苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

さあ、走ろうゼ‼️ 5/23 但馬

みなさんお久しぶりです!
前回ツーリングの記事を書いたのは4/4だったので、1ヶ月半以上のご無沙汰でした。


ところでワタクシ、スマートフォンをアップグレードいたしました。

はい、iphone7plusから11proへと変更です。
なんと言っても新しくなったトリプルカメラシステムの性能に期待しての決断であります。

ブランク明けはいつもこの場所からスタートします。
これは広角レンズでの撮影です。

望遠だとこんな感じ・・い〜んじゃな〜い!

で、これが標準レンズですね。
それにしても久しぶりのこの風景、心に染み入って来るようでたまりません!!

瀞川氷ノ山へと進みますが、この時期は山菜採りの方が多いので、今日は林道内で四輪車にたくさん出会いました。
みなさんも正面衝突などにならないように、充分にお気をつけくださいね。

愛おしき小代は、今日も変わらぬ美しさ。

野間林道の途中に造られつつあるキャンプ場はだいぶ整備が進んでいるようですが、やっぱりプレオープンは延期となっているのでしょうか?

昨年、永き眠りから覚めた国道482号線で若桜に向かいます。

舂米(つくよね)からの棚田風景は、どうしても被写体に収められません。

丹比の採石場跡を生で見るスケールのデカさも、これまたどうしても写真では表現できませんね。

河合谷方面に向かい、「風の展望台」へ。
ここからの鳥取中心部に向けての風景は最高に美しい!

少し引き返して、扇ノ山林道を走ります。
この写真では路面ドライですが、実は周年を通してここはヘビーウエットなんです。

途中分岐で良さそうなダートがある畑ヶ平林道(本線は舗装)ですが、その先はすぐにアヤシクなります。
他の方のブログによれば、上山高原に続くトレッキングルートだそうですが、MTBでも担ぎになる険しい区間があるそうです。

さあ、今日の走りのメインとなる中辻肥前畑林道に進みます。
全長約15.8kmのスカイライン林道は、今年完成した前地カンカケ、そして粟鹿山と並ぶ兵庫県が誇る三大ロングフラットです!
中でもここの秘境感はピカイチで、自然動物も豊富です。
(一昨年には熊にも遭遇しました)

ここでは初めて出くわす大規模な伐採作業で、重機やトラックによって路面は土質のフラットへと変化していました。
それでもまだ、轟安井のように道を塞ぐことはないようです。

ボスが愛して止まなかったあのガレガレ区間も、一体それがどこだったのか分からなくなっています。
林道店長さん、どーぞお越しください!

これから走る先々のルートが見えると、テンションは上がるばかり。

ここは昨年の同じ頃、左手の奥の支線で崖落ちをして、ボスのレスキューをショボンとして待っていたあの場所です。
来てくれた時の嬉しさは終生忘れません。
AZUMIくん、花鳥くんにも、まだちゃんとお礼の焼肉ができていないなあ・・、ゴメンね。

それにしても暑くもなく、寒くもない素晴らしい1日です!
いつの間にやら田植えもすっかりと終わり、美しい里山風景が広がっています。

放牧場にもまた牛さんたちが戻ってきました。
これぞ全国黒毛和牛の源にあたる但馬牛(神戸牛)の種牛(繁殖牛)で、のびのびと放牧されているのです。
食肉になる肥育牛は、牛舎の中で厳重に管理されて育ちます。

すでにツツジも終わり、ヤマフジも見頃を過ぎ、今はアカシア(?)の花が満開です。
そんな花に集まるミツバチで養蜂が盛んです。

アップで見ると・・・分かります?すごい数で羽音が響き渡っています!
一度でいいから採れたての蜂蜜を食べてみたいなあ。

柤(けび)大池公園で定点撮影。
謳い文句通りに逆光にも強いです!

そこから悩んだ末に本谷へと進みました。

本谷といえばこのグリーンカーペット!

繋いで池ヶ平の竹林区間の緑の美しさは大好きなポイントです。

宮神山田から本谷奥へ繋ごうかと思ったのですが、ここでガソリンがリザーブになってしまったので飛ばして用野和佐父へとエントリー。

昨年2年ぶりに訪れて以来すっかりと惚れ直したこの林道です。
次回はSHERCOでじっくりと支線も探りましょう。

最後は美しいブナの森に包まれて昇天する思いでした!


ところでニューマシンBETAはどうだったかって?
そりゃあもう、無理して買ったことに些かの後悔もございません。
これが125!?(あ、もしかして違うかも💦)と思うくらいフレキシブルでパンチもあるエンジンと、まだアタリがついていないであろうサスも魔法のようです。
今までコーナーで曲げることに苦労していたのは一体なんだったのだろう?
浮き石に弾かれる恐怖に慄いていたのはもう過去の話か?
これぞまさに理想としていた1台であり、SHERCOとの使い分けで、これまでより数倍オフが楽しめそうであります。



今回もトランポを停めさせてもらった但馬蔵の道の駅で駐車料金代わり・・安すぎかな?

ニンニクの芽は大好物ですが、今夜はシンプルにEVオリーブオイルで炒め、塩胡椒のみで味付け。
ビールのお好きな方ならば、きっとたまらない旨さでしょう!
ワタシャお酒は呑みませんが・・・