新たな発見!ヤスダ・スーパーストレート!! 1/31 北播
先週末はずっと雨で家にこもり悶々としていました。
この土曜日はまだ強い冷え込みが残っていましたが、美味しいランチを食べるためにロードバイク(エンジン無し)でトレーニング。
三田、木器亭(もっきていではなくて「こうずきてい」ですから、テストに出るよ!)の穴子とイカの天ぷら定食。
前回はお造りの定食を食べたのですが、その時からこのメニューがず〜っと気になっていて、今回選んで大正解。
もうサックサクの仕上がりは専門店を凌駕するほど、やっぱりここの板前さんは腕がいいわ。
そして日曜日は先々週と同じく牧野大池からのスタート。
いつものルーティーン、穏やか林道でウォーミングアップ。
これも前回と同じように黒田庄の門柳までワープします。
これまで何回も来ているけれど、ようやくこんな青空がこの場所で見られました。
真冬でもまず積雪が無く、ほどほどの距離で抜けられる貴重な林道です。
ここは支線もたくさんありますが、そのほとんどは侵入禁止。
唯一と言ってもいいくらいの、規制がない一本に入ってみると意外に深く奥まで伸びていました。
この辺り以前は倒木銀座だったのですが、だいぶ良くなっているようです。
ふむふむ、また次回トラ車案件の場所がいくつか見つかりました。
さてさて今日の新規探索で本命、目星を付けていたのはこのエリア。
拡大すると大きなソーラーパネルの基地があるようです。
広い舗装路から害獣ゲートを抜けるとそこには・・・
おお〜っ、これは!!
どどーんと伸びる、超絶フラットのロングストレートがありました!!!
ソーラーパネルを設営する時に造られた道路なのでしょうか?
氷ノ山のあのロングストレートに劣らないくらいの距離で奥へ奥へと続いています!
ビッグオフならば三桁は軽く出せてしまうでしょう。
しかも周囲にはもちろん民家も田畑もありませんから気兼ねなく楽しめます。
(なんて書くとなんちゃら警察からクレームが来るかもしれませんが、そんなことは馬耳東風)
ストレートゾーンを抜けると杉の植林地で緩やかに登りとなり。
砂防ダムで行き止まり。
一旦戻って・・
支線に入ってみると
これもなかなか良い感じでしたが・・
やっぱり同じパターンで行き止まり。
フラットエリアから別方向に進むと・・
今度は倒木で行き止まり。
まだまだいろんなルートがあって・・・
むむっ、これは他と違うぞ!
ゲートがあるということはこの先に抜けられること間違いなしでしょ。
迷路のように四方八方に支線が伸びていますが、そのうちの一本が・・
このお寺の裏手に繋がっていました、ヤッタ、ループで抜けられました!!
※こちら側は墓地もあるので、通過する時は静かにお願いしますね。
往路で進んだのが右手で、復路が左手です。
面白かったぁ〜!!
そこからワープしてこの日も鳥富に着くと、店の前にはTMとハスクの2台が停まっていました。
(腹ペコで写真を撮るのを忘れた)
これは間違いなくあの方と確信して、中に入るとこの店を教えてくれたおやじいさん(別名あほ親父さん)がカウンターに座っておられました。
挨拶を交わし、少しコーフン気味に先程のフラット林道のことを話すとすでにご存知で、『あんなとこオモロイ?』との一言、ギャフン。
そう、この方はゲロ大好き人間なのでまるで価値観が違うんですよ。
でもこの店を教えてくれた恩人でもあり、同い年ということもあって気が合うんですよね。
(と、ワタシは思っていますよ)
おやじいさんは先に店を出て、ワタシがいつもの焼き鳥定食に追加したのは手羽先焼き。
前回そのノウハウを店主から教わりましたが、骨を抜いてあるにもかかわらずこのふっくらした仕上がりは、とってもジューシーで美味しいんです!
普通の手羽先よりも倍くらい身が大きくて男のワタシでも一口ではとても食べられません。
ごちそうさまでした!
二日連続してちょっと贅沢?の昼食で満たされて、午後の探索に行ってみましょう。
ここはリフレッシュパーク市川の手前にある謎のルート。
北側のグリーンエコー笠形にあわよくば繋がっているのではないか・・そんな期待がありましたが。
3kmほどの舗装林道の峠の頂上で行き止まり。
なかなかのワインディングでしたが、貫通させる予算がつかなかったのか?
あるいはこの先は別の自治体の管轄で計画がポシャったのか?
割とよくあるパターンとも言えます。
青い丸が現在地、もうちょいだったのですけどねえ・・・。
まあ、それでもこの辺りを探ってみると行き止まりではあるものの、いくつか良い場所がありました。
早春の花、ミツマタがそろそろ蕾を膨らませています。
ここもまたトラ車案件で残しておきましょう。
さあ、最後はこれもまた前回のリピートです。
何度も言いますが、惜しいことにこの水切りラバー板がちょっと邪魔なんですよねぇ。
この前帰ってから写真を整理していると、この林道であまりの景色の良さに見惚れてしまい、撮った写真の枚数が少なくて後悔していたのです。
こうしてみると真冬の時期とは思えない風景ですね。
びっくりしたのはこの場所でマウンテンバイカー二人組と遭遇したこと!
話をしてみると、なんと自走ではないものの遠く和歌山から来られているそうです。
しかも土地勘もないままこの道を発見したと!なんたる嗅覚!!
位置やアングルを変えながら、今日は納得がいくまでシャッターを押します。
このバックのどこかに笠形林道北工区ルートが伸びているのですよね。
戻る途中に支線に入ってみましたがすぐに行き止まり。
でもこちらは少し長かったな。
あ〜楽しかった!
大満足の週末二日間となりました!
来週はそろそろシェルコが大変貌して戻ってくるのでしょうか?楽しみだ〜
(吉川さん、金本さん、よろしく!)