苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

播州赤穂・知る人ぞ知る林道アテンドツーリング 1/19 赤穂・佐用


思えば一昨年の11月にご一緒して以来、ツイッターでのやり取りはしていましたが、久しぶりの地元Kinopomさんとの林道ツーリング。



このお方とは好み(遺跡、棚田、里山などなど・・)がピッタリ一致するのです。
急遽お休みを取られて地元エリアを走るというので同行を希望すると、ソッコーでOKをいただきました。
そして神鍋四銃士のひとりAzumiクンも緊急参加の嬉しいハプニング!
ボスは?・・途中Azumiクンがそれらしき車と近くですれ違ったらしいのですが、どこかで待ち伏せをしているのか?


KinopomさんといえばCafe' Kinopomが女性陣に大人気ですが、mamakoさんなどは日曜休みのはずで地団駄を踏んでいるかも・・・


道の駅しんぐう(と言っても紀州ではなく播州ですぜ)で待ち合わせ。
手前の気温計ではマイナス3度でしたが快晴です!
朝晩は冷えても、この地方に積雪はまず滅多に無いそうです。

まずはそこからほど近いピストンへ。
道幅広く、明るく、土質路面の気持ち良いダートです。

山頂らしきところでアタックロードを発見すると・・

さすがAzumiクン、最近増車したそうな WRで軽々アタック開始!

別のルート、ゴルフ場横を過ぎたあたりのピストンはぐるりと展望が開けます。
ワタシがこういった場所には目が無いことを知っているKinopomさんは、嬉しいことにツボを押さえてくれています。
遠くの山々のてっぺんには雪が積もっていますが、今年は年末に降ったきりで積雪量は少ないようです。

柔らかダートの面白そうな空間もありました。


その後、景色も良い場所でランチタイムはイタリアンフルコース⁉️
ワタシの折り畳みチェアーの接続部が突然外れ、思わずスープを放り投げそうになりましたがなんとか被害は最小限に留め、あのKazuさんの伝説を再現するには至りませんでした・・


ショートダートを挟んだリエゾンを経て、今日のメインは「林道三日月本郷」。
全長8kmほどの素晴らしいフラットダートです!
走りに集中していたので残念ながら画像はこれしかありませんが、またKinopomさんが動画をアップしてくれることを期待しましょう。

途中前後交代して、Azumiクンのライディングスタイルを研究させてもらいましたが、そこでワタシの欠点が浮かび上がりました。
彼を手本にして矯正してみると、我ながらコーナーリングがよりスムーズに!
具体的には腰の向き、角度に問題があったようです。
Azumiクンありがとー🙋🏻‍♂️


最後はまた道の駅近くの沢沿いの、しっとりとした雰囲気のピストンで終了。


その後お二人は坂越?の美味い牡蠣を求めに行ったそうです。



先週訪れた虫明、日生と組み合わせるべく林道が無いかとリサーチしていたので、今回のアテンドは願ったり叶ったりでした!
誰かの後を付いて走るとさっぱり覚えきれないことが多いですが、こうしてログを取って復習すると分かりやすいですね。
このエリア、まだまだ支線枝線も多そうで、とても魅力的でした!!
ヒントをいただいた、あほ親父さん、そして案内役Kinopomさん、ライディングお手本のAzumiクン、ありがとうございました🙇🏻‍♂️


あれ、そう言えばボスは現れなかったな・・・?



バイク(オフロード)ランキング



×

非ログインユーザーとして返信する