苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

桜回廊、桜公園を巡る一日 4/1  丹波・北播

僕の自転車遍歴は30代の半ばから。(スポーツバイクね)
体力の低下を感じてランニングを始めた直後に乗り始め、その後出場数は多くはないもののデュスロンレースにのめり込んでいました。
デュアスロンというのは例えば第一ラン8km+バイク70km+第二ラン20kmという組み合わせで競います。
地方大会の200人ほどの規模のものなら、総合上位10%、年代別ならば表彰台に登れるレベルまでいきましたが、7年ほど前に初めて救急車のお世話になるほどの転倒による怪我をきっかけに離れ、その後今のオフロードバイクに没頭してきたわけです。


自転車に乗っていた時には行けなかった場所や、この数年オフロードバイクで新たに発見した場所が一気に増えたので、今年からまた復活した自転車でじっくりと(もがきながら)走ってきました。



以前は自転車もほぼ家から自走でしたが、長いブランクがあったためにそりゃもう当然トランポですよ。
停めさせてもらったのは多可ラベンダーパークの駐車場。(ここは通年無料)


小春ロードを東に進みトンネルを抜けるとその脇に良さそうなダートがあります。
これは篠ケ峰の山頂方向に続いている旧道(廃道)なのですが、ブロガー仲間のgonzoさんなどによればかなり凶暴な道だそうです。
一度行ってみたいのですが、今日は当然パス。

いつも但馬に通う時に通っている北近畿豊岡道の高架を潜ると、加古川堤防沿いに伸びる桜回廊があります。

河原を見ると、おや、白鷺の集団が何やらミーティング?
夜はコロニーで集団生活していますが、日中に集まっているのは珍しいのでは。

この桜回廊は以前に測ったら、途中少し途切れる区間はあるものの、たしか全長は5kmを超えていたはずです。
平日とはいえ、こんな素晴らしい場所にほとんど人がいないというのは、大都会に住む人からすれば信じられないことでしょう。

ほとんどが舗装路で車もバイクも走れますが、一部こんなダートもありです。
空が広くて本当に気持ちいい!

北に進み、次に目指したのは倉見野川が敷地の真ん中を流れる丹波少年自然の家。
阪神間で育った人の多くは、ここに林間学校で来た思い出があると聞きます。






中央の橋から眺める上流部。

同じく下流部。
これがもし東京都内から1時間ほどの場所にあったら、川の両岸びっしりと人で埋め尽くされることでしょう。

ここにはダートも少しあります。
奥に続く道には支線もあり、本線行き止まりはこの地の名物パラグライダーのテイクオフポイントもあるので、そこからの絶景も見事です。

さてここからは15kmほどのリエゾンで緩いながら峠もこなさければなりません。

その途中、紅葉で有名な高源寺周辺のロングストレート。
ここは一度ぜひ自転車で走ってみたかったのですよ!
できることならTTバイクでDHバーに伏せっての40km/hオーバーの巡航が理想ですが、すっかりとパフォーマンスの落ちた脚力ではまるでスピードが伸びません。

登り区間に入ると、もう10km/h台がやっとなので、途中にあるダートに寄り道をするふりをして回復を図ります。(誰にも見られてはいませんが・・)

播州トンネル手前の公園でも一休みをするとこんなオブジェが。
黄金の鯉?いやこの近くには『あまごの里』があるので、これはきっとあまごなのでしょう。

トンネル出口の横に、ゲートに二重チェーンが張ってあり、オフロードバイクでは入れなかったダートを覗いてみました。
お〜、ここは良さそうですねぇ・・。

さらに南下して冬場のホーム、多可町に入り丹治の桜公園に到着。

ここは斜面に設けられた公園なのですが、柵や特に規制は無く、他に人がいない時は撮影のためにオフロードバイクでも入れてしまいます。(もちろんムチャは禁物)
流石に今日は数組(それでもヒトケタです)花見を楽しむ人達がいたので、自転車で来て正解でした。



広さはサッカーグラウンドより少し広いくらいでしょうか?穴場ですよ!


トランポに戻り、今日の記録を見ると・・
ハァ〜、たったこれだけの距離なのにこの数値かよ。
全盛期、このルートならば平均速度28〜30km/h程度でしょうし、時間はこれより1時間は少ないでしょう。
なのに腿はパンパンで腰も痛い、情けねー!



ま、それも仕方のないことです。
焦らずに楽しみながら、少しずつでもパフォーマンスを取り戻していきます。


スポーツバイクに乗り始めた頃もマウンテンバイクに乗っていましたが、その頃は乗るべき場所や林道をまるで知らなかったので、理想とのギャップに失望してすぐにロードに転向してしまいました。
今は有り余るほどのフィールド、それに関する情報を手に入れましたが、それを自転車で走れる脚力が無いという矛盾がとても悔しい。
でもいいとこ取りして、絶対に楽しんでやります!

トランポにバイクを積んで帰路の途中にもまだ見所はあります。
ここはフランスベッド工場近くの土手道。

こちらは篠山川の桜回廊。
ありとあらゆるところに桜が咲き乱れる、とてもとても美しい一日でした。


×

非ログインユーザーとして返信する