苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

魅惑の森 魔界の森 4/25  宍粟

先週ソロで探索をしたエリアは、仲間のえでーさん&Kちゃんの生息テリトリーでもあり、お互いに切磋琢磨して開拓を重ねてきた場所でもあります・・って大袈裟か。
いつもお互いに情報を共有してきましたが(Give&Takeが大切!)、僕が前回途中まで行ったルート探索と、かねてから寸断されているルート開通を目指して、ガッチリとスクラムを組んでチャレンジしてきました。


メンバーは僕とED&Kコンビ(そっちのEDではない?)、そして最近トライアルの練習に精を出して、メキメキ腕をあげているまこっちゃんのミニマムな構成で臨みました。

樹々はそろそろ若葉をまとい始め、今は繊細な美しさです。

それほど酷いということでもないのですが、やはり倒木は避けられません。

溝にハマるえでーさん、底がぬかるんでいて前輪が刺さりました。

実は右側からのイージーラインがあったのですが・・

なんだかんだで最初のミッションは割とスンナリ成功して、意外な場所に抜けられました!
以前からその出入り口にある作業道名に疑問を持っていたのですが、ようやくその謎が解けてスッキリ!

ウキウキしながらさらに支線をローラー作戦で探って行きます。

しかし行き止まりでUターンは数知れず。

ソロだと絶対に遭難しそうな迷路が縦横無尽に広がっています。

フォロー役のまこっちゃんは、今回の探索であらためて自分の方向感覚の欠如を自覚したそうです。
でもこんな場所では誰でも後について走れば、分岐がどうだったとか、今どっちに向かっているかとか分からなくなりますよね。

しかしそれにしてもこのエリアの森は、これほど素晴らしかったのかと思うほど。
土の部分を走ると埃だらけで真っ白になりますが、落ち葉の上はふかふかでとっても走りやすい。

Photo by K-tyan


昼ごはんを食べる前にも、独りで周辺をウロウロと。
ソロだとなかなかできないことも、仲間がいると安心してできます。

午後からは寸断されたルートの開拓に向かいましたが、こちらは以前よりもさらに酷くなっていました。
直径50〜60cmクラスの木を2カ所ずつ、4本は切らないと通ることができないので無念の撤退。
軽量コンパクトでパワフルな、夢のようなチェーンソーがあったらなあ・・。

その後もいろいろと出来事がありましたが、そこからの写真は無くThe End。


発見の喜びもありつつ、行けそうで行けないジレンマもありましたが、これも林道探索ならではのこと。
さーて、来週からは本格的に但馬を走りますよ・・って、天気予報がががっ!


×

非ログインユーザーとして返信する