苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道あれこれ

Happy go Lucky!

HONDA CRF250L & CRF1000Lのツーリングがメインのブログです。
たまに猫と料理の話題もあるかも・・・

再訪・四斗谷 「禍福は糾える縄の如し」 2/25 篠山・三田

今日は本来ならボスと女王さまをフラット林道にご案内する予定でしたが、生憎の天気予報で中止となり意気消沈⇩
こればっかりは仕方ないですよね〜🌦
先発偵察を買って出てくれたKさん、Tちゃん、ありがとうございました。


そんなわけで、いつもならば行き先ははっきり定めていくパターンを捨てて、気が向くままに三田、篠山方面に向かいました。


猪ノ倉峠を抜けて小柿から小野に進むと、以前から気になっていたダートが目に入りました。
そういえばこの辺に「某市道」と呼ばれる林道があると聞いていましたが・・

うん、なかなか良い雰囲気

お〜、これこれ!間違いないですね〜。
思いの外、距離もあって繋ぎにはぴったりのルートでした。

出口から程なくこの林道。
先週は逆方向から入ろうかとも思いましたが、柴田ファーム付近は雪が多く断念したところです。
しかし今日は全く雪も消えて、いつものようなのんびり林道に戻りました。

母子で少し遊んでから篠山に抜けて、さてどこに行こうか・・・
よし、以前にも行ったあの林道にしてみましょう。

ここは篠山の林道の中では珍しく抜けた風景に出会えるところ。

おや〜、青空がどんどん広がって来ましたよ!
少し早いけど、気持ちが良いこのタイミングで昼食を。

正直に言うと今日はブログも書くつもりはありませんでした。
でもワタシの人生訓でもある「禍福は糾える縄の如し」のように、落胆の日が楽しい日に大変身!
なのでこの辺りから写真も撮りまくっています。

ついにはヒコウキ雲が出るくらいの青空まで現れました。
これはこれで良いのですが、全く天気予報のバカヤロメであります。


昼食をゆっくり食べながらツイッターを見ると、女王さまはお城でじっとしてはいられないらしく、おひとりでお散歩中のようであります。
それでは次回に備えてこの辺りの更なる開拓でもしておきましょう。

前回は入らなかった支線に入ってみます。

う〜む、行き止まりかぁ・・・


支線その②

ん、これはいいかも!

おー楽しい、楽しい!

ちょっとしたアトラクションもあったり。

落石はこの程度で

やった!ループで繋がりました!
ほとんどがピストンの篠山にあってこれは貴重です!
氷上の郷付林道と並んで、この方面のお気に入りベストスリーに確定です👍🏼
shigezooさん、ここならUターンもしないですみますよ。


入り口に戻り、前回も少しだけ入ったこの林道

この先の倒木で引き返しましたが・・・

今日もやっぱりありました。

成敗なり!
しかし・・・・

またかよ・・

汗かきました💦


さあ、どこまで行けるのかと思っていると

スパッとお終い!
感じ良しなんですけどね・・1kmで終わってしまいました。
それでも楽しかったな〜。


帰り道は先週手こずった母子大池を抜けて。

凍結の轍に足を取られてコケた場所もこんな様子。


やっと今年のキビシイ冬も峠を越したようですね。
次回こそ敬愛するボスと畏敬の念を抱く女王さま、そして回遊魚の楽しい仲間たちを交えて青空のもとイキイキと楽しく走りたいものです。
その節はみなさまどうぞよろしく!



オフロードランキング








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。