウエットあり・・

ガレあり・・

ザレあり・・・と


一度しかご一緒したことはないけれど、ワタシと同じような匂いがする(?)フンケイの友(勝手に思ってます) Kinopomさんからはこんなアドバイスをいただきました。
まあとにかくこの1年間でかなりの本数の林道に行きましたが、これほどあらゆる条件が揃った所はありませんでした!
まるでビギナー卒業試験を受けているような気分です。

ご褒美はこの青空と風景、もう何も言葉はいりません。

しかしまだ難問は続いています・・・

倒木帯・・・今日はかなりの数を切りました。
ところでこのあたりでこんなものを発見!

コレ、動画を投稿されているあの方のものではないでしょうか?
切り株の上に置いておきましたので、もしこのブログを見ておられたら回収してください。

それにしてもこのお山の支線の多さには驚かされます。
完全制覇するにはまだまだ相当かかりそう・・いや独りではちょっと無理かな。

バッタバッタと斬りはらい・・・

その先に広がる支線群、そして抜ける青空!

ついにやっとこの三叉路に出ました!
完抜けの筈です、嬉し〜!!

柳谷というのが来た方向。

その先にも支線だらけ・・・ここはオフローダーズヘブン?
こんな贅沢を独り占めしていいの・・・??


へへへ・・すっかりナチュラルハイになっているのでどんどんクリア!


と、気がつけばかなりの時間となっていたので今日はこれくらいで。

これでゲートロックされていたら泣きますが、紐1本だけで苦もなくクリア。

県道に出てすぐにあるこの看板が目印です。


山の西側を通る県道はGoogleで見るとどうも舗装なのかダートなのかはっきりしませんが、先ほど来た方角に戻ります。

ホッホッホ・・・これが県道ねえ・・・楽しすぎます!

風景これまた良し!

そして三叉路を左折。


この道沿いにも支線がいっぱい!

さらに本線はモタードだったらたまらないコーナーの連続!

そしてまた支線

あ〜楽しい!


少し移動して、本日のレストランはこちら


あまりに今日はネタが多いのでまた明日綴ります。


後半につづく・・・・乞うご期待!


オフロードランキング





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。