苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

硬軟兼備?陰と陽?そして大と小 12/1&12/2 鳥取・南丹

ワタシの普段の休みは日曜日と水曜日というちょっと変わったパターンですが、今週は珍しく土日の休みとなりました。
12月に入った最初の週末は気温が高めの予想だったので、仲間に鳥取の絶景林道へとお誘いをかけました。


DAY-1

最終集合場所は「道の駅若桜」。
第一集合場所の「道の駅いちのみや」で、chiharuさんと初めてお会いする彦星さんに遭遇し、そこからご一緒に到着しました。
あれ、A熊さん・・・また(?)遅刻??
いやいや、ジャストオンタイムに滑り込みセーフでした。
毎朝の愛犬とのお散歩タイムを済ませてからなので、ここまで約160kmの道のりを9時に間に合わせるのは大変ですよね。


そこからわかさ氷ノ山スキー場方向に向かい、その近くのHIB林道にエントリー。

う〜ん、さっきまで青空も少し見えていたのですが、やっぱり今日は曇りの一日なのか・・
ここは大好きな林道のひとつなのですが、夏以降はかなりチュルチュル状態が続いています。

抜けて扇ノ山林道から、舗装の河合谷林道『風の広場展望台』へと。
その名の通りに今日は日本海から北風が吹き付けて、林道でかいた汗を冷やします。
本来ならば、ここからも鳥取砂丘方向の日本海や大山も観られるはずですが、今日は微かに見える・・・気がします。

一旦来た道を戻り、八東ふるさと村から富枝方向に南下し、37号線を麻生方面に右折します。
山志谷集落手前のお地蔵さんの裏から第一オーシャンビュー林道「山志谷落岩線」へとエントリー。

標高が低いところはまだ紅葉が残っていて美しい!
ただ、晴れていればここからも観られるはずの海は・・・心の眼で観られます。
抜けて37号線を姫路公園方向に進み、崩落?通行止めと県道ダートをクリアして大石集落奥のスーパーフラット「大石林道」へ。


ピストンで折り返し、再び37号線→31号線→37号線と北上し、第二オーシャンビュー林道へと皆さんを誘います。

クゥ〜残念!
先日ここで雨に祟られた林道店長さんの呪いでしょうか?
この林道はお天気次第で全くその表情が変わります。
今年はもうこの先ノーチャンス濃厚ですが、また来年ドライで晴れた日を狙いましょう。
その時は店長さんもご一緒できることを願っていますよ。


さて、今回皆さんをお誘いしたのには実は訳がありました。

*画像はchiharuさんより拝借


先ほどの「岩美オーシャンビュー林道」と道路を挟んだ向かい側に大茅山があり、その斜面が伐採され作業道があることは以前から確認していました。
地図では展望台もあり、見晴らしは相当良さそうだということは容易に想像できました。
しかし行く手を阻むこの倒木・・・画像ではそれほど太くはないように見えますが、実際は50cm以上あり、以前切断しようとして断念しました。
フロントアップで越えられる自信もあったのですが、万が一こんな場所で失敗すると大変です。
そこでトライアルで言うところのマインダー代わりに、皆さんを誘ったというワタシの性悪根性でありました。
で、結果はというと・・・

ありましたよ!第三の絶景ポイント!!
天気が良ければ大山もはっきりと見えるでしょうね〜。
山頂の展望台まではトラ車でないと難しいかな・・というところでしたが、上の方はループで繋がっていて楽しめました。
氷ノ山エリアの迫力のある山々の絶景とは一味違う、この鳥取北部の景色はぜひまた来年も楽しみたいものです。

197号線から国道9号線に合流し、蒲生トンネルを抜け、最後の1本は「八木谷大谷林道」。
時刻はまだ4時半ですが、後半は暗くなり始めた中を駆け抜けました。
但馬蔵道の駅手前のGSで流れ解散・・・天気イマイチで本来の絶景を楽しんでもらえることができなかったのが心残りですが、ぜひまた次回(来年?)に期待してください!


DAY-2

翌日の日曜日は朝から快晴で小春日和。
昨日のロングランであちこち疲労が溜まっていますが、バイクの疲れはバイクで取る・・・これが正解!
とはいえ、昨日のドロドロバイクの洗車とウエアの洗濯もあるので、さらっと乗って早めに帰りましょ。

でもついつい行ってしまいそうになるんですよね・・。
日吉ダムの北側、中世木を走っていると良さそうなダートがありました。
行ったかって?いや、また冬場のお楽しいにとっておきましょう。

「府民の森ひよし」は広い芝生広場が魅力的です。
久しぶりに来たら、ドッグランの施設もできていますね。

やっぱりね、この青空が映えます。

デカンショ街道を戻り「ささやまの森公園」へ。
ここは紅葉も終わり、いつものひっそりとした雰囲気が好きです。

街道沿のお寺の境内に、最後の紅葉がありました。

今年はたくさんの紅葉がを見ることができました。

いつの間にやら三田の小柿にドッグトレーニングフィールドとやらができていました。
ここの並木の美しいこと!
敷地内は様々な自然を生かしたトレーニング設備があるようでしたよ。


ポッカポカの西谷の夢プラザ芝生広場で一服して帰宅。
予定通りに2時過ぎには帰宅できました。


いつもの楽しいけれども反面ハラハラ・ドキドキ・ハァハァするソロでの新規林道探索から、一転してこんな平和なオンロードツーリング。
これも連休だからこそできたのかもしれませんね。




バイク(オフロード)ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する