苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

苦楽園プロデュース多可ツアー 2/28 北播

久しぶりのグループツーリングです。
いつもの探索班メンバーのえでーさん、KANAMEちゃん、まこっちゃんに新人のリョウタくん(なんと息子と同い年!)を加え、さらに煮過大隊長とそのお仲間の初参加KOMA2さんの総勢7名のレベルもキャリアもマシンもジェンダーもバラバラなメンバーです。


その内容はこのところ成果を上げていたエリアのお披露目と、ソロではためらったガレ?ルート1本の開発も兼ねて、いろいろと頭を捻ってプランを立てました。

まずは中安田の作業道から。
こちらは池の周囲にダートがいくつもあり、うまく走ればLOOPで回ることもできます。
そこでまずサラッと案内をしてもつまらないので、入り口で適当にバラけてもらい、頂上付近の眺めの良いところでワタシが皆の到着を待つという、ゲーム形式で始めました。


なんとなくふた手に別れ、隊長班は池の向こう側に消えていきました。
隊長とKOMA2さんはレーサーマシンなので、遠くからでもエキゾーストサウンドが響いてきて、その様子が手に取るように分かります。


もうひとつの班はKANAMEちゃん♀を先頭に立てましたが、いきなりまさかと思うようなルートを選択!
何を隠そう、実は一番アヤシイそのルートこそが正解への近道だったのです。
さすがのガレ好き林道女子!これはいきなり当てられてしまったな・・・と思いきや、ゴール直前のトリックに引っ掛かり、パーフェクトは成らず⤵️ヒャハハ

ま、それでも先着の座は確保、してやったりの表情がヘルメットの中に見て取れます。

隊長班はやや遅れての到着でしたが、みんなこれで身体も暖たまってきたようです。

そこからすぐお隣のヤスダスーパーストレートでワイルドオープンを楽しんでもらい。


奥の作業道で行ったり来たり。

KOMA2さんFXの甲高いエキゾーストノートが響き渡ります。

そこからさらに奥の謎のルートへ大隊長を先頭に、みんな続いて行きます。
今日はここの解明がワタシにとっては大きなポイントでしたが・・
意外にもあっさりと予想した場所に抜けられて、ちょっとビミョ〜でした。
もう少し苦労するかと思っていたんですけどねぇ。
新人リョウタくんでもなんとかコケずにクリアできるくらい。
まあ一部は降りて押したり、誰とは言いませんがベテランが九十九折で転けたりという場面もありましたがね、ウフフ。
とにもかくにも貴重な完抜けできるルートが増えたというのは嬉しいことであります。

そこからまた2kmも離れていない場所ですが、次の鍛冶屋ブロックに入ります。
ここは本線から入るとイージーなフラットなので、わざととても特定が難しい支線のゲートから入り、みんなを撹乱させる作戦です。
ここではえでーさんが倒木帯で2度目の転倒、へへへ。

一旦眺めの良い場所に出ると、それが頂上かと思いきや・・・

実はまだその先に・・・

このまるでジオラマのような風景があるのです!

ワタシが前に来た時は気が付かなかったのですが、すぐ目の前には廃線となったJRの鍛冶屋駅跡が見えていると教わりました。
そう言えば、この麓の金毘羅さんはかつてこの地方では3本指に入る人気のお祭りで賑わっていたそうで、その列車に大勢の人が乗って訪れていたとのことでした。

豊部のダートで時間調整を兼ねて遊び、昼飯は贔屓の鳥富にご案内。
バッチリ開店5分前に到着で、個室で焼き鳥定食or唐揚げ定食+もも焼き(塩)を堪能してもらいました。(画像は無し)
この日はとても珍しく他のお客さんは少なめ。
でもこれからも応援しますよ、なんたって昼に営業している焼き鳥屋さんは貴重だし、味は保証します。

お腹いっぱい満腹でモトパンのウエストを緩めながら、いよいよ午後の部に突入です。
ここはやはり作業道群ですが、うまく選べばコースのように周回でグルグル走れます。
なのでここはまたバラバラに別れて、気の済むまで走ってもらいました。

グループで走る時は、いつものようにあまり撮影に時間を割きません。
それもたまには良いもので、ワタシもちょっと普段よりもペースアップして楽しみます。
たとえもしアクシデントがあったとしても、そんな時に頼りになる仲間がそばにいればやはり安心ですからね。

さあ、そして本日の隠し球!
ワタシが企画するツーリングでは、できる限り何かひとつはアトラクションを加えることにしています。
時にはそれがプチトレッキングであったり、渡河だったり、廃村案内だったりと。

この日はこの広いフラットで存分に走り回ってもらおうと思っていたのですが・・

さあ、これから・・と言う時に、思わぬ横槍が入って撤退を余儀なくされました。
う〜ん残念!

その後は八千代のピストン、かなくらの完抜け、牧野のデザート林道を楽しんでもらいましたが・・

クライマックスはこちらの大屋パノラマビュー!

ちょっと雲が多かったのが残念でしたが、ここもピストンだと思っていたのが、煮過大隊長のおかげでハーフループだと言うことが発見できて、さらに楽しみが広がりました。
大隊長はお歳からすると、ご自分でも言われているように高齢者という範疇のお方ですが、走っている後ろ姿にはそんな雰囲気は微塵も感じません。


ということで、予定タイムスケジュールもバッチリと決まり安堵しましたが、さてご参加の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?


この日のルートは全て半径およそ10km以内にあり、とてもコンパクトに一日遊べます。
なんならば、ご家族をお連れしてちょっと自分だけダートを楽しむ、なーんてことも可能です。
そして何度も書いていますが、お昼となれば山を降りて美味しいものを味わい、また戻るという贅沢なこともできるので、これからも特に冬から春にかけてはワタシも出没する機会が増えるでしょう。
もちろん人気のロングフラット繋ぎの中間にも位置するので、それと組み合わせるのも面白いですよ。
まだ面識のない読者の方々とも、もしどこかで出会うことがあればよろしくお願いします。


じゃねっ!


号外!


応援しているキャンプ場のオープンがついに決定!!



×

非ログインユーザーとして返信する