苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

桜舞い散り、天空の道を駆ける 4/3 但馬

みなさんこんにちは。
このブログを書いているのは4/4の日曜日、外は雨。
なんとか午前中の雨の止み間に洗車と部屋の掃除を済ませ、木曜日の自転車と昨日のオフ活で大腿四頭筋に筋肉痛を感じながら過ごしています。



この日のパートナーもOSC(Over Sixties Clubの略、現在会員2名のみ)会長兼大隊長のNスギさんです。
天気予報はまちまちでしたが、待ち合わせの朝8時の30分前に着けば空は快晴!
大隊長は前乗りで連チャンです。


まずは他の人が来ないうちに(そもそも滅多に来る人はいませんが)、お気に入りの桜公園へと。
ご覧のような景色なので、今日もキャプションは少なめでいきましょうか。









それぞれ好きな場所で撮影をしていると、突然つむじ風が吹き初め・・・



この世のものとは思えないような幻想的な瞬間に出会いました!
これほどの桜吹雪は生まれて初めてのことでした。


毎週のように美しい自然を求めてバイクを走らせていると、時として想像を超える風景に出会うことがありますが、まさにこの瞬間はこれまでのベストスリーのひとつに数えられるでしょう。








いや〜良かった、良かった!
今年の桜には大満足です。



そこからすぐ隣の谷筋を入っていくと、昨年ようやく全貌を解明できた林道があります。



ここはものすごく気に入っている林道のひとつですが、但馬のメジャー林道からは少し離れているので知る人はごく少ないでしょう。




前回は路面がシダで覆われて走りにくかったのですが、この日はベストコンディション。
心配された倒木や崩落もまるでありませんでした。






ここは稜線に出られるために、 南北の両方が眺められます。



あまりに雰囲気が良かったので、Nスギさんにモデルライダーを頼んで・・





どうです?
ダイナミックでしょう〜!!
但しここに辿り着くまでは落ち葉に隠れたイヤラシイ落石が多く、下手をすれば深い谷底へとまっしぐら。
それでもいつもとは違う角度からの但馬の山並みを楽しめる、とても貴重な林道でもあります。
ビギナーの方はここが何処かと分かっても、絶対に単独では行かないように!



戻る途中の支線に入ると、これまた想像以上の良さだったのですが・・



おや?
Nスギさんのマシンはお疲れですか?
いえいえ、サイドスタンドに問題が発生して使用不能。


そして僕のマシンはなんと、停めていた時に強風に煽られて・・・
なぬっ、クランクケースカバーが割れただとー!!!
(バイクには縁の無い方に説明しますと、エンジンの一部が欠けてしまい、中のオイルがダダ漏れになるというトラブル)


慌てず騒がず、バッグの中からエポキシパテを取り出して・・。




応急処置完了。


それにしてもナンですな・・
『禍福は糾える縄の如し』『人間万事塞翁が馬』という言葉を忘れずに、
いざという時の備えはおろそかにはできませんね。



次に向かったのは八鹿町大江。
ここもド・マイナー林道ですが、神鍋方向の景色が楽しめます。


前回来た時は途中で引き返し、今回はその続きを果たせたのですが、結果は行き止まりピストンと判明。



昼ごはんは「高中そば」。
皿そばで有名な出石に程近い場所ですが、こちらはざる盛り。
皿そばは10枚ほどで一人1500円は下りませんが、ここは地元のおっちゃん、おばちゃんがやっていて、ざる750円、おむすび(特大サイズ)100円とお手軽です。
そばの味は遜色ないのですが、そばつゆが少し濃いのとワサビが生ではないのがちょっと残念。
田舎らしくボリュームは文句なしです。



さて、早出スタートで、午前中にたっぷりと楽しめたので午後はのんびり。
20kmほどのリエゾンで向かったのは糸井の大カツラ。



その向かい側にある新しい作業道は先日林道店長さんに先を越されましたが・・。



丸投げ業務委託を受けました。



土曜日だったので、入り口から程近い場所で補修作業をされていましたが、もう一方の枝道から探ると、そこはかなり上質な道でした!
深い谷をぐるりと囲むように道が伸びてその距離7kmほどで絶景ポイントもあり。



予想通りのループで楽しめる申し分ない道です。
このエリア、次の床尾に来ると他の林道があまり近くに無く、それがやや物足りなかったのが、これがあればかなり来る価値が高くなります。
林道店長殿、レポートは以上であります!



そしてその床尾本線は今日初めてのフラット林道。
発生したのは一昨年だったか、ポッカリ欠落した路面が一部あるので、それだけは要注意です。




仲間からの情報によれば、県中南部は曇りだったようですが、北部は一時曇ったものの概ね晴れの一日、イェ〜イ読み勝ちだゼィ!


今日もまた良き1日だったなあ・・。
どうやら来週からは平日晴れ〜週末雨のパターンはようやく逆転してくれるような気配も?
となれば、そろそろあの場所に足を伸ばすのも良いかな。



×

非ログインユーザーとして返信する