苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

雑感

<編集後>

<編集前オリジナル>


オフロードバイクのブログを始めて2年半が経ちました。
私がブログを書く最大の理由のひとつは自分自身のための備忘録であり想い出日記です。
今でも時々過去の記事を見直しては、またあの場所に行きたいなあとか、あの時は楽しかったなあと独りで耽っていることは珍しくありません。
今はまだ現役ですが、(近い?)将来は完全に昔をしのぶだけのジジイとなることは間違い無いでしょう。


そしてもうひとつはバイク歴40ウン年を過ぎてから始めたオフロードの楽しさを、ちょっぴりと遅すぎた後悔も込めて、多くの人に知ってもらえたらなと思う気持ちです。
また、林道ツーリングを始めた頃に役立った先人達のブログや動画を見て、情報はもらうばかりではなく、こちらから発信もしなくては良い情報は得られないという思いもあります。
つまりギブアンドテイクです。
事実、ブログを始めてから知り合い、様々な角度から質の高い情報を伝えてくれる方はかなり増えました。
もともとソロを好み、気に入った場所だと何度も何度も止まるため、一向に前に進むことができません。
きっと若い頃に始めたのならばレースの世界に突き進んでいたでしょうが、それ以前に没頭していたデュアスロン(ラン➕自転車)で燃え尽きました。
今はオフロードバイクでの走りそのものよりも、絶景を追い求めたり、動物を観察したり、地図に載っていない未知の道を開拓する方が楽しく思えてライディングは少しも上達しません。
でも、そんなスタイルに共感をしてくれた仲間が増えたのは意外な喜びです。


文章を書くのは昔から好きな方だったので苦にはなりません。
走りながらその日の出来事を頭の中でどう表現し組み立てるかなんて思ったりもしています。
そしてアナグロからデジタルとなり、さらにスマホだけでも良質の画像が手軽に残せる今、写真はブログの中で大切なファクターです。
カメラ、写真はド素人ですが、多い時には1日数百枚も撮り、その中からピックアップしています。
せっかく自然の中に踏み入っているのですから、なるべく送電線とかガードレールなどの人工物は視界に入らないような場所を選んでいます。
そういった意味でも、いわゆる林道規格の所よりも、作業道レベルの方が好きです。
グループで走るとどうしても記念碑のある場所とか、〇〇展望台みたいな場所での撮影が多くなりますが、独りで走っている時はピンポイントで気に入った場所を選んでいるので、もしもそのブログと写真を見て実際に行かれても、イメージとは違うこともあるでしょう。
そもそも季節や天候、時間帯によってまるで変わってくるのは当然です。
また、別にこれみよがしに自慢したいとか、ええ格好をしたい訳ではなく、自分自身が楽しむために加工や編集をすることも当然だと思っています。
それについてああだこうだと思う方は勝手にどうぞというところです。


これからも今のスタイルを変えることなく、オフロードバイクをひとつのツールとして楽しんで行こうと思っています。
今年こそ、渓流釣りを加えられるかなあ。
元ソルトウォータールアーマンでもあるので、面白すぎてそっちにのめり込んでしまいそうで、おいそれと手出しができません、ハハハ。

×

非ログインユーザーとして返信する