苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

MTB編 謎の水路 5/3 三田

今日5/3は当初とある大物?と但馬を走る予定だったのですが、先方の急用ができて明日になったためにポッカリ予定が空いてしまいました。
そのために約束をキャンセルしていた皆さんゴメンナサイ。


というわけで家でじっとしていることは論外で、またMTBで三田の青野ダム周辺へと。
最近はデイキャンプ族で大賑わいの公園広場も、駐車場から閉鎖されているのでご覧の通り誰もいません。
しかしここまでするかね?
日光を浴びて、良い空気を吸って過ごす方がよほど良い免疫力アップ→予防になると思うのですが・・・。


西側の県道309号、大堰橋を渡ってすぐ右側に、以前から気になる小径があったんです。

少し登ると平坦になり・・おおっ緑のトンネルです。

脇には細い用水路が沿って続いています。
これは意外な発見かも!?


1kmくらいで倒木が数本現れ、これはMTBでなければ越すのは無理でしょう。

2kmほど青野川と並行して北上して、民家の裏庭のような場所で道が途絶えました。

県道308号に出て引き返し、先程の入り口のその先左の農道。

すると左側にまたダートが現れ、先ほどと同じような水路が現れました!
でもおかしいな?途中県道で分断されているはずなのに・・。
よく見るとこの水路は途中で何箇所もこの下の田畑に向けての支流があります。
つまり農業用水路だったわけですが、丘の中腹を並行に伸びているのです。
いったい水源はどこ?そして最後はどこへと流れ込んでいるのでしょう??

またこちらも2kmほどで広めのダートと合流しました。
残念ながら左手の水路沿いにはもう道はありません。

右後ろを振り返ると、おそらくさっき走ってきた農道がありました。
ふ〜む、なかなか不思議で興味深い道でした。
エンジン付きのバイクであったならばすぐに終わってしまって物足りないでしょうが、MTBだとこの距離でも十分に楽しめてしまいます。
こんな道を発見して面白がるのは、僕とgonzoさんくらいかもしれませんが。

それにしても昨日、一昨日と違って良い天気ですね。
きっとみんなそれぞれ楽しんでいるのでしょう。

あとは武庫川沿のダートと、お決まりのため池巡り。

トランポに戻る途中に確認したら、こんな水路橋がありました。
これで県道を越えて繋がっていたのですね。
今まで数え切れないほど通っていたのに全く気がつきませんでした。
いやぁ、短時間でも楽しかったぁ!


×

非ログインユーザーとして返信する