苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

New Ver.1  探鳥・鳥見ツーリング 塩山中辻線 6/7 但馬

今回は今年初のレディースツーリングですが、ちょっと趣向を変えて開催。

当初1日前の土曜日の予定でしたが、天気予報が悪くなったので日曜日に順延。
これが大当たりで、願っても無い清々しい初夏の晴天に恵まれました!

早めに集合場所の道の駅若桜に着いたので、隣の鉄道駅に展示されているSLをさらっと見学。

9時スタートで扇ノ山林道から畑ヶ平林道へと進み、ずっと行ってみたかった猿壺の滝に。
このところほとんど雨が降っていないせいか、水量は少なめのようでしたが、近年人気があるのも頷ける素敵な雰囲気でした。

今回のレディースにはKさんが初参加。
なんと私の同じSHERCO TY125 Classicにお乗りです。


こちらはコアメンバーのむぎこさん。
残念ながらいつものYUKAさんは今回不参加で、男女は4:2という比率逆転でダブルサポート体制となりました。

さてさて、ここから本日のメインイベントが始まります。
場所は塩山中辻線、そう約1年前に崖落ちした因縁のあの場所です。
実はあの時、レスキューを待つ間に森の中から昼間にもかかわらずフクロウの仲間らしき鳴き声が盛んに聞こえてきました。
そして先々週もこの近くで同じ鳴き声が聞こえていたのです。
生き物全般に好きなワタクシでありますが、昨年からむぎこさんに多いに影響を受けて鳥見にハマりつつあります。
特に猛禽類が好きなのですが、実際に野生のフクロウの仲間を見た事はなく、ぜひこの目で見てカメラにも収めたいという願いを込めて、今回むぎこ先生にご指導をお願いをしました。


他の参加者にも走りは二の次になるけれど良いですか?ということをあらかじめお断りしています。
そしていよいよ支線の入り口にバイクを停めて捜索開始!


ここが思い出の場所。
ブナなどの紅葉樹に包まれた、本当に本当に美しい森です。

やはり今思い起こしても、この雰囲気に酔いしれて緊張感を欠いていたのかもしれません。

ブナの別の名は「森の女王」

1時間以上探し求めたでしょうか。
たくさんの種類の鳥の鳴き声は聞こえども、この日はあの時に聞いたフクロウらしき声は無く、他の鳥の姿さえもカメラに収めることができませんでした。

photo by mu_gi_cco


こんなのが見たかった!(これはアオバズク)
その気になれば・・・と思っていたのですが、なかなか簡単にはいきません。
今日は諦めてまたいつか必ず。

中辻肥前畑の広場で昼食を摂っていると、3人組のオフローダーが通り過ぎました。
どこかで見覚えがあるなと思っていたところ、後日よく観ているYouTuberの方だとわかりました。

牧場公園でトイレ休憩を済ませ、リスタートをしようとした時にKさんが「キャァ〜」と悲鳴を上げたので、何事かと思いきや・・・
ナンバープレートがありませ〜ん!
(ちなみにゴムベルトは、これまで何度も折れて直したリアフェンダーの揺れ留め)
ま、どちらも誰でも一度は通る道ですね。
男子メンバー4台で捜索に走る間、残ったお二人は女子トークで盛り上がっていたそうですが、我々は思わぬフリー走行タイムとなって、これもツーリング中の良きアクセント!
ナンバーもすぐに見つかって全てハッピーでした!!

移動して、けび大池公園でいつもの定点撮影。
それにしてもiPhone 11Proのカメラは逆光にも本当に強いです。

その後どうしようか、かなり悩んだのですが、路面状況を説明してから了解を取って『クレバス熊波』にレディースチャレンジ。
心配を吹き飛ばすような正確なライントレースで、むぎこさんは見事に減点ゼロ!
Kさんにいたっては、これくらいまだ物足りなかったのかもしれません。
次回はメンズグループにも、お望みであればご参加ください。

詐欺レベルの稲荷尾支線の雰囲気は、本線とは大違いの優しさです。

いつもはチュルチュルの場所も、この日はどこもカラカラでした。

お決まりの場所に案内をして「但馬のチロル」を楽しみます。

最後は仏ノ尾を走り抜け、道の駅若桜に戻って解散。
最高の天気に恵まれて、今日も楽しい1日でした。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。


ところで、むぎこ先生の手取り足取り(?)のご指導の結果、なんとか2ショットだけ収めることができました。

キセキレイ

ホオジロと、どちらもとてもポピュラーな鳥だそうで、別にこんな山奥でなくてもその辺にいる種類だそうです。
しかもこちらがぐずぐずしていても『どうぞ〜』ってな感じでポーズを取ってくれました。
「誰でも最初は初心者」
そんな精神でこれからも林道走行に、ミニトレッキング、滝見、鳥見などいろいろミックスして楽しんでみたいと思います。



さてここからはむぎこ先生が撮影した画像の数々。
スマホ、コンデジ、一眼レフを駆使して、いつの間にか素敵な写真をいつもたくさん撮っています。
ワタシなんぞは今回まるで画像が足らなかったので、その作品をお借りしてブログに花を添えておきます。
むぎこさん、ぜひまたご指導よろしくです!



またねっ!

×

非ログインユーザーとして返信する