苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

眩いほどの美しき紅葉と渓流、そして・・・ 11/6  岡山 前編


2年前、偶然訪れた岡山県鏡野町にある越畑ふるさと村。
広さは全体でサッカー場くらいですが、そこには驚きの風景が広がっていました。
最初の時は天気は曇りがちでやや時期が遅かったのですが、それでもその美しさには感動し、昨年に訪れた時は天気も紅葉のタイミングもぴったりでした。

毎年そこでは11月の第一週の日曜日にもみじ祭りが催されるので、そのあとの平日狙いでこの日に決定。
しかし、数日前にレディースメンバーのむぎこさんが近くの奥津峡を訪れた際には、紅葉の進み方はまだまだということで不安も残ります。
それでも予報では前々日から冷え込みも厳しくなり、当日の天気は終日晴れということでGO!としました。
他のメンバーとは9時半の待ち合わせですが、自宅を暗いうちに早めに出て、先に思う存分に写真を撮ろうという算段です。


ところで今回はこんなプランを利用しました。

自宅最寄りのICから院庄ICまで走ると平日料金は2840円。
なんとほぼ片道で元が取れました!
これなら明日もう一日仕事をサボって走り回りたくなりましたが、残念ながらそうは行きませーん。

距離にして約170kmを走り、目的地手前の香々美ダムに到着です。
遠いと思われる方も多いかと思いますが、時間的には3時間弱であの絶景が見られるのならばまるで苦になりません。

見えてきましたよ〜!

鏡野町の北部に位置し、周囲を1,000m級の山に囲まれた土地で、標高600mの場所へ位置します。
公園内にはたたら製鉄の記念館と茅葺き古民家もあります。

たたら記念館の内部。

そしてその横にもみじの林があり、真ん中を小径が通っているのです。

陽当たりの良い場所の木は色付きが進んでいますが、中程の木々はまだ緑の葉をしたためています。

ここからは「これでもかっ!」ていうほど同じようが画像を並べますが、あくまで自分のための想い出の記録としてなのでお許しください。






帰ってからPCに読み込ませると、この日は全部で1000枚近くの写真を撮っていました。
同じ場所でも微妙に角度や遠近を変えるのでそうなるのですが、デジタルですからどんどん撮ってもコストを気にせず、その中から気に入ったものを選べます。


少し贅沢を言えば、林の中心付近では360度紅い空間に包まれて、心が痺れるような美しさを感じられるのですが、やはり今年はかなり遅れているようでした。
それでもこれはこれで、紅、黄、緑のコントラストが眩いばかりです。

1時間ほど存分に楽しんだ頃、YUKAさんが到着し、すぐ後にはむぎこさんも合流しました。
なんでもYUKAさんが通過してきた戸倉峠の気温計ではマイナス2度を示していたそうです!
「壊れているかと思った」と言っていましたが、いえいえあそこは兵庫県の国道沿いでは最も寒い場所なので間違いはないでしょう。

むぎこさんは地元岡山在住ながら、この場所は初めてとのこと。
撮影に良さそうなポイントを案内しながら楽しんでもらいます。






メンバー合流からさらに1時間以上楽しんでFacebookに投稿すると、最近お友達になっていただいたYさんから、「その近くにいい場所がありますよ」とのコメントをいただきました。

それならばということで、美しく山全体が紅葉している角ヶ仙に向かって少し北上します。

舗装路からダートの変わるとすぐに・・・

道の脇の少し先に美しい淵があるということで・・・

ワオ!、こじんまりとしていますが自然そのままで苔が美しい!!
確かに滝と言えるほどのスケールではありませんが、この淵は2.5mほどの深さがあるそうです。

さらに脇を上流に進むと・・・

一般的には「越畑の滝」と呼ばれることが多いそうですが「蘭頭原(らんとうばら)の滝」というのが正しい名称だそうです。
岡山県三大河川のひとつ吉井川の支流で、落差は5m程度ですが澄み切った水と周囲の緑との調和が素晴らしい甌穴の滝でした。
もう少し近づきたかったのですが、オフブーツではこれが限界。

崖の上からでは、木々の間から眺めることができました。

こちらの画像はむぎこさんが望遠レンズの一眼レフで撮ったものです。


距離的には林道から僅かながらも、今朝の冷え込みに備えてみんな厚着をしてきているので汗びっしょり!
お昼ご飯前ですが、予定を早めてある場所にむぎこさんに案内をしてもらいます。

国道179号線に戻ると、テレビなどのCMでもお馴染みの山田養蜂場の本社や施設がこの近くにあちこち点在しています。
こちらはその中でも一番新しい物販とカフェのあるお店。

試食コーナーでいろんな蜂蜜(パクチーやら蕎麦まで様々)をじっくりと楽しみ、一度味わって見たかったハチミツソフトを揃ってオーダー!
ソフトクリームは子供の頃からの大好物、むちゃくちゃ美味かった〜!!


後編に続く・・・・


昨年の記事はこちら ↓


同行者むぎこさんのブログはこちら ↓

×

非ログインユーザーとして返信する