苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

僕は但馬に首ったけ 3/27  但馬

片岡義男ふう?のタイトルです。


先週は但馬でも南の丹波に近いエリアでしたが、今週からはいよいよメインステージ!


しかしまだまだ標高の高いところは積雪が残っているので、まずは低いところから廻っていきます。
ただ今年はある意味逆に標高の低いところほど倒木が多いとの情報で、さて今日はどうなることやら。

久しぶりに道の駅但馬蔵からスタートして、朝倉から満福寺を抜けて少し戻るように南下します。

円山川にはカモたちの群れが。
今日はこんな群れがあちこちで見られましたが、繁殖の時期なのでしょうか?
それとももうすぐ渡去するための集合??

そして毎年恒例の場所にやってきました。
今年の桜の開花は例年より早い地域が多いようですが、ここもやはり1週間から10日くらいは早いようで、昨日の情報では『咲き始め』。
それでもこの先の休日と天気予報のマッチングを見ると、タイミング的には今日来るべきだと判断したのです。

そしてこの美しき風景。
誰もが日本人に生まれてよかったなあと思う瞬間かもしれません。


今日はもうこの他にも沢山良い画像が撮れたので、キャプション、文章はごく少なめにしておきます。


ここ「畑ケサカ」はもともと桑畑だった斜面を利用した桜公園で、夏場は放牧場になります。

今年もう一回、満開の時に来たいなあ。

西に移動して天谷加保坂に。

伐採した木材を重ねる作業をしていましたが、ワタシの姿を見るとご親切にもユンボを動かして道を開けてくれました、感謝!

おや、何やら下りに向けて新しい作業道ができているぞ・・。

尾の谷線と合流すると、やはりこちらにも作業道が増えています。

梅ケ久保は倒木、積雪ゼロのフルフラット。

大好きな、大好きな『杉ケ沢の森』。

梅ケ久保支線

『杉ケ沢の草原』

『杉ケ沢の丘』

ここから眺める氷ノ山が角度としては一番好きかな。

いつもここで出会うトビ(?)

別名「但馬のトスカーナ」
新緑の季節はさらにこの数倍気持ちいいですよ!

少し下って轟安井林道

落石、ザレが少しだけ増加。

毎年この時期、この辺りでいつも撤退。
路肩崖側を綱渡りで走れる度胸とテクニックさえあれば・・・?


例年開通するのはGW前後です。

一旦下山して、久しぶりのPEAKS cafe

今はテイクアウトのみなので、近くの公園でランチ。
ここは1Fにあるオーナー実家の人気精肉店(但馬牛)の肉を使ったパティなので、牛肉特有の臭みが一切無い!
たとえ肉嫌いの人でも美味しく食べられるのではないかなと思うほど。

ランチ後には再び山を登ってあの場所へ。

やっぱりここは最高だな!
あまりに気持ちが良かったので、普段ツーリング途中には滅多にしない昼寝までしちゃいました。

定点撮影・黒田池
惜しいのはこの頃雲が増えてきて、風もあったのでシンメトリックな画像にはならず。

情報では関宮〜村岡周辺のダートは凄まじい倒木の嵐だということなので、デサント工場の交差点から舗装林道を登れば・・

ハァ〜、ここでこんな様子ならば、大好きな栗ヶ尾も、寺河内も、用野和佐父も全滅かなあ・・。
日影金山なんて、はたして今シーズン開通するのだろうか?

その有り様を見てダートを走る気持ちは急激に萎み、突然海が見たくなったのです!
そしてその判断は正解でした。

なぜなら香住に向かう4号線の道すがら、良さそうな場所をいくつも見つけてしまったのですよ。

この菜の花畑は矢田川温泉の裏にあり、オンロードバイクですら入れる場所です。
インスタにアップしたいなら急げ!

ここはオフ車でないと無理だけどね。

結局この日は林道、ダートを走った距離はとても少なく、撮影と舗装路移動にほとんど時間を費やしましたが、それでもやっぱり但馬は絵になって120%満足。


さていったい今年はどんなドラマが待っているのだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する