苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

フォトジェニックな1日 10/31 但馬

前回に続き、この日は紅葉の撮影ツーリング。

メンバーはラリー、エンデューロの大ベテランNさん。
最初にお会いした時に、Nさんからぜひご一緒したいとおっしゃっていただいたのですが、正直を言えば社交辞令だと思っていたのです。
なぜって私のようなペースで走ることには、到底合わないだろうと思っていたからです。
しかしその後二回ほどグループツーリングにご参加いただいて、今の私の楽しみ方に強く共感してくださっていることが充分に分かりました。
そして京都から往復500km自走のTenさんも、家庭サービスの予定をうっちゃって急遽参加です。

お二人とも私がどんなふうに写真を撮っているのか、ということにとても興味がお有りのようで、ご自分でも納得のいく写真を撮りたいということなので、私ごときの素人が僭越ながら実際のやり方や場所をお見せすることにしました。


まずは待ち合わせ場所から少し戻って、養父の満福寺でモミジを撮りたかったのですが、平地ではまだほんの色付きはじめだったので広場で練習開始です。

その後林道は福岡作山から入り、四ツ辻を右に進んだ場所で蘇武岳方面をバックに撮ります。
この時間帯ならば太陽の角度がちょうど良い感じになります。

お次は定点撮影場所の笠波黒田池。
瀞川山、鉢伏山、氷ノ山をバックにするここは、まさに但馬の風景といったところ。

寺河内線を登って妙見蘇武線に出ると見事な紅葉が広がっています。
先日初めて通ったロング作業道にも行きたかったのですが、今日の全体ルートを考えると時間がかかりすぎるのでパスしました。

万場スキー場ゲレンデで低いアングルから狙うNさん。
お伝えしたことをキッチリと実行するのはさすがです。

そして紅葉シーズンにはイチオシの栗ヶ尾林道にエントリー。

奇しくもお二人は全く同じ年式のセロー 同志。

どうです、絵になる林道だと思いませんか?

今日の私はBETAです。
セルモーター、ワンウェイクラッチ周辺にトラブルが出ていたのですが、TOM'Sさんのおかげですっかりとスムーズに、別物のように生まれ変わりました。
タイヤも標準のミシュランからIRCに変えたのですが、これはすこし硬めかな?
久しぶりに乗りましたが、これ本当に良いバイクです。

482号線から9号線を少し戻り、Tenさんが走ったことがないという鹿田・釜谷林道へ。

『木漏れ日の中の練達ライダー』

前回は無かった倒木がこれ以外にももう1本ありました。
どちらもさほど苦労はしませんが、これは通過している時にさらに倒れたら串刺しになりそう・・。


それに続いて仏ノ尾を走るつもりでいたのですが、どうしても撮影に時間を割いていてオシてきました。
そこでそのまま482号を熱田に向かうと・・。

廃校の前のモミジが色づき始めていました。
もう一週間ほどすれば燃えるような紅に変わるのでしょう。

Nさん、本当に熱心です!
レース、ラリーでの師と仰ぐ方も多いでしょうが、このお姿を見ても信じられないかもしれませんね。

南側の斜面は、今がまさに見頃でした。

苔と濡れた落ち葉に慄きながら下り、とちのき村方向に向かう途中の、例のフィールドに入ります。

覚えてくださいね、ここは『但馬のコロラド』ですよ。

東垣、佐坊集落の美しき里山風景。

そして先日は憤死したヒルクライムで、Nさんにお手本を見せてもらいました。
この日1日じっくりとその走りを拝見しましたが、もうホントに無駄がなくスムース!


Tenさんも果敢にチャレンジして見事に成功です!

とちのき村(尼崎市所有で林間学校などに使われる施設です)からの紅葉も素晴らしい!

その一角にある広場でも撮影会。

そして今日のハイライトのひとつはこちら!!
先々週に前を通った時に軽くご挨拶をさせていただいたのですが、野間林道途中にキャンプ場をご家族だけで作っている上山ご夫妻とお話をさせてもらいました。


H.Pはこちら

⬆️ブックマークしてね!


YouTubeはこちら

⬆️登録してね!


とてもチャーミングな奥様と、優しさが滲み出るご主人。
残念だったのは仲間内でもファンが多い叔母さまが、地元の集まりに参加されていてご不在だったこと。
しかし良いことを聞き出しちゃいましたよ!
いずれ落ち着いた時には、この目の前の林道を走るライダーの皆さんにコーヒーでも提供できるようになりたいと・・・つまり『オフロードライダース・カフェ⁉️』
お忙しいであろうところをお邪魔して申し訳なかったのですが、丁寧に対応してくれてありがとうございました。
皆さんも前を通る時には手を振って応援してあげてくださいね。
そしていよいよプレオープンされる時には、このブログでも告知しますので利用してください。
苦楽園の名前を出せば大幅に割引が・・・なーんてことはありませんが。


それから業務連絡です!
コンドーさん、こちらでATVのフィールドもいずれ造りたいとおしゃっていましたよ〜!
なにせ東京ドーム9個分の土地ですから夢は広がります。
もし興味がお有りならばご連絡ください。



さてさて、キャンプ場を後にして野間峠お馴染みのイヌワシ撮影ポイント。
絶好の天気ですが、カメラマンの姿は無く貸切です。


いつもより右手にアングルを変えて、紅葉を入れてのワンショット。

こちらは氷ノ山定番ポイント「ハチ北ゲレンデ前」

そしてNさんが特にお知りになりたかったというこの場所にご案内。
西日が差す絵を撮りたかったのですが、それには残念ながら10分ほど遅かったようです。

向きを変えれば青空が映えます。
Tenさん、ちょっと腰が高いな。

フィニッシュはやっぱりここになりますよね。
時間があれば「癒しの森」にもと思っていましたが、秋の夕暮れは早い。

iPhone 11広角レンズでの一枚。

絹雲だと燃えるような夕焼けにはなりませんが・・

天女の羽衣のような空は撮れました。

さて、今日1日お付き合いいただきましたが、ご満足いただけたでしょうか?
などと思いながらもこのブログを書いていたらNさんからLINEが・・・


×

非ログインユーザーとして返信する