苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

宍粟開幕⁉️ 2/4 さのう高原・一宮


今日の天気予報は最高20度を超えるとのことでしたが、いきなりそう言われても何を着たらベターなのかが非常に悩ましい。
案の定、往きの高速ではブルブルに震えて、トイレ休憩でバイクを降りて歩いたらめまいがしてきました。
播但道を朝来で降りて、まずは「さのう高原」に向かいます。
目的は物件見学・・・でしたが。

プハーッ!
無茶苦茶いいじゃあありませんか!
手前の緑の中に屋根がかろうじて見えますが、これが別荘群。
景色はいいんですけどね〜、うーん住むには不満もいろいろです。

しかしやっぱりこの地域のこの眺め!
3ヶ月のご無沙汰でした、会いたかったゼェ〜!

支線に入ってみましょう。

この辺りからポカポカしてきて、テンションも上がります。

下調べではダートは無いと思っていましたが、なんのなんの。


美しい‼️


ちょっと迷いそうになりながら、こんなウッズでも遊べました。

いや〜良かったぁ!
いつも県道からの入り口は通過していたのですが、中には入ったことのない場所でした。
ランチポイントとしてもいいのでまた来ることにしましょう。


さて次の目的地は志倉道谷、南側から。

ここは少し雪が残っていますね。

ガチガチに凍っているわけではないのでイケるかな・・・と思っていると。

あ〜、公文川との分岐点で吹き溜まりのようになっています。
登れません、撤退します。


これが抜けられれば復路は阿舎利でと目論んでいましたがそれも断念。


リエゾンでR29を走っていると、おや〜、突然フロントタイヤに異常が!

パンクの神様がご降臨です。
わかる方には一目瞭然。
ビードストッパーに噛み込んでいたようですが、ヘビーチューブだったために今まで保ったようです、組み付けミスです、はぁ〜。
実はこのワタシ、16からバイクに乗り始めて今年で46年目になりましたが、なんと走行中にパンクを喰らうのはこれが始めて!
ついに連続記録が途絶えましたが、予備チューブを持っていたので問題なくリカバリーできました。


さあ気を取り直しプランBに変更して次行きましょう!

前地カンカケだ〜!

カンカケといえばこの風景。
思えば10ヶ月ほど前にお会いした高山長さんにオススメしていただいたこの林道。
今日は路面に程よい湿り気があってベストコンディションでした!

ずっと先にこれから走るルートが見えるとワクワクしますよねぇ。

野尻に降りる三叉路にこんな告知が・・・
今日は日曜日で作業はたぶん休みでしょうから入らせてもらいます。

おおっ、これはっ!

え〜ツイッター繋がりの皆さん。
「今夜重大なお知らせがあります」と呟いたのは実はコレです‼️
この写真を撮っていると工事関係者の方が現れたので伺ってみると、この夏前には遂に延伸工事が完了して繋がるそうで~す🙌🙌🙌
アタック(ゲロ)系の方々にはそれがどーした・・・かもしれませんが、爽やかフラット大好きオフローダーにとってまさに待ち望んだことが遂に実現です‼️
あと50mですよ、もうちょっとです、楽しみだなぁ〜


あぁ、しょーもないことですみません。
ライダーズハウスが決まったわけでも、誰かが妊娠したわけでもありません、悪しからず。


いつもはピストンでそのまんま往復していたカンカケですが、今日は野尻に下る支線に入ってみます。

このルートも良い感じです。

今日はゲートが開いていました。


パンク修理に時間が取られたので、予定していた林道はカットしてラストあと1本。

岡ノ上はほぼ残雪なしの状態でした。

この支線にぜひ入りたかったのですが、タイムアップでまた次回。


久しぶりの長距離とトラブルでヘロヘロ・・・
しかも帰りの中国道は14kmの渋滞・・・
ま、18日には新名神が開通するので、それ以降はだいぶ緩和されることでしょう。


宍粟、半分くらい開幕でーす‼️


本日の走行  354km



オフロードランキング



掃除機から避難する我が家の二太郎。

×

非ログインユーザーとして返信する