苦楽園オフロード雑記帳

兵庫・京都・鳥取・岡山の自然と林道をSHERCO TY125、 TRRS XTRACKで楽しんでいます。乗れない時などはスノーシュー、クロカンスキー、たまに料理ネタも入ります。

Happy go Lucky!

パンクの神様の逆鱗に触れるの巻  11/14 丹波・多可

今日は本当は神鍋の阿瀬渓谷に滝巡りトレッキングに行くつもりでした・・・アフリカツインに乗って。
しかし冬型の気圧配置になってしまったために、北部は時雨模様で氷ノ山は初冠雪かもとの予想です。


南部は1日晴れ予報ですが、その天気の境目は青垣あたりの模様・・・
ならばCRF250で粟鹿山あたりからスタートするかなぁ・・と北上すると。

氷上の手前で早くも雨がポツポツ・・・青空も見えるんですけどね、虹が出ました。


となれば例のあそこに行きますか・・・

三方の大桂の横にモミジ公園がありましたよね。

小さな公園ですが良いタイミングだったようです。

虹も見られたし、今日はツイてる⁉️


でも桜大池は半分水が抜かれていてさっぱりでした。
池の周囲も針葉樹ばかりで紅葉はナシ・・そうだったっけ?

そういえば東隣の谷筋・清住谷川沿いには行ったことなかったなあ・・・と思い行ってみれば、ウヒョーなんじゃぁこりゃ‼️
ウルトラ・スーパーフラットがあるではないですかぁ❗️
しかもGPS地図を見ると427号線に抜けられる〜⁉️


ま、結局3kmほど進んだ地点で伐採の車両が数台現れたので引き返しました。
反対側からも探索したことがありますが、その時は倒木で引き返したはず・・・
うーん、いつか日曜日に再調査してみなければなりません。

ラベンダーパーク方面に向かう途中に、見事にまん丸な銀杏の樹。
普通は三角形ですよねぇ・・こういう種類もあるのでしょうか?


大好きな加美・丹治の桜の公園に・・・

これは今年の春の画像です、そして・・・

桜の樹とモミジの樹って一緒に植樹されている所が案外多いですよね。

素晴らしい!やっぱり普段の行いが良いせいかな〜って、ここまでは思っていましたよ。


篠ケ峰に登ります。

右側の山の頂上付近に見える林道らしきもの・・・千ヶ峰?三国岳?


こちらは南側の多可町方向。
今日、夕方番組のTenで巻き寿しをレポしていましたね。
大変な人気のようですが、まだ食べたことありません。

本線は全て舗装化されていますが、たくさんある支線はダートです。

お、ここは初めてだけどい〜んでないかい!

ショートですが抜けられる支線も発見できました!


ハーモニーパークに登ります。

お気に入りのショート林道。


ここはこのグリーンカーペットが素敵なんです。

抜けて少し舗装路を戻ると、こんな新しい看板が。

なんかおしゃれな建物が建てられているなぁと以前来た時に思っていたら、なんとCafeがキャンプ場に造られていました。
入ろうかな・・・っと思ったのですが、メニューを見たら、う〜ん・・・。


岩座神に向かう途中の、気になっていた林道調査。

お〜、ここも予想以上にいいのではないかい⁉️

残念ながら2kmほどで行き止まりになりましたが、その先をよく見ると・・・

誰か来てます・・・倒木の右端あたりがタイヤで削れたようになっています。
マシンガンスネークさんあたりが見たらヨダレを流しそうなこの先のルート・・・
入り口まではご案内いたしますが、その先はどうぞご自由に。


427号線に戻り、さて千ヶ峰を走ろうかと思っていると後輪に違和感が!

釘がグサリ!
近くにGSがあったので、場所を借りて修理しました。
実は先日、いつも使っている電動ポンプはシガーソケットから電源を取って使っているのですが、断線でもしたのか、ソケットに電気が来なくなっていたのでポンプは家に置いてきました。
今日はCO2使い捨てボンベが2本だけ・・・
先日の但馬で修理した時は、ボスから手際が良いとお褒めのお言葉をいただいたワタシですが、なぜか今日は手こずりながら何とか復帰。


牧野大池林道を抜け・・

こちらも池は減水気味。
篠山から母子に向かい・・・

母子大池を目指して定点撮影に行くぞーと・・・

これは去年の同じ頃の画像ですが・・

お〜い・・・・水抜かれてますやん!
なぜか今日回った池は、みーんな水が抜かれていました、マジかよ。


がっくりして青野ダム方面に向かうと、まさかの2回目のパンク!
これは、たぶん、ワタシの、作業ミスです・・・
念の為にCO2ボンベでエアを注入してみますが、やはりすぐに抜けてしまいました。
仕方なく2回目の修理を行い、ボンベを使い切ります。
今度はじっくり、ミスの無いように丁寧に作業しましたよ、ホントに!


でもって、しばらく三田のニュータウンを走っていると・・・うっそぉ〜ん💦
なんと3回目のパンクです。


いつも他の人には「パンクを甘くみたり、最近パンクしてないなぁ・・・って思ってはダメですよ!準備を怠るとパンクの神様が現れて罰を与えられますよ!」・・と説いてきたワタシが、まあ今日は大丈夫やろ・・・って思ったのが大きな間違いでした。
もう力尽き、心折れ、レスキューをバイクでは初めて呼びました。
バイク歴46年目にして初めての経験です。


でも三田から自宅まで送ってもらう道中で、ドライバーさんと楽しい会話ができたのは地獄に仏と言えるでしょうか?
バイク乗りでもあるそうですが、何よりハンターということで、冬場はよく養父の大屋あたりに鹿撃ちに行っているそうです。
ずっと不思議に思っていた鹿の習性やらなにやらを教えてもらい、こちらもお返しにいろんな情報を伝えると、とても感謝されてしまいました。


そんなかんなでアップダウンの激しい1日!
ワタシャ楽天家なので、良い経験をした1日だったということにしておきましょう。
🙋🏻‍♂️うほっ




バイク(オフロード)ランキング


×

非ログインユーザーとして返信する